*

【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」

公開日: : 猫芸術 ,

文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。

猫好きジャーナリストの事務所兼書庫

ジャーナリストの立花隆さんの事務所は、猫ビルとして知られています。
ビルの壁面に猫さんの顔が描かれているんです。

立花隆事務所 猫ビル

妹尾河童さんの本「河童のスケッチブック」で、何年も前にこのビルのことは知っていたのですが、都内に引っ越す前だったので、どこにあるのか調べていませんでした。

created by Rinker
¥238 (2020/02/23 01:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」にも猫ビルのことが書かれていました。

ふと思い出して調べてみたら、自分が住んでいる文京区でした。しかも、近くを何度も通っていました。。。

立花隆事務所 猫ビル

黒猫さんがカッコイイです。素敵なビルですよね(ΦωΦ)

立花隆事務所 猫ビル

黒いビルのドアは水色なのもオシャレです。中には蔵書がたくさんあるそうです。

立花隆事務所 猫ビル

「立花さんちの黒猫の家」と表札にフランス語で書かれています。

立花隆事務所表札

いやぁ、思い出して調べてみて良かったです。

昨日見かけた黒猫さん

お寺の駐車場で、昨日黒猫さんを見かけました。体が大きく見えます。

駐車場の黒猫さん

警戒心が強くて、いつも車の下に逃げられます。

車の下の黒猫さん

レクタングル大

関連記事

ねこフェス

「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに参加しました

東京都練馬区石神井公園で開催中の「ねこフェスin石神井公園2016」のスタンプラリーに、彼とふたりで

記事を読む

木彫りすずくん

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデルに木彫りの猫を作りました

埼玉県入間市のフレンチレストラン「ポティロン」にはすずくんという看板猫がいます。 すず

記事を読む

黒白猫さん右側

木彫りで黒白猫さんを作りました

木彫り猫を3体同時に作っていたのですが、先日、アクリル絵の具で着色しました。 モデルは

記事を読む

切った指先

彫刻刀で指を切った時の密かな楽しみ

小さな木彫り猫作家のバンナイリョウジさんによると、刃物を使うから木彫りをやる人は少ないそうです。

記事を読む

はしもとみおさん木彫り猫

「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アート~」で、はしもとみおさんの木彫り猫を見ました

5/13まで目黒のホテル雅叙園東京で開催中の「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国

記事を読む

茶トラ白猫木彫りたまき

茶トラ白猫を木彫りで作りました

茶トラ白猫のたまきをモデルに、木彫り猫を作りました。 これまでに、たまきの木彫り猫は何

記事を読む

白黒猫木彫りトメオくん

白黒猫さんの木彫り猫を作りました

先日作った3匹の猫さんの木彫り猫のうち、白黒のハチワレ猫さんは4歳のオスのトメオくんです。

記事を読む

三毛猫木彫り香箱

木彫りで香箱座りの三毛猫さんを作りました

何体も着色待ちの木彫り猫があり、やっとひとつ完成させました。 ヒノキの端材を使用 香箱を組んでい

記事を読む

ノリタケの招き猫

ノリタケの招き猫の置物

東京・虎ノ門にある「ホテルオークラ東京」が2015年9月から建て替えと知り、見に行ってきました。

記事を読む

木彫りノミとふみお

初めて買った木彫りノミをチェックする猫

お彫刻教室に通って、木彫りを習っています。 教室ではクスノキを鑿(ノミ)で荒彫りし、彫刻刀で仕上げ

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黒猫さん
【文京区】小石川の凛々しい黒猫さん

京都に住んでいた大学時代から、神社仏閣は好きで、よく足を運んでいます。

ちよだ猫まつり2020
「ちよだ猫まつり2020」に行ってきました

今年も「ちよだ猫まつり」に行って来ました。 今年のテーマは、「みんな

キャットウォークふみお
クッションの角にあごのせする猫

今日も朝からふみおは2階のキャットウォークのクッションに乗っていました

ニャッツボン
猫がデザインされたナッツボンの限定バージョン「ニャッツボン」

最近、2/4に発売されたコンビニ限定のお菓子「ニャッツボン」が、見当た

たまき
須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

くまの皮膚がハゲていたことから、うちの猫たちは、八王子市にある須崎動物

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑