*

【福岡】猫の島「相島」に行ってきました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 街猫 ,

福岡県新宮町にある猫島「相島(あいのしま)」に行って来ました。

はしもとみおさんの木彫りの猫や、NHKの動物番組「ダーウィンが来た!」を見て、相島のことは知っていて、地元に帰るついでに行こうと思っていました。

新宮漁港を14:30に出発する渡船に乗りました。乗り場にも猫さんがいました。

三毛猫さん親子

約20分で相島に着きました。船はかなり揺れました。彼は気持ち悪そうでした(・_・;

相島行きの渡船

猫島は初めてです。着いた途端、猫さんだらけです。

相島猫さん

着いた渡船に乗って新宮に行く人たちがずらーっと並んでいました。彼は行列に驚き、全員乗れるのか確認したそうです。

相島の猫さん

とにかく、いたるところに猫さんがいました。
1時間の滞在中、歩き回り、猫さんの写真を撮りまくりました。

猫さんたちが集まっているのがすごかったです(ΦωΦ)

相島の猫さんたち

黒猫さん、黒白猫さん、茶トラ猫さん、キジトラ猫さん、三毛猫さんが多かったですが、シャムっぽい猫さんやグレーの猫さんも数匹見かけました。長毛猫さんは1匹だけ見かけました。

相島 グレーの猫さん

猫さんたちは人に慣れているようでした。

相島の猫さん

猫さんのトイレとエサ置き場。これ、「ダーウィンが来た!」で見ました。

相島 猫トイレ

猫を見に来ている人の他は、釣りをしている人が多かったです。

相島 茶トラ猫さん

なぜかしっぽがボールペンの上に乗っているキジトラ猫さん。

相島の猫さん

子猫さんたちもいました。

相島の子猫

遊ぶ子猫さんたち。

相島 遊ぶ子猫さん

気持ちよさそうに眠る黒猫さん。鼻が大きくて可愛いです。

相島 黒猫さん

天気が良い午後だったので、寝ている猫さんが多かったです。

相島の猫さん

酒屋の前にいた黒猫さん。

相島 黒猫さん

観光案内所の「島の駅 あいのしま」では、お土産も買えます。2階にはカフェもあります。私たちはジェラートを買って、帰りの船で食べました。

島の駅あいのしま

大きな猫型ミラーもありますよ。

島の駅あいのしま 猫型ミラー

名残惜しかったですが、16時発の渡船で帰りました。帰りの船は10分前に乗り場に行っても間に合いました。

相島渡船場

猫島ってホントに天国ですねぇ♪

たくさん写真を撮ったので、まだまだ続きます!

>>>帰りは猫のラッピング電車「にゃん電」に乗りました。

2020/03/24追記:この記事が 「行きたいところがきっと見つかる!旅に出たい介護士さんにおすすめの九州観光特集」に掲載されました

レクタングル大

関連記事

三毛猫さん

サイクリングロードで見かけた三毛猫さん

深大寺に行った帰りにサイクリングロードで5匹の猫さんの写真を撮ることができました。行きに1匹、帰りに

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷中墓地のキジトラ白猫さん

昨日は上野に行き、帰りに日暮里駅を利用したので、谷中墓地を通りました。 谷中霊園は、15代将軍

記事を読む

黒白猫さん

丘の上の赤道(あかみち)にたたずむ黒白猫さん

彼が仕事で行った先で見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 ハチワレ猫さん 黒白のハチ

記事を読む

白黒猫さん

墓地の白黒猫さんたち

白黒のスコティッシュフォールドさんを木彫りで作ったばかりですが、墓地で白黒猫さんを見かけました。近づ

記事を読む

黒猫さん

ポタリング中に出会った三毛猫さんと黒猫さん

日曜日は彼と自転車で出かけました。本格的なサイクリングではなく、近くのお店までポタリングです。

記事を読む

長毛の黒白猫さん

お寺の長毛猫さんがごろんとなりました

お寺で見かけた長毛猫さんたちは、体が大きいです。 前回見かけたとき、黒白猫さんは香箱座りをして

記事を読む

DSCF0986 のコピー

パリのホームステイ先の猫さん

私は7年前にフランスのパリに留学しました。半年間、市内にホームステイして、語学学校とアトリエに通う生

記事を読む

キジトラ猫さん

近所のワイルドなキジトラ猫さん

家の近くでキジトラ猫さんを見かけました。このあたりには何匹も猫さんを見かけます。 前に

記事を読む

黒白猫さん

黒白猫さんの足の裏

墓地で黒白猫さんを見かけました。前にも見かけたような気がします。 頭と鼻、しっぽが黒い

記事を読む

神社のキジトラ白猫さん

神社の猫さんたち

今日のふみおは、こたつに入って寝ていました。陶器の湯たんぽふたつに囲まれてぬくぬくです。

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑