*

【福岡】猫の島「相島」に行ってきました

公開日: : 街猫 ,

福岡県新宮町にある猫島「相島(あいのしま)」に行って来ました。

はしもとみおさんの木彫りの猫や、NHKの動物番組「ダーウィンが来た!」を見て、相島のことは知っていて、地元に帰るついでに行こうと思っていました。

新宮漁港を14:30に出発する渡船に乗りました。乗り場にも猫さんがいました。

三毛猫さん親子

約20分で相島に着きました。船はかなり揺れました。彼は気持ち悪そうでした(・_・;

相島行きの渡船

猫島は初めてです。着いた途端、猫さんだらけです。

相島猫さん

着いた渡船に乗って新宮に行く人たちがずらーっと並んでいました。彼は行列に驚き、全員乗れるのか確認したそうです。

相島の猫さん

とにかく、いたるところに猫さんがいました。
1時間の滞在中、歩き回り、猫さんの写真を撮りまくりました。

猫さんたちが集まっているのがすごかったです(ΦωΦ)

相島の猫さんたち

黒猫さん、黒白猫さん、茶トラ猫さん、キジトラ猫さん、三毛猫さんが多かったですが、シャムっぽい猫さんやグレーの猫さんも数匹見かけました。長毛猫さんは1匹だけ見かけました。

相島 グレーの猫さん

猫さんたちは人に慣れているようでした。

相島の猫さん

猫さんのトイレとエサ置き場。これ、「ダーウィンが来た!」で見ました。

相島 猫トイレ

猫を見に来ている人の他は、釣りをしている人が多かったです。

相島 茶トラ猫さん

なぜかしっぽがボールペンの上に乗っているキジトラ猫さん。

相島の猫さん

子猫さんたちもいました。

相島の子猫

遊ぶ子猫さんたち。

相島 遊ぶ子猫さん

気持ちよさそうに眠る黒猫さん。鼻が大きくて可愛いです。

相島 黒猫さん

天気が良い午後だったので、寝ている猫さんが多かったです。

相島の猫さん

酒屋の前にいた黒猫さん。

相島 黒猫さん

観光案内所の「島の駅 あいのしま」では、お土産も買えます。2階にはカフェもあります。私たちはジェラートを買って、帰りの船で食べました。

島の駅あいのしま

大きな猫型ミラーもありますよ。

島の駅あいのしま 猫型ミラー

名残惜しかったですが、16時発の渡船で帰りました。帰りの船は10分前に乗り場に行っても間に合いました。

相島渡船場

猫島ってホントに天国ですねぇ♪

たくさん写真を撮ったので、まだまだ続きます!

>>>帰りは猫のラッピング電車「にゃん電」に乗りました。

レクタングル大

関連記事

三毛猫さん

【文京区】舌を出して体をなめる駐車場の三毛猫さん

何度か猫さんたちを見かけている駐車場に、三毛猫さんがいました。 この猫さんは、電柱横の

記事を読む

黒白猫さん

【文京区】「白山神社」で初めて見かけた猫さんたち

私は木彫り猫を作っていますが、今まで作った中で、黒白猫さんが一番多いです。 他にも、黒

記事を読む

キジトラ白猫さんに引っかかる

今年の「世界猫の日」は、近所の猫さんにひっかかれました

先日会ったときは、ちょっとつれなかった近所のキジトラ白猫さんですが、今日はフレンドリーでした。

記事を読む

三毛猫さん

お墓の上の三毛猫さんに話しかけました

夕方、お寺の墓地に行きました。長毛の猫さんが多くいるところです。 三毛猫さんがいました。

記事を読む

キジトラ猫さん兄妹

キジトラ猫さん兄妹の頭をマッサージしました

地元の八百屋さんで、キジトラ猫さんたちに会いました。 左のオス猫さんが兄、右のメス猫さんが妹ら

記事を読む

先に行く茶トラ猫さん

【神奈川県三浦市】城ヶ島で岩山に登る猫さんを追いかけました

城ヶ島で見かけた茶トラ猫さんに着いていくと、茶トラ白猫さんがいました。岩にへばりついています。

記事を読む

白山神社の黒猫さんたち

「黒猫感謝の日」の白山神社の猫さんたち

1年前に今の部屋に引っ越して、近所の神社に猫さんがたくさんいることに気づいたときは、とても嬉しかった

記事を読む

茶トラ白猫さん

【椎名町】防草シートの上の猫さん

今日は7/7にオープンした「トキワ荘マンガミュージアム」に行ってきました。 手塚治虫さ

記事を読む

白山神社黒猫さん

大晦日の「白山神社」の黒猫さん

お正月は初詣客でにぎわうので、大晦日に白山神社に行きました。 駐車場の車の下に、黒猫さんが2匹

記事を読む

爪研ぎする三毛猫さん

【文京区】吉祥寺の三毛猫さん

文京区の吉祥寺に行ったとき、墓地で三毛猫さんを3匹見かけました。 ちょこんと座っていた三毛猫さ

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

毛糸で遊ぶたまき
毛玉を結んだ毛糸で遊ぶ猫

猫さんは身近なものをオモチャにして遊んでくれます。 ビニール袋や

IKEA猫ベッドたまきとピロコーム
ブラッシング嫌いの猫が怒らない「ピロコーム やわらかめ」

たまきのために買ったブラシ「ピロコーム やわらかめ」を試してみました。

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2021年2月号の特集は「丑柄猫さん」です

今月も、購読している「月刊猫とも新聞」が届きました。2021年2月号の

キジトラ白猫さん木彫り猫
オスのキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

キジトラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 シナをアクリル

IKEA猫ベッドたまき
在宅勤務と猫あるある

在宅勤務をしていますが、たまきは私が仕事をする部屋でひなたぼっこしてい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑