*

【本郷三丁目】デボンレックスと触れ合える猫カフェ「100% Neko」

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫の日の今日は猫のトイレ掃除(2週間に1回丸洗いしています)をし、木彫り猫の着色をしてから、出かけました。家にこもっていると運動不足になるので、歩いて本郷まで行きました。

「ねこまつり at 湯島」参加店舗

本郷三丁目駅から徒歩3分の場所にある「100% Neko(ヒャクパーセント・ネコ)」は、写真家の石原さくらさんご夫妻が運営するキャッテリーと猫写真撮影スタジオ併設の猫カフェです。
ガラス張りのビルの2階に、猫さんたちがいます。

100%NEKO

ここも、2/11〜3/1まで開催中の「ねこまつり at 湯島」の参加店舗です。
料金は20分300円から最大で1,000円までとなっています。

手洗い後消毒をして、使い捨てスリッパを履いて猫さんたちいる部屋に入りました。冷えとり靴下を重ねばきしているので、スリッパには入りませんでした。

わらわらと猫さんたちが寄ってきて、靴下をにおっていました。

靴下をにおうデボンレックスさん

そして、足先を抱き抱えるようにして噛みつかれました。

足に噛みつくデボンレックスさん

小顔で人懐こい猫さんたち

ここにいる猫さんたちは、デボンレックスという種類です。日本でここだけではないかとのことでした。私は初めて見ました。

デボンレックスさんたち

まるで子猫かと思うくらい、小顔でスリムな体型をしています。目と耳が大きいです。

デボンレックスさん

デボンレックスは3大レックスのひとつで、イギリスのデボン州で誕生したそうです。

デボンレックス

うねうねと波立つ巻き毛が特徴です。

デボンレックス

ヒゲも丸まっていました。そして、とても人懐っこいです。

デボンレックスさん

オス猫さんが2匹いました。キジトラ白猫柄の猫さんは去勢されています。

デボンレックスのオス

ベージュの猫さんは去勢手術をしていないオスでした。にゃんたま好きなもので、すみません。

デボンレックスのにゃんたま

鳴いて動き回っていたので、発情期ではないかとのことでしたが、声が高かったです。普通発情期の鳴き声って、低い独特の声ですけど、全然違いました。

デボンレックスさんたち

いちばん年上の猫さんは、椅子の上で寝ていました。

眠るデボンレックスさん

インテリアも素敵

石原さくらさんの写真集「てらねこ 毎日が幸せになるお寺と猫の連れ添い方」も置いてありました。

デボンレックスと写真集

カラフルな食器はル・クルーゼです。鍋のように重いのかと思いましたが、重くなかったです。

ル・クルーゼの食器

橋やハンモックがある素敵なキャット・ファニチャーが設置されていて、猫さんたちが遊んでいました。キャット・ファニチャーについては、次の記事で書きますね。

>>>次の記事で、ドイツ製の猫用家具「Goldtatze ゴールドタッツェ」で遊ぶ猫さんたちのことを書きました

店舗情報

店名:100% Neko
住所:東京都文京区本郷4-7-1
電話:03-5844-6520
営業時間:11:00-20:00

レクタングル大

関連記事

グイーンとジャンプするコタツさん

おもちゃに飛びついていた保護猫カフェ「funnyCat」のキジトラ猫さん

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat(ファニーキャット)」のコタツさんは、ふとんくんとまくらくんの

記事を読む

2016-03-13 15.14.42

狭山市の保護猫カフェ「funnycat(ファニーキャット)」で猫におやつをあげました

狭山市の保護猫カフェ「funnycat(ファニーキャット)」に行ったことを書きましたが、お正月のスピ

記事を読む

ワイン箱の上で眠る黒白猫さん

【谷中】かわいい保護猫さんと過ごせる「宿木カフェ&レストラン」に行ってきました

日曜日は期日前投票を済ませたあと、谷中まで歩いていきました。 保護猫と戯れることができるカフェ

記事を読む

ハンドスピナーと猫さん

ハンドスピナーで遊ぶ「ネコリパブリック東京中野店」の猫さん

一時期流行っていたハンドスピナーというおもちゃがありますよね。 ふみおのおもちゃにどうかなと気

記事を読む

おっぴろげてなめるライさん

体が柔らかい「ネコリパブリック東京中野店」の黒白猫さん

りんご猫(猫エイズキャリア)専門の保護猫カフェ「ネコリパブリック東京中野店」に行った時、黒白猫のライ

記事を読む

木彫り猫といっちゃん

祝・卒業!「ネコリパブリック東京お茶の水店」の猫さんがモデルの木彫り猫を持参しました

昨年の夏にネコヨガに参加して以来、久しぶりに「ネコリパブリック東京お茶の水店」に行ってきました。

記事を読む

陸海空三兄弟

りんご猫専門の保護猫カフェ「ネコリパブリック東京中野店」のステキな三兄弟

日曜日は中野に行ったので、久しぶりに保護猫カフェ「ネコリパブリック東京中野店」に行ってみました。

記事を読む

カプチーノさん

ハンモックで寝ていた保護猫カフェ「ネコリパブリック東京お茶の水店」の猫さん

「ネコリパブリック東京お茶の水店」でネコヨガに参加した時に、高いところで寝ている猫さん達がいました。

記事を読む

三毛猫のすももちゃん

【秋葉原】「ちよだニャンとなるcafé」の三毛猫さん

日曜日は、秋葉原にある譲渡型保護猫カフェ「ちよだニャンとなるcafé」に行ってきました。

記事を読む

しょう太くん

「ネコリパブリック東京お茶の水店」でのネコヨガと、まったりモードの猫さんたち

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京お茶の水店」でのネコヨガに、2度目の参加をしました。 前回参

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑