博多の聖福寺でオス猫さんを追いかけました

ブラタモリが好きな私と彼は、博多でタモリさんが訪れていた櫛田神社に寄ったあと、聖福寺へ向かいました。

聖福寺

お庭に黒白猫さんがいるのが見えました。

山門に近づいていくと、5匹くらい猫さんがいました。

本殿

男性が猫さんたちと遊んでいました。子猫もいました。

猫さんと男性

黒猫さんや黒白猫さんがいました。

立派なねこたまに誘われて

私は茶色い猫さんを追いかけました。

オス猫さん

歩くたびにたまたまが揺れて、誘っているようでした。

太鼓橋を渡る猫さん

付いてくる私を気にしながらも太鼓橋を渡り、

立派なたまたま

進んでいきます。

進む猫さん

器用に石の柱の上に乗りました。

石の柱の上にのった猫さん

グルーミングしていました。毛並みがキレイです。

石の柱の上でグルーミング

三角形に尖っているところに、乗れるのがスゴイです。

柱の上で

私のにゃんたまコレクションがまた一つ、増えました♪

にゃんたまコレクション

もしかしてパパ?

聖福寺の近くで見かけたキジトラ白猫さんと模様の付き方がそっくりです。しっぽが短いのも同じです。

もしかして、あの猫さんのお父さんでしょうか?

聖福寺の猫さん

犬の出入禁止は素晴らしい

このお寺に猫さんがいるとは知りませんでした。
去勢されていないし、子猫もいるということは、保護されているようではなさそうですね。野良猫さんが住み着いたのではないかと思われます。

門をくぐるときに、犬の出入禁止と書いてあり、珍しいなと思いましたが、猫のためには犬がいないほうが良いので、素晴らしいと思います!

犬の出入禁止

すごく広いお寺なのですが、時間がなくて、ゆっくり出来なかったのが残念です。

きんちゃんとぎんちゃん

【池袋】民族衣装雑貨店「インドサラサの店」の看板猫のきんちゃんとぎんちゃん

池袋の民族衣装のお店に看板猫がいると知り、行ってきました。 オス猫の兄弟 「インドサラサの店

黒白猫さん正面

ヤクルトスワローズ戸田寮の近くにいた猫さん

先日、彼と二人で埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」まで自転車で出かけました。 帰り

サイクリング中に見かけたサビ猫さん

1ヶ月ぶりに、クロスバイクに乗りました。 時間が取れなかったのと、暑かったり雨だったりでなかなか乗

中村橋の黒猫さん

中村橋で猫散歩

今年は歌川国芳の展覧会がいくつもありますが、先日、練馬区立美術館へ「国芳イズム―歌川国芳とその系脈

20150821110415

高倉町珈琲の駐車場の猫

コーヒーとパンケーキが好きなので、彼氏に車で高倉町珈琲の狭山店に連れて行ってもらいました。

黒猫をかわいく撮るコツと狭山稲荷山公園の黒猫さん

くまを飼い始めてから気づきましたが、黒猫って写真を撮るのが難しいんですよね。気をつけないと、黒い塊に

隙間から覗く三毛猫さんアップ

目力が強い狭山市の三毛猫さんに再会しました

狭山市で、前にも会ったことがある三毛猫さんを見かけました。 近くにある保護猫カフェ「funnyCa

DSCF1097 のコピー

パリに留学していたことがあります。ホームステイ先に猫がいて、仲良くしていたことを以前書きました。

茶トラ白猫さんの顔

近所をポタリング中に出会った猫さんたち

昨日は天気が良かったので、午後から自転車で買い物に行きました。 所沢から小手指まで、電車だと2駅分

世田谷区中町のキジトラ猫さん

彼が仕事で出かけた世田谷区で、キジトラ猫さんを見かけたそうです。 車の下に逃げ込んだ猫さん

たまき
キャットタワーのボックスに押しかけて一緒に寝る猫

玄関にいたら、リビングからくまがうぅ~っと唸っている声が聞こえました。

チビちゃんと木彫り
「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の猫さんがモデルの木彫り猫を持参しました

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」でのネコヨガに参加しました。

ヨガマットの上の白黒猫のしょう太くん
ネコリパブリック東京御茶ノ水店の「ネコヨガ(NECOYOGA)」に2度目の参加

昨日は、保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」で行われたネコヨ

目をつぶる木彫り猫
【恵比寿】ギャラリー空箱(ソラノハコ)でバンナイリョウジさんの小さな木彫り猫を見ました

恵比寿にあるギャラリーソラノハコで開催されていた「猫とその仲間たち」で

キャットタワーで寝るくま
「キャッツデポ」のハンモック付突っ張りタイプキャットタワーのボックスで眠る猫

気温が高くなってから、くまはリビングのテレビ台の下で寝ていました。