【福岡】猫の島「相島」に行ってきました

福岡県新宮町にある猫島「相島(あいのしま)」に行って来ました。

はしもとみおさんの木彫りの猫や、NHKの動物番組「ダーウィンが来た!」を見て、相島のことは知っていて、地元に帰るついでに行こうと思っていました。

新宮漁港を14:30に出発する渡船に乗りました。乗り場にも猫さんがいました。

三毛猫さん親子

約20分で相島に着きました。船はかなり揺れました。彼は気持ち悪そうでした(・_・;

相島行きの渡船

猫島は初めてです。着いた途端、猫さんだらけです。

相島猫さん

着いた渡船に乗って新宮に行く人たちがずらーっと並んでいました。彼は行列に驚き、全員乗れるのか確認したそうです。

相島の猫さん

とにかく、いたるところに猫さんがいました。
1時間の滞在中、歩き回り、猫さんの写真を撮りまくりました。

猫さんたちが集まっているのがすごかったです(ΦωΦ)

相島の猫さんたち

黒猫さん、黒白猫さん、茶トラ猫さん、キジトラ猫さん、三毛猫さんが多かったですが、シャムっぽい猫さんやグレーの猫さんも数匹見かけました。長毛猫さんは1匹だけ見かけました。

相島 グレーの猫さん

猫さんたちは人に慣れているようでした。

相島の猫さん

猫さんのトイレとエサ置き場。これ、「ダーウィンが来た!」で見ました。

相島 猫トイレ

猫を見に来ている人の他は、釣りをしている人が多かったです。

相島 茶トラ猫さん

なぜかしっぽがボールペンの上に乗っているキジトラ猫さん。

相島の猫さん

子猫さんたちもいました。

相島の子猫

遊ぶ子猫さんたち。

相島 遊ぶ子猫さん

気持ちよさそうに眠る黒猫さん。鼻が大きくて可愛いです。

相島 黒猫さん

天気が良い午後だったので、寝ている猫さんが多かったです。

相島の猫さん

酒屋の前にいた黒猫さん。

相島 黒猫さん

観光案内所の「島の駅 あいのしま」では、お土産も買えます。2階にはカフェもあります。私たちはジェラートを買って、帰りの船で食べました。

島の駅あいのしま

大きな猫型ミラーもありますよ。

島の駅あいのしま 猫型ミラー

名残惜しかったですが、16時発の渡船で帰りました。帰りの船は10分前に乗り場に行っても間に合いました。

相島渡船場

猫島ってホントに天国ですねぇ♪

たくさん写真を撮ったので、まだまだ続きます!

>>>帰りは猫のラッピング電車「にゃん電」に乗りました。

2020/03/24追記:この記事が 「行きたいところがきっと見つかる!旅に出たい介護士さんにおすすめの九州観光特集」に掲載されました

サイクリングロードで見かけたサビ猫さん

日曜日はクロスバイクで深大寺まで行ってきました。 行きは、サイクリングロードを走っている時に、黒白

三毛猫さんとサビ猫さん

【谷根千ねこ散歩】谷中墓地のサビ猫さんと三毛猫さん

谷根千に行った時、帰る前に谷中墓地の近くを通りました。 これまでに何度も猫を見かけているため、猫さ

茶トラ白猫さん

【入間市】彼の家の庭でくつろぐ茶トラ白猫さん

先週遊びに行った時、猫さんが彼の家にときどき現れると彼から聞きました。 昨日、猫さんの写真が送

【文京区】「白山神社」の狛猫のようなキジトラ猫さんたち

先日、白山神社に行ったら社殿の前にキジトラ猫さんがいました。 社殿の前のキジトラ猫さん

5F3B07D6-959B-4E55-A601-B97DC0C4B547

日陰で寝そべる猫さんたち

日曜日は気温が高くて暑かったですよね。日傘をさして外出したんですが、巣鴨から大塚に向かって歩いている

茶トラ白猫さん

ブロック塀にスリスリする青山の茶トラ白猫さん

彫刻教室からの帰り道で、茶トラ白猫さんを見かけました。 折りたたみコンテナの上で寝ていましたが

東池袋中央公園黒白猫さん

「東池袋中央公園」の黒白猫さんたち

東池袋に行ったので、サンシャイン60の隣にある公園に立ち寄りました。 この公園には猫さんがいて、今

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【文京区】白山神社のキジトラ猫さんたち

日曜日の夕方、白山神社に行ってみると、岩の上でキジトラ猫さんが鳴いていました。 2匹い

白猫さん

近づいてきてくれた白猫さん

たまきはキャリーケースの中で、ふみおはカウンターの上でエサを食べます。 今朝、エサを食べたあと、た

看板猫のサブちゃん

巣鴨の甘味処「甘露七福神」の看板猫サブちゃん

通っている美容室がとげぬき地蔵の近くにあるので、定期的に巣鴨に行っています。 昨日、美容室に行

たまき
【月命日】最後までいつも通りの猫

一昨日の朝、たまきが息を引きとりました。奇しくも誕生日と同じ日にちです

口元もかわいいキジトラ白猫さん

神社に行ったら、キジトラ白猫さんがいました。木彫り猫を作ったことがある

バリバリボウル交換用つめとぎ
「バリバリボウル交換用つめとぎ」を買いました

リビングに置いた爪とぎ「猫壱 バリバリボウル 猫柄 ダークブラウン」は

カイロとたまき
ひなたぼっこのお供に使い捨てカイロ

今朝の冷え込みは厳しかったですね。 昨夜もハンモックで寝ていたふみお

猫じゃらしで遊ぶふみお
飽きずに遊んでくれる「リボンつき猫じゃらし」

猫のおもちゃを見ると、ついつい買いたくなりますが、「飽きるからねぇ」と