オス猫には自分だけの場所が必要だと今さら気づきました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
うちには2匹の猫がいますが、専用のベッドはありません。
オス猫のふみおが遊ぶのを見ていると、おもちゃをくわえたら、自分の場所に持っていきます。持っていく場所は洗面所だったり、カゴだったり、その都度違います。
縄張り意識が強い
ベッドではありませんが、ふみおはキャットタワーのハンモックで毎日寝ます。
たまきはハンモックに興味がなく、使ったことがありません。
2017年に旅立ったオス猫のくまも、ハンモックは使っていませんでしたが、天袋や部屋の隅っこなどに自分の場所を見つけて、入り浸っていたなぁと思い出しました。今思うと、自分だけの場所が欲しかったんだろうなと。
オス猫さんは縄張り意識も強いし、自分だけの場所が必要なんだと、今頃気づきました。
人間の男の人も、自分だけの書斎を欲しがりますよね。
特にふみおはとても繊細な猫なので、誰にも侵されない自分だけの場所が必要だなと思います。
メス猫のたまきはどこででも寝られるし、自分が女なのもあって、まったく気づいていませんでした。。。
猫ちぐらをふみおに
昨年、たまきにyonekichiさんの「猫ちぐら」を、ふみおに「鍋型ベッド」をプレゼントしました。
しかし、猫ちぐらこそ、ふみおに必要だったのだと思います。
たまきは届いた当初は猫ちぐらに入っていましたが、そんなに使っていません。
鍋型ベッドは、ふみおの部屋になっているロフトに置いてあります。
猫ちぐらもロフトに置きました。
ふみおは鍋型ベッドでも爪を研ぎますが、ちぐらの底でも爪を研いでいました。
そして、中に入りました。狭くて暗いところは落ち着けて、いいですよね。
いつもすぐ片付けるんですけど、台所に段ボールを置くようにもしました。ふみおが1人になれる安全な場所を、他にも増やしていこうと思います。
オス猫さんの気持ちをまったく分かっていなかったことを深く反省しています。
ふみおにも申し訳ないし、くまにも申し訳ないことをしました(・_・;
レクタングル大
関連記事
-
-
猫があご乗せする理由
くまとたまきはよく「あご乗せ」をして寝ています。 あご乗せとは? あご乗せとは、猫が物に
-
-
「真夜中に猫は科学する」を読みました
猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」
-
-
エサを2回に分けて食べるようになった猫の天袋生活
先日、猫はちびちび食べる動物だということを初めて知ったのですが、くまは最近、エサをチビチビ食べるよう
-
-
にゃんたま好きが高じて買った本
数年前、新宿の紀伊国屋書店で彼に買ってもらった本「どうぶつのおちんちん学」は、にゃんたま好きが高じて
-
-
掃除機にパンチする猫
猫が2匹いるので、毎日掃除機をかけています。 掃除機はElectroluxのエルゴスリーにしま
-
-
猫とベッドで一緒に眠るしあわせ
平日の朝は5時に起きるのですが、先週は二度寝して6:30に起きていました。 起きてエサをやった
-
-
子猫のオスとメスの見分け方
私は小さい時から家に猫がいたので、家で出産する猫もいました。 よく、子猫のオスとメスの違いがわ
-
-
「幸せのインナーねこ」をふみふみする子猫
猫さんは、母猫のお乳を飲んでいた時のように、毛布などを前足でふみふみすることがありますよね。