*

「 猫の習性 」 一覧

虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫

昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。 肩が盛り上がってます。彼に写真を送って見せたら、「タマーライオン」だと返信に書かれていました(Φ

続きを見る

猫のひげ袋はマズルではなく、ウィスカーパッドと言うそうです

2016/06/25 | 猫の習性

以前、木彫り猫を作るバンナイリョウジさんのワークショップに参加したときに、猫の鼻の下の膨らんだ部分をなんと言うのかが話題になりました。 マズルという言葉をよく見聞きしますが、どうもそれで

続きを見る

「真夜中に猫は科学する」を読みました

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」を読みました。 薬袋摩耶(みないまや)さんの本で、可愛いイラストは「私は猫ストーカー」の浅生ハルミ

続きを見る

見知らぬ猫と仲良くなる方法~「私は猫ストーカー」より~

道を歩いていて、猫がいたら、声をかけて写真を撮らせてもらっています。 近所のキジトラ白猫さんのようにフレンドリーな猫さんは最初からすりすりしてくれるし、警戒心が強い猫さんは無視して逃げて行くこともあ

続きを見る

「キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?」を読みました

以前、「キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?」を読みました。 すごく興味深かったので、第2弾の「キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?」も図書館で借

続きを見る

子猫のオスとメスの見分け方

私は小さい時から家に猫がいたので、家で出産する猫もいました。 よく、子猫のオスとメスの違いがわからないと聞くのですが、子猫と触れ合っていたせいか、私はわかります。ノコギリでまっすぐ板を切ることが

続きを見る

「キャット・ウォッチング1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?」を読みました

先日読んだ雑誌で、作家の佐藤優さんが大の猫好きだと知りました。ご本人には失礼ですが、強面な外見からは想像出来なかったので驚きました(^_^;) コチラで、「猫の生態についてわかりやすい本を教えて

続きを見る

猫のひげの大事な役割

先日、クッションにたまきのひげが落ちているのを見つけました。 猫のひげが落ちているのは、めったに見ることがありません。 以前も書きましたが、ひげを見つけるたびにいつも取っておこうと思っ

続きを見る

エサを2回に分けて食べるようになった猫の天袋生活

先日、猫はちびちび食べる動物だということを初めて知ったのですが、くまは最近、エサをチビチビ食べるようになりました。 くまは2週間前から、リビングの押し入れの天袋に居るようになりました。エサやトイ

続きを見る

猫があご乗せする理由

くまとたまきはよく「あご乗せ」をして寝ています。 あご乗せとは? あご乗せとは、猫が物にあごを乗せている状態のことです。 猫のあごの下には、臭腺(しゅうせん)と呼ばれるにおいの分泌器官が

続きを見る

「猫はチビチビ食べる動物」だと、初めて知りました

私が猫のエサを手作りするようになったきっかけの本は、「ネコに手づくりごはん」です。 くまとたまきには、手作りのエサを、朝と夕方の一日二回与えています。 この本を、久しぶりに読み返してい

続きを見る

猫で感じる季節の変わり目

2015/08/25 | 猫の習性

朝晩過ごしやすくなりましたね。 私は季節の変わり目を猫によって知ることが多いです。 涼しくなると、夏の間はベッドに寄りつかないくまが、ベッドの上に乗ってきたり、膝の上に乗ってきたりします。

続きを見る

猫の毛づくろい(グルーミング)【動画】

猫は清潔好きで、自分の体をなめて毛づくろいをします。 毛づくろいのことを「グルーミング」と言い、「セルフグルーミング」とも言います。 エサを食べた後に汚れた口の周りや顔をなめてキレイにしたり、

続きを見る

洗濯機の中の猫

2015/07/27 | 猫の習性

たまきは洗濯機の中に入るのが好きです。 いないと思ったら中に入って寝ているし、ケンカして追い詰められたときも洗濯機の中に逃げ込みます。 洗濯機の中は暗いし、ひとりになれるし、落ち着くのでしょう

続きを見る

部屋の隅で寝る猫

くまは最近、寝室の隅で寝ています。カーテンの中に隠れて寝ていることもあります。 猫は涼しいところを見つけて寝ると聞いているので、涼しいのかなぁと思っています。たまきが使っていないクールア

続きを見る

玄関で眠る猫

夏の猫は涼しい場所を見つけて、思い思いに伸びきって寝ています。 思わぬところに寝ていたりするので、踏まないように気を付けないといけません。踏むとパンチされて、足を噛まれます(*_*) くまは寝

続きを見る

【猫あるある】スケッチブックの上で寝る猫

夜中にダイニングテーブルで、スケッチブックに落書きをしていました。 テーブルの上にたまきが乗ってきて、作業スペースが狭くなってしまいました。 ペンに反応して、前足を出してきました。たま

続きを見る

猫の暑さ対策はクーラーと「クールアルミジェルマット」

本格的な夏がやってきましたね!朝から暑いですよね(^_^;) 私は冷え性で寒さは耐えがたいですが、夏の暑さは耐えられます。汗をかくのは平気です。でも、猫のためにクーラーを使っています。 留

続きを見る

蜘蛛を追いかける猫

2015/07/13 | 猫の習性

最近、蜘蛛が部屋にいます。小バエや蚊と違って害がないので、放置しています。彼が来た時に、ティッシュで蜘蛛を捕まえて捨てようとしましたが、私が何もしないので、「飼ってるの?」と言われました。そう言われる

続きを見る

バナナv.s.猫

毎週注文している大地を守る会の宅配で、バランゴンバナナを買いました。 バランゴンバナナは、フィリピンに古くからあるバナナの品種だそうです。500gで380円(税抜)です。 ビニール袋か

続きを見る

ケンカして、洗濯機の中に逃げる猫

くまとたまきは血のつながりはありません。正直いって、2匹の仲が良いのかどうか、よくわかりません。体をくっつけあって寝ているときもあるし、パンチしあっているときもあるし。まぁ、たいていの場合は仲が良さそ

続きを見る

猫がよろこぶキャットニップ

猫にまたたびというくらい、猫はまたたびが好きですが、キャットニップも大好きです。 キャットニップはハーブの一種で西洋またたびとも呼ばれます。 葉や茎に猫が興奮する物質が含まれているので、 またた

続きを見る

【猫あるある】シーツの洗濯を邪魔する猫たち

毎週日曜日に、ベッドのシーツや枕カバーなどを洗濯しています。たいてい掃除をしながら、洗濯機を回します。 ベッドパットをシーツの中から引っ張りだして、枕カバーも外して、洗濯の用意をしていたら、たまきが

続きを見る

「猫の毛色&模様 まるわかり100!」を読みました

『猫の毛色&模様 まるわかり100!』というムック本を電子書籍で読みました。 猫の元祖の柄はキジトラ猫 猫の柄は、砂漠で目立ちにくいので、もともとキジトラしかいなかったそうです。白や黒

続きを見る

香箱を組む猫

2015/05/30 | 猫の習性

キャットタワーで箱座りをするたまきです。 「箱座り」以外に、「香箱(こうばこ)を組む」、「香箱座り」、「香箱を作る」という言い方があります。 私は、小説の中で香箱を組むという表現は知っ

続きを見る

猫の舌はザラザラで、なめられると痛い

猫の舌は表面がザラザラしています。普通は手加減してくれるみたいで、痛くはありません。実家の猫も、くまも、痛くなかったです。 でも、たまきはなめる力が強いので、なめられるとすごく痛いです。顔をなめられ

続きを見る

スリッパの上に吐く猫

猫はよく吐く動物です。初めて猫を飼う人は驚くかもしれません。 毛づくろいをしてお腹にたまった毛玉を吐いたり、エサを吐いたりします。 毛玉はツンツンした草を食べて吐きます。私は無印良品の猫草栽培

続きを見る

ひなたぼっこは猫の幸せ

2015/05/02 | 猫の習性 , ,

猫を飼っているので、部屋探しの時は日当たりを重要視しました。 体温を上げたり、毛の殺菌になったりと、健康のためにも日光浴は大切らしいです。 くまとたまきもひなたぼっこが大好きです。日の当たる場所を

続きを見る

窓辺の猫

猫は窓から外を見るのが好きです。 家の中からでも外を見ることで、縄張りのパトロールになるそうです。 くまとたまきも、道路を歩いている人や、散歩中の犬などを見下ろしていること

続きを見る

猫は狭いところが好き

2015/04/25 | 猫の習性 ,

たまきがいないと思ったら、部屋着を入れているかごが倒れていて、中に入っていました。 このかごは柔らかいプラスチックか何かで出来ているので、軽いです。 普段は上向きで使っているので、たま

続きを見る

掃除機にパンチする猫

猫が2匹いるので、毎日掃除機をかけています。 掃除機はElectroluxのエルゴスリーにしました。 音が静かで、排気がクリーンなところに惹かれました。サイクロンではなく、紙パック式です。

続きを見る

しっぽに注意!

犬のしっぽは嬉しい時にぶんぶん振られますが、猫のしっぽは不機嫌な時に左右に動きます。 犬を飼っている人は知らないと、勘違いしてしまいますよね。 実家で飼っていた猫は、一番多い時で10匹くらいい

続きを見る

レクタングル大

歩く入間市の猫さん
足をピンと伸ばして歩く入間市の猫さん

私の彼が近所の美容室に歩いて髪を切りに行く途中で、猫さんを見かけました

ヨハンのチーズケーキとたまき
中目黒「ヨハン」のチーズケーキと猫

先日、中目黒にあるチーズケーキ専門店「ヨハン」でチーズケーキを買いまし

くまの背中にあご乗せたまき
くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッ

伸びをする茶トラ猫さん
新大久保の人懐っこい茶トラ猫さん

彼が新大久保で見かけた茶トラ猫さんの写真を送ってくれました。

歌川国芳 21世紀の絵画力ポスター
府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」で猫の浮世絵を見ました

府中市美術館の企画展「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行きました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑