*

オス猫には自分だけの場所が必要だと今さら気づきました

公開日: : 猫の習性 ,

うちには2匹の猫がいますが、専用のベッドはありません。

オス猫のふみおが遊ぶのを見ていると、おもちゃをくわえたら、自分の場所に持っていきます。持っていく場所は洗面所だったり、カゴだったり、その都度違います。

縄張り意識が強い

ベッドではありませんが、ふみおはキャットタワーのハンモックで毎日寝ます。

ハンモックふみお

たまきはハンモックに興味がなく、使ったことがありません。

2017年に旅立ったオス猫のくまも、ハンモックは使っていませんでしたが、天袋や部屋の隅っこなどに自分の場所を見つけて、入り浸っていたなぁと思い出しました。今思うと、自分だけの場所が欲しかったんだろうなと。

リビングの隅にいるくま

オス猫さんは縄張り意識も強いし、自分だけの場所が必要なんだと、今頃気づきました。

人間の男の人も、自分だけの書斎を欲しがりますよね。

特にふみおはとても繊細な猫なので、誰にも侵されない自分だけの場所が必要だなと思います。

ふみお

メス猫のたまきはどこででも寝られるし、自分が女なのもあって、まったく気づいていませんでした。。。

キャットウォークたまき

猫ちぐらをふみおに

昨年、たまきにyonekichiさんの「猫ちぐら」を、ふみおに「鍋型ベッド」をプレゼントしました。
しかし、猫ちぐらこそ、ふみおに必要だったのだと思います。

たまきは届いた当初は猫ちぐらに入っていましたが、そんなに使っていません。

ちぐらに入るたまき

鍋型ベッドは、ふみおの部屋になっているロフトに置いてあります。
猫ちぐらもロフトに置きました。

猫ちぐらと鍋型ベッド

ふみおは鍋型ベッドでも爪を研ぎますが、ちぐらの底でも爪を研いでいました。

ちぐらで爪を研ぐふみお

そして、中に入りました。狭くて暗いところは落ち着けて、いいですよね。

猫ちぐらに入るふみお

いつもすぐ片付けるんですけど、台所に段ボールを置くようにもしました。ふみおが1人になれる安全な場所を、他にも増やしていこうと思います。

オス猫さんの気持ちをまったく分かっていなかったことを深く反省しています。

ふみおにも申し訳ないし、くまにも申し訳ないことをしました(・_・;

猫ちぐらに入るふみお

レクタングル大

関連記事

キャットウォッチング

「キャット・ウォッチング1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?」を読みました

先日読んだ雑誌で、作家の佐藤優さんが大の猫好きだと知りました。ご本人には失礼ですが、強面な外見からは

記事を読む

見上げるたまき

虫がいたら捕ってくれる頼もしい猫

昨夜、お風呂のフタに乗っていたたまきさんです。スフィンクスのような座り方をしていました。

記事を読む

たまき上目使い

猫のひげ袋はマズルではなく、ウィスカーパッドと言うそうです

以前、木彫り猫を作るバンナイリョウジさんのワークショップに参加したときに、猫の鼻の下の膨らんだ部分を

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「真夜中に猫は科学する」を読みました

猫本専門「神保町にゃんこ堂」で購入した「真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ」

記事を読む

猫草を食べる猫

スリッパの上に吐く猫

猫はよく吐く動物です。初めて猫を飼う人は驚くかもしれません。 毛づくろいをしてお腹にたまった毛玉を

記事を読む

近所のキジトラ白猫さんごろん

気持ちよさそうにしていた猫さんが突然噛みつく理由

猫さんは突然、爪を立てることがありますよね。 ブラッシングしたりなでていたりして、気持ち良さそうに

記事を読む

箱座りの猫

香箱を組む猫

キャットタワーで箱座りをするたまきです。 「箱座り」以外に、「香箱(こうばこ)を組む」

記事を読む

前足を伸ばしてスフィンクス座り

前足を伸ばして座る猫〜スフィンクス座り〜

ふみおはよく、前足を伸ばして、お腹を地面につけて、ペタッと座ります。 エジプトのスフィンクスのよう

記事を読む

catface

猫のひげの大事な役割

先日、クッションにたまきのひげが落ちているのを見つけました。 猫のひげが落ちているのは、めったに見

記事を読む

あご乗せ

猫があご乗せする理由

くまとたまきはよく「あご乗せ」をして寝ています。 あご乗せとは? あご乗せとは、猫が物に

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

黒猫さん
【文京区】小石川の凛々しい黒猫さん

京都に住んでいた大学時代から、神社仏閣は好きで、よく足を運んでいます。

ちよだ猫まつり2020
「ちよだ猫まつり2020」に行ってきました

今年も「ちよだ猫まつり」に行って来ました。 今年のテーマは、「みんな

キャットウォークふみお
クッションの角にあごのせする猫

今日も朝からふみおは2階のキャットウォークのクッションに乗っていました

ニャッツボン
猫がデザインされたナッツボンの限定バージョン「ニャッツボン」

最近、2/4に発売されたコンビニ限定のお菓子「ニャッツボン」が、見当た

たまき
須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

くまの皮膚がハゲていたことから、うちの猫たちは、八王子市にある須崎動物

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑