【猫の粗相対策】防水シーツと防水の掛け布団カバーを買いました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
くまは一時期、ウールをかじっていました。毛でできたカーディガン、スカートなど、何枚か穴を開けられました。しばらくしたら、かじらなくなりました。
おかげで洋服を脱ぎっぱなしにせず、ちゃんと片付ける癖がつきましたが、あれはなんだったんだろうと思います。
たまきは一時期、洗面台で粗相をしていました。アルミホイルを敷いて対策しましたが、しばらくしたら粗相しなくなりました。あれは一体なんだったんだろうと思います。
ソフトメッシュで乾きが早い
ふみおはベッドでたまーに粗相します。
洗濯が大変だし、マットレスは洗えないので、何かないかと調べて、防水のボックスシーツと、ダブルサイズのベッドカバーを買いました。
色は、デニムブルーを選びました。
速乾 ソフトメッシュ 防水シーツ[ボックスシーツ/セミダブル]は120x200x25cm、
速乾 ソフトメッシュ 防水シーツ[掛け布団カバー/ダブル]は190x210cmです。
マットレスはセミダブルなので、ボックスシーツはセミダブルにしました。
![]() |
価格:3,280円 |
ベッドカバーがダブルサイズなのは、シングルとセミダブルでは欲しい色がなかったからです。
うちには掛け布団がないので、掛け布団カバーに入れるなら毛布ですが、まぁ大きければすっぽりベッドを覆うこともできるかなと。
今季は買いませんが、次の冬は布団を買おうかなと思います。彼は「早く布団を買うように」とここ数年冬になるたびに言いますが、調べるのが面倒くさいんですよね。。。
![]() |
価格:3,980円 |
メッシュになっている色が付いた方が防水性能があります。
洗濯機で洗えるものを選びました。
<洗い方>
1.メッシュ地を外側にして折りたたむ
2.洗濯ネットに入れて洗濯機で単独で洗う
3.脱水後、シーツの中に水が溜まっていたら、水を出す
素材は表面がソフトメッシュ生地で、乾きが早いし軽くて薄いです。
裏面に防水加工が施され、ポリウレタンコーディングとなっています。
カサカサした質感
マットレスに防水シーツをセットしたところ。
掛け布団カバーでベッドを覆いました。ベッドがほぼ隠れるので良かったです。
質感がカサカサしていて、猫が好きそうです。
今までどうしていたかと言うと、プラスチック段ボール(幅が足りないので2枚)をベッドの上に置いていました。
毎朝めんどくさかったし、寝ている間の粗相は防げなかったので、防水シーツを買って良かったです。ひとまず安心です。
レクタングル大
関連記事
-
-
猫があご乗せする理由
くまとたまきはよく「あご乗せ」をして寝ています。 あご乗せとは? あご乗せとは、猫が物に
-
-
「幸せのインナーねこ」をふみふみする子猫
猫さんは、母猫のお乳を飲んでいた時のように、毛布などを前足でふみふみすることがありますよね。
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年8月号の特集は「お尻の穴は信頼の証」です
たまきはしっぽをピンと立てて、お尻を私に見せつけることがよくあります。 顔の前にお尻を近づけるんで
-
-
子猫の奥歯が抜けたのは、乳歯から永久歯への生え変わりでした
生後5ヶ月の黒猫のふみおも、毎食後に口内ケアをしています。歯ブラシはまだ買ってなくて、綿棒で汚れを取
-
-
猫で感じる季節の変わり目
朝晩過ごしやすくなりましたね。 私は季節の変わり目を猫によって知ることが多いです。 涼しくなると
-
-
ほぼ日手帳「いぬねことの接し方」より
体調管理ノートとして使っているほぼ日手帳の「avec」の後ろの方に、「いぬねことの接し方」のページが
-
-
子猫が吸ってぐちゃぐちゃになった「幸せのインナーねこ」
ふみおが私のウールの防寒着「幸せのインナーねこ」をふみふみすることを、以前書きました。 >>>
レクタングル大
- PREV
- 手作りごはんを2回以上に分けて食べる猫
- NEXT
- 三毛猫さんを守るように立っていた黒猫さん