見知らぬ猫と仲良くなる方法~「私は猫ストーカー」より~
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
道を歩いていて、猫がいたら、声をかけて写真を撮らせてもらっています。
近所のキジトラ白猫さんのようにフレンドリーな猫さんは最初からすりすりしてくれるし、警戒心が強い猫さんは無視して逃げて行くこともあります。
警戒心が全く無いのもどうかと思うので、逃げる猫さんは追いかけませんが、こちらに興味を持ちつつも逃げていく猫さんもいるので、そういう猫さんとは仲良くなりたいなと思います。
猫に取り入るテクニック
先日、DVDを見て本を読んだ「私は猫ストーカー」には、猫に取り入るテクニックが書いてありました。

「猫にとって目を合わせ続けることは、敵意の表明を意味します。」と書いてあります。
ウィンクしたり、まばたきしたり、ときどき目線をそらし、敵意のないことを解ってもらいます。猫が少し目を緩めて、後ろに倒れた耳が立ち上がってきたら武装解除は間近。

猫にご執心であることを悟られないように
「猫にご執心であることを悟られないように」とも書いてあります。
「キャット・ウォッチング2」にも、猫は注目されるのがイヤで、猫嫌いの人は猫を見つめないので猫にとって居心地が良いと書いてありました。

猫の近くで大きな音を立てない
猫にこんにちはと挨拶して逃げられたことがありますが、猫が一目散に逃げて行くので、「猫の近くで大きな音を立てない」ように書いてあります。

私はいつも声をかけながら一目散に駆け寄るので、猫にとっては迷惑だったんだなと思います。これからは、目線をそらしながら近づくようにしてみます。
猫を賛美する言葉
猫に取り入るテクニックには、「見知らぬ猫と出会ったときは、猫を賛美する言葉をかけながら低い姿勢で近づく。」とありますが、私はくまとたまきをいつも褒めています。
先日、褒めているところを彼に聞かれてしまい、「すごいとか、えらいの閾値が低くていいね」と言われました。もちろん、言い返しましたが、「ふんっ」ッて感じですヽ(`Д´)ノプンプン
こたつのそばの2匹
こたつの上にいるたまきとくまです。

先日発見したたまきのヒゲは、まだ曲がったままです(ΦωΦ)
そのうち、まっすぐになるんでしょうか・・・?

▼浅生ハルミンさんは文章も素晴らしいです。
レクタングル大
関連記事
-
-
ElleoDollsの関節が動く猫フィギュア「BJD cat Khao Manee.」
リアルな猫のフィギュアで、関節が動くものが欲しいなと思っていました。木彫り猫を作るときの参考になるか
-
-
朝倉彫塑館「ワンダフル猫ライフ 朝倉文夫と猫、ときどき犬」
今日は朝倉彫塑館の【朝倉文夫没後60年特別展】ワンダフル猫ライフ 朝倉文夫と猫、ときどき犬を見に行き
-
-
【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」
文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。 猫好きジャーナリストの事務所兼書庫 ジャー
-
-
「キャット・ウォッチング1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?」を読みました
先日読んだ雑誌で、作家の佐藤優さんが大の猫好きだと知りました。ご本人には失礼ですが、強面な外見からは
-
-
「黒ねこミケシュのぼうけん」と黒猫さんたち
ずいぶん前に作家の井上荒野さんのSNSで、「黒ねこミケシュのぼうけん」という本を知りました。 図書
-
-
タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました
茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。
-
-
【青梅】猫の映画看板
日曜日に青梅市に行ってきました。 青梅赤塚不二夫会館の前の通り(旧青梅街道)は、青梅赤塚不二夫シネ
-
-
【猫あるある】スケッチブックの上で寝る猫
夜中にダイニングテーブルで、スケッチブックに落書きをしていました。 テーブルの上にたまきが乗ってき
-
-
目黒雅叙園「福ねこat百段階段」展~和室で楽しむねこアート~を見ました
猫とアートの情報誌「猫町ぽけっと」で見て、行こうと思っていたねこ展に行って来ました。 東京都指
-
-
小林真理江×ネコリパブリック東京お茶の水店 猫の絵だけの展覧会「With a CAT!」
4/6から25まで、保護猫カフェ「ネコリパブリック東京お茶の水店」では、小林真理江さんの猫の絵だけの
レクタングル大
- PREV
- エサシトモコさんの「カオデカクン」
- NEXT
- 「メイズ製ペット用ベッド」から足がはみ出る猫






名前:くみん
名前:ふみお