*

【猫の爪とぎ防止対策】プラスチックダンボールを壁に貼りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫DIY・インテリア ,

くまとたまきが爪を研ぐのは、キャットタワーの柱です。

爪とぎをするわけではありませんが、たまきは壁に向かって伸びをする癖があるため、伸ばした前足の爪が壁紙にひっかかります。

たまき

やめてもらいたいんですが、うちの猫が言うことを聞くわけがありません。

たまき顔

お盆休みに引っ越す予定なのですが、引っ越し先の壁紙を爪の傷から保護するために、事前に対策をすることにしました。

プラダンは軽くて加工が簡単

調べてみましたが、猫の爪とぎ防止の壁紙は高いし、DIYすることにしました。

こちらの記事のように、2ミリのベニヤ板をタッカーで壁に取り付けるのも考えました。

>>>簡単に原状回復OK!ベニヤで腰壁風

でも、ベニヤ板は重いし、色を塗ったり切れ目を入れたりするのも面倒なのでやめました。

こちらの記事を参考にして、プラスチックダンボールを壁に貼ることにしました。

>>>猫が壁で爪とぎして困っている人へ!これで完璧!最強対策

プラスチックダンボールは910mm×1820mmのサイズです。
部屋を計測し、彼に枚数を計算してもらうと、30枚は必要とのことでした。

プラダン

プラダンは軽いし、カッターで切れるので加工が簡単です。

プラダン厚み

20枚単位で売られているので、厚さ2.5mmを2つ(40枚)買いました。

プラベニ(R)2.5mm×910mm×1820mmナチュラル(20枚/セット)送料無料(ダンボール プラダン プラベニヤ プラスチックダンボール プラスチック段ボール 床 白 シート 養生 プラベニ プラベニア ダンボールプラスチック 傷防止)

価格:4,860円
(2017/8/10 11:22時点)
感想(270件)

はがせる両面テープで固定

壁には、貼ってはがせる両面テープで固定しました。
貼り直しもできます。

両面テープ貼り直しOK! きれいに貼れてはがせる両面テープ 壁紙 ふすま(襖) クッションフロア等に!

価格:1,490円
(2017/8/10 11:21時点)
感想(19件)

プラスチックダンボールが半透明で、テープがベージュなので、テープが透けて見えます。上から壁紙を貼るなどしたいと思います。

壁に貼ったプラスチック段ボール

引っ越したあと、家具を置いてみて、決めたいと思います。

5時間で1階と階段が終わりました。2階はまた次回やります。

>>>次の記事で、プラスチック段ボールが剥がれてきたことを書きました。

追記:プラスチックダンボール、かなり余りました。。。もし取りに来てくださる方がいれば、お譲りします。

レクタングル大

関連記事

キャットタワーふみお

「SUMIKA 突っ張り型木製キャットタワー」のジュリニャッタ

ふみおはSUMIKAのキャットタワーによく登るようになりました。 引っ越しを機に買い替

記事を読む

マットに乗ったたまき

ネコの誕生日に「猫ozabu(おざぶ)オーガニックコットンキルト猫用マット」をプレゼント

5/26のたまきの誕生日に、私の彼からマットをプレゼントしてもらいました。 魅力的な猫グッズが

記事を読む

作業を見守るたまき

「猫専用猫のごはん保存BOX」に金具を付ける作業を見守る猫

桐製の「猫専用猫のごはん保存BOX」を使っています。ドライフードや缶詰などを中に入れています。

記事を読む

こたつふみお

「ペットの夢こたつ」に入れない猫

猫用にペットの夢こたつの本体を使っています。中に陶器の湯たんぽを入れ、布とストールをかけ布団として使

記事を読む

キャットウォーク完成

キャットウォークを作りました【DIY】

リビングのテレビの周りに、キャットウォークを作りました。 ディアウォールという、壁を傷つけずに棚が

記事を読む

IKEA猫ベッドで寝るたまきとふみお

2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝る先住猫と子猫

晴れていると、たまきは2階のキャットタワーでひなたぼっこをしますが、ふみおが昼間どこで過ごしているの

記事を読む

一見仲良し

2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」でも一緒に寝る猫

くまがIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝ているところに、たまきが押しかけていました。

記事を読む

宇宙船猫ベッドふみお

Zoomで話していても逃げなかった猫

ふみおは私がZoomで人と話していると、びっくりして逃げて行きます。 Web会議ツールであるZoo

記事を読む

IKEA猫ベッドのくま

口内ケアを嫌がってIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に隠れた猫

うちの猫の世話で大変なのは、爪切りと口内ケアとシャンプーです。 くまとたまきは自己主張が激しく、嫌

記事を読む

たまきにパンチ

キャットタワーのボックスにいる猫にパンチする黒猫

たまきが朝いないと思ったら、キャッツデポのキャットタワーのボックスに入っていました。

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑