猫があご乗せする理由
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
くまとたまきはよく「あご乗せ」をして寝ています。

あご乗せとは?
あご乗せとは、猫が物にあごを乗せている状態のことです。
猫のあごの下には、臭腺(しゅうせん)と呼ばれるにおいの分泌器官があり、においとともにフェロモンを放出しているのです。所有権を主張したり、自分のなわばりを示すためにあごを物にこすりつけていることもあります。
自分の縄張りを主張しているんですね。

また、あごを乗せてそのまま寝るくらいなので、リラックスしている状態だそうです。たしかに、気持ち良さそうに寝ています。

いろんなあご乗せ
パソコンを使っている私の腕にあご乗せすることもあります。

窓枠に伸ばした足にあごを乗せるという変わった寝方をしています。

冬は2匹の密着度が高いのですが、たまきはくまの背中にあご乗せしていました。

猫が首だけ出している状態は「生首」とも言われるそうですね!知りませんでした(ΦωΦ)
レクタングル大
関連記事
-
-
にゃんたま好きが高じて買った本
数年前、新宿の紀伊国屋書店で彼に買ってもらった本「どうぶつのおちんちん学」は、にゃんたま好きが高じて
-
-
猫は絶対に裏切らない~「猫はためらわずにノンと言う」より~
購読している猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の記事に、猫さんを飼っている人は血圧が下がるな
-
-
虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫
昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。
-
-
タンブルウィードみたいな毛玉
換毛期の猫さんの抜け毛ってスゴいですよね。 部屋の片隅で動くふみおの毛の塊を見ると、タンブルウ
-
-
ほぼ日手帳「いぬねことの接し方」より
体調管理ノートとして使っているほぼ日手帳の「avec」の後ろの方に、「いぬねことの接し方」のページが
-
-
「猫はチビチビ食べる動物」だと、初めて知りました
私が猫のエサを手作りするようになったきっかけの本は、「ネコに手づくりごはん」です。 くまとたまきに
-
-
猫とベッドで一緒に眠るしあわせ
平日の朝は5時に起きるのですが、先週は二度寝して6:30に起きていました。 起きてエサをやった






名前:くみん
名前:ふみお