【文京区】巨大な黒猫さんの顔が描かれている「立花隆事務所 猫ビル」
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
文京区小石川にある立花隆事務所を見に行きました。
猫好きジャーナリストの事務所兼書庫
ジャーナリストの立花隆さんの事務所は、猫ビルとして知られています。
ビルの壁面に猫さんの顔が描かれているんです。

妹尾河童さんの本「河童のスケッチブック」で、何年も前にこのビルのことは知っていたのですが、都内に引っ越す前だったので、どこにあるのか調べていませんでした。
立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」にも猫ビルのことが書かれていました。
ふと思い出して調べてみたら、自分が住んでいる文京区でした。しかも、近くを何度も通っていました。。。

黒猫さんがカッコイイです。素敵なビルですよね(ΦωΦ)

黒いビルのドアは水色なのもオシャレです。中には蔵書がたくさんあるそうです。

「立花さんちの黒猫の家」と表札にフランス語で書かれています。

いやぁ、思い出して調べてみて良かったです。
昨日見かけた黒猫さん
お寺の駐車場で、昨日黒猫さんを見かけました。体が大きく見えます。

警戒心が強くて、いつも車の下に逃げられます。

レクタングル大
関連記事
-
-
「猫ピッチャー」のミー太郎がニャイアンツでなければ、好きになれるのに
彼氏の家では、読売新聞とスポーツ報知を購読しており、彼のおじいちゃんも彼のお父さんも巨人ファンです。
-
-
群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」を読んで号泣
群ようこさんの小説「パンとスープとネコ日和」が原作となったドラマが、小林聡美さん主演で2013年に放
-
-
gallery kissaで「ツチノコ神の新年会 彫刻家4人展」を見ました
日曜日は木彫りの展示を見に行きました。 「ツチノコ神の新年会 彫刻家4人展 はしもとみお・本多
-
-
表情が豊かで、話が面白い絵本「プフとノワローのいえづくり」を読みました
月刊猫とも新聞の絵本特集で知った「プフとノワローのいえづくり」などを読みました。 「カロリーヌ
-
-
加須市のほくさい美術館で「猫たちの遊々展2016」を観てきました
日曜日に、埼玉県加須市にあるほくさい美術館で開催中の「猫たちの遊々展2016」を観てきました。
-
-
ねこたまの写真集「にゃんたま」を買いました
猫の体は美しくて素晴らしいと思います。 体の部分だと、人間で言う手首の内側がすべすべしていて好
-
-
白猫の玉之丞がかわいい映画「猫侍 南の島へ行く」のDVD
北村一輝さんが演じる主人公・斑目久太郎と白猫・玉之丞が活躍する「猫侍」の劇場版第2弾『猫侍 南の島へ
-
-
映画「私は猫ストーカー」のDVDをTSUTAYA DISCASでレンタルしました
映画好きの私は、宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)を利用しています。
-
-
歩く黒猫さんの木彫りを作りました
歩く木彫りの黒猫を作りました。 ヒノキの端材を使い、アクリル絵の具で薄く塗り重ねました。
-
-
「猫のボールペンイラスト」の本を買いました
彼が500円の図書カードをくれました。 そのカードで本を買おうかとも思ったのですが、本屋で見かけて








名前:くみん
名前:ふみお