【福岡】猫の島「相島」に行ってきました

福岡県新宮町にある猫島「相島(あいのしま)」に行って来ました。

はしもとみおさんの木彫りの猫や、NHKの動物番組「ダーウィンが来た!」を見て、相島のことは知っていて、地元に帰るついでに行こうと思っていました。

新宮漁港を14:30に出発する渡船に乗りました。乗り場にも猫さんがいました。

三毛猫さん親子

約20分で相島に着きました。船はかなり揺れました。彼は気持ち悪そうでした(・_・;

相島行きの渡船

猫島は初めてです。着いた途端、猫さんだらけです。

相島猫さん

着いた渡船に乗って新宮に行く人たちがずらーっと並んでいました。彼は行列に驚き、全員乗れるのか確認したそうです。

相島の猫さん

とにかく、いたるところに猫さんがいました。
1時間の滞在中、歩き回り、猫さんの写真を撮りまくりました。

猫さんたちが集まっているのがすごかったです(ΦωΦ)

相島の猫さんたち

黒猫さん、黒白猫さん、茶トラ猫さん、キジトラ猫さん、三毛猫さんが多かったですが、シャムっぽい猫さんやグレーの猫さんも数匹見かけました。長毛猫さんは1匹だけ見かけました。

相島 グレーの猫さん

猫さんたちは人に慣れているようでした。

相島の猫さん

猫さんのトイレとエサ置き場。これ、「ダーウィンが来た!」で見ました。

相島 猫トイレ

猫を見に来ている人の他は、釣りをしている人が多かったです。

相島 茶トラ猫さん

なぜかしっぽがボールペンの上に乗っているキジトラ猫さん。

相島の猫さん

子猫さんたちもいました。

相島の子猫

遊ぶ子猫さんたち。

相島 遊ぶ子猫さん

気持ちよさそうに眠る黒猫さん。鼻が大きくて可愛いです。

相島 黒猫さん

天気が良い午後だったので、寝ている猫さんが多かったです。

相島の猫さん

酒屋の前にいた黒猫さん。

相島 黒猫さん

観光案内所の「島の駅 あいのしま」では、お土産も買えます。2階にはカフェもあります。私たちはジェラートを買って、帰りの船で食べました。

島の駅あいのしま

大きな猫型ミラーもありますよ。

島の駅あいのしま 猫型ミラー

名残惜しかったですが、16時発の渡船で帰りました。帰りの船は10分前に乗り場に行っても間に合いました。

相島渡船場

猫島ってホントに天国ですねぇ♪

たくさん写真を撮ったので、まだまだ続きます!

>>>帰りは猫のラッピング電車「にゃん電」に乗りました。

黒白猫さん正面

ヤクルトスワローズ戸田寮の近くにいた猫さん

先日、彼と二人で埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」まで自転車で出かけました。 帰り

寝転がるキジトラ白猫さん

駅の駐輪場のキジトラ白猫さんは目の前でゴロンゴロンしてくれました

日曜日に自転車で出かけました。お昼を食べる間、駅前の駐輪場に自転車を停めました。 すると、駐輪

先に行く茶トラ猫さん

【神奈川県三浦市】城ヶ島で岩山に登る猫さんを追いかけました

城ヶ島で見かけた茶トラ猫さんに着いていくと、茶トラ白猫さんがいました。岩にへばりついています。

【若松区】物怖じしないキジトラ白猫さん

地元の市場で、前に帰省したときに会ったキジトラ白猫さんを見かけました。 前回はすりすりしてくれ

寝そべるキジトラ白猫さん

板橋区の猫さんたち

初めて板橋区まで行きました。池袋駅から東武東上線に初めて乗り、次の駅で電車が止まってもドアが開きませ

相島のキジトラ猫さんにゃんたま

【福岡】猫の島「相島」でオス猫さんのにゃんたまを追いかけました

先月、初めて猫島に行ってきました。 >>>【福岡】「相島」に行ってきました 福岡県に

木に顔をこすりつける黒猫さん

【文京区】木にスリスリする「白山神社」の黒猫さん

文京区の白山神社には、黒猫さんが複数います。 前に一度だけすりすりしてくれた黒猫さんと

近所のワイルドなキジトラ猫さん

家の近くでキジトラ猫さんを見かけました。このあたりには何匹も猫さんを見かけます。 前に

眠そうな黒猫さん

【巣鴨】染井霊園の黒白猫さんと黒猫さん

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨にある美容室に通っています。今日の予約は夕方からだったので、その前

看板猫のサブちゃん

巣鴨の甘味処「甘露七福神」の看板猫サブちゃん

通っている美容室がとげぬき地蔵の近くにあるので、定期的に巣鴨に行っています。 昨日、美容室に行

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

看板猫さん
【柴又】帝釈天参道の看板猫さん

ロードバイクに乗って、江戸川サイクリングロードを走りました。 途中、

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2とふみお
猫用電動おもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」にビビる猫

初めて買った電動おもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」でたま

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2で遊ぶたまき
猫用電動おもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」で遊ぶ猫

初めて、猫用の電動おもちゃを買ってみました。 猫壱の「キャッチ・ミー

9782F2C4-91D8-4DDB-9C9E-35293502C3C4
フライングタイガーの猫用おもちゃ「逃げるネズミ」

新宿に行った時、フライングタイガーで猫のおもちゃを買いました。彼がお金

木彫り猫しっぽ
彫刻教室で作っている木彫り猫のしっぽを接着しパテで埋めました

月2回通っているお彫刻教室でも、猫の木彫りを作っています。先月末、着色