『月刊猫とも新聞』2017年8月号の特集は「お尻の穴は信頼の証」です
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
たまきはしっぽをピンと立てて、お尻を私に見せつけることがよくあります。
顔の前にお尻を近づけるんです。
甘えたい気持ちの表れ
購読している「月刊猫とも新聞」の8月号によると、猫がお尻を近づけてニオイをかがせようとするのは、信頼の証だそうです。
猫さんがしっぽを立ててお尻の穴を丸見えにするのは、母猫に甘えたい仔猫気分のとき。
お尻をあなたの顔に近づけてくるのは、そんな気持ちの表れです。
コミュニケーションツール
猫さん同士がお尻のニオイを嗅ぐのは、挨拶の一種だそうです。
猫さんのお尻の周りには「肛門腺」というニオイを出す腺があり、年齢や体調などの個人情報が含まれているそうです。
猫さん同士は、お尻のニオイを嗅ぎ合うことで、相手の体調をチェックしているそうです。
近所のキジトラ白猫さんも、同じようにお尻を見せて、スリスリしてくれます。
これも信頼の証なら、とてもうれしいことです。
たまに引っかかれることもありますが、仲良くしてもらっています。
オスとメスの見分け方についても書いてありました。
先日、メゾンドネコで見た「おやじと猫」展のルポも掲載されています。
にゃんたま特集に期待
ふぐりについても触れられています。
これが去勢していないオスともなれば、立派なふぐりがぶら下がっていて、こちらはこちらでマニアがいるのですが、まぁ、それは別の話。いずれふぐりだけを取り上げることもあろうかと存じます(本当か?)。
にゃんたま好きの私は、特集を期待しています(^_^)
あんまり「にゃんたま」と言っていると、そのうち、「『あのにゃんたまの人ね』と言われるようになるかも」と彼に言われました。それもちょっと・・・(^_^;)
今のところ、私のベストは福岡で会った猫さんの写真です。
可愛らしい顔とのギャップに萌えます(ΦωΦ)
引かれてないといいな・・・。もう遅いかも?!
レクタングル大
関連記事
-
-
虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫
昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。
-
-
猫のひげ袋はマズルではなく、ウィスカーパッドと言うそうです
以前、木彫り猫を作るバンナイリョウジさんのワークショップに参加したときに、猫の鼻の下の膨らんだ部分を
-
-
猫は狭いところが好き
たまきがいないと思ったら、部屋着を入れているかごが倒れていて、中に入っていました。 こ
-
-
「真夜中に猫は科学する」を読みました
猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」
-
-
猫がよろこぶキャットニップ
猫にまたたびというくらい、猫はまたたびが好きですが、キャットニップも大好きです。 キャットニップは
-
-
猫のひげの大事な役割
先日、クッションにたまきのひげが落ちているのを見つけました。 猫のひげが落ちているのは、めったに見
-
-
「猫はチビチビ食べる動物」だと、初めて知りました
私が猫のエサを手作りするようになったきっかけの本は、「ネコに手づくりごはん」です。 くまとたまきに
-
-
にゃんたま好きが高じて買った本
数年前、新宿の紀伊国屋書店で彼に買ってもらった本「どうぶつのおちんちん学」は、にゃんたま好きが高じて
-
-
猫のゴロゴロ音を聞きながら眠るしあわせ
昨日の午後、たまきがベッドの上にいました。香箱を組んでいます。 喉を鳴らす音が大きいた