博多の聖福寺でオス猫さんを追いかけました

ブラタモリが好きな私と彼は、博多でタモリさんが訪れていた櫛田神社に寄ったあと、聖福寺へ向かいました。

聖福寺

お庭に黒白猫さんがいるのが見えました。

山門に近づいていくと、5匹くらい猫さんがいました。

本殿

男性が猫さんたちと遊んでいました。子猫もいました。

猫さんと男性

黒猫さんや黒白猫さんがいました。

立派なねこたまに誘われて

私は茶色い猫さんを追いかけました。

オス猫さん

歩くたびにたまたまが揺れて、誘っているようでした。

太鼓橋を渡る猫さん

付いてくる私を気にしながらも太鼓橋を渡り、

立派なたまたま

進んでいきます。

進む猫さん

器用に石の柱の上に乗りました。

石の柱の上にのった猫さん

グルーミングしていました。毛並みがキレイです。

石の柱の上でグルーミング

三角形に尖っているところに、乗れるのがスゴイです。

柱の上で

私のにゃんたまコレクションがまた一つ、増えました♪

にゃんたまコレクション

もしかしてパパ?

聖福寺の近くで見かけたキジトラ白猫さんと模様の付き方がそっくりです。しっぽが短いのも同じです。

もしかして、あの猫さんのお父さんでしょうか?

聖福寺の猫さん

犬の出入禁止は素晴らしい

このお寺に猫さんがいるとは知りませんでした。
去勢されていないし、子猫もいるということは、保護されているようではなさそうですね。野良猫さんが住み着いたのではないかと思われます。

門をくぐるときに、犬の出入禁止と書いてあり、珍しいなと思いましたが、猫のためには犬がいないほうが良いので、素晴らしいと思います!

犬の出入禁止

すごく広いお寺なのですが、時間がなくて、ゆっくり出来なかったのが残念です。

かっこいい黒猫さん

西荻窪の黒猫さん

西荻窪の住宅街で、猫を2匹見かけました。 「私は猫ストーカー」の浅生ハルミンさんが書いているように

いつもと違う場所にいた近所のキジトラ白猫さん

近所のキジトラ白猫さんが、いつもと違う場所でひなたぼっこしていました。 香箱座りをして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷中墓地のキジトラ白猫さん

昨日は上野に行き、帰りに日暮里駅を利用したので、谷中墓地を通りました。 谷中霊園は、15代将軍

三崎書店の猫さん

【神奈川県三浦市】三崎の本屋さんの仲良し猫さんたち

彼の車で、神奈川県三浦半島に連れて行ってもらいました。 三崎の商店街を歩いていたら、本屋さんの店頭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【巣鴨】染井霊園で縦に並んで寝ていたキジトラ白猫さん

美容室に行った帰りに、巣鴨の染井霊園へ行きました。半年前にも行きましたが、巣鴨駅からは徒歩10分ほど

白猫のレアチーズケーキ

【谷根千ねこ散歩】「カフェ猫衛門」のかわいい猫スイーツでひと休み

谷根千へ行った時、「カフェ猫衛門」でお茶しました。この日は看板猫がいる喫茶店「ル・プリーべ」にも行っ

先に行く茶トラ猫さん

【神奈川県三浦市】城ヶ島で岩山に登る猫さんを追いかけました

城ヶ島で見かけた茶トラ猫さんに着いていくと、茶トラ白猫さんがいました。岩にへばりついています。

振り向くキジトラ白猫さん

【巣鴨】染井霊園のキジトラ白猫さんたち

巣鴨の染井霊園で仲良く寝ていたキジトラ白猫さんや、黒白猫さんを見かけましたが、その後も、キジトラ白猫

ポタリング中に出会った三毛猫さんと黒猫さん

日曜日は彼と自転車で出かけました。本格的なサイクリングではなく、近くのお店までポタリングです。

足を伸ばしたキジトラ白猫さん

足をピンと伸ばして寝転がっていた近所のキジトラ白猫さん

近所のキジトラ白猫さんに会いました。 いつも私を見てそばにやって来てくれます。

たまき
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」と湯たんぽをダブル使いする猫

普段からたまきは私の膝の上に乗ってきます。寒いときはすかさず乗ります。

キャットウォーク完成
【DIY】キャットウォークが完成しました

リビングにLABRICO(ラブリコ)を使って柱を立て、BRIWAXで塗

安田ジョージさんの猫
安田ジョージ展「路地裏動物園」で木と布で作られた猫さんを見ました

根津・千駄木まつりに出かけ、近くを歩いていて、展覧会の案内を見つけまし

たまき
「ブラバンシア(brabantia)」のペダルビンにしたら、猫にゴミを漁られなくなりました

引っ越す前に使っていたゴミ箱は、毎日たまきに漁られていたので、引っ越し

本を枕にするたまき
本を枕にして、お風呂のフタの上で寝る猫

引っ越してうれしいのは、お風呂のお湯が自動でたまることです。 前