博多の聖福寺でオス猫さんを追いかけました

ブラタモリが好きな私と彼は、博多でタモリさんが訪れていた櫛田神社に寄ったあと、聖福寺へ向かいました。

聖福寺

お庭に黒白猫さんがいるのが見えました。

山門に近づいていくと、5匹くらい猫さんがいました。

本殿

男性が猫さんたちと遊んでいました。子猫もいました。

猫さんと男性

黒猫さんや黒白猫さんがいました。

立派なねこたまに誘われて

私は茶色い猫さんを追いかけました。

オス猫さん

歩くたびにたまたまが揺れて、誘っているようでした。

太鼓橋を渡る猫さん

付いてくる私を気にしながらも太鼓橋を渡り、

立派なたまたま

進んでいきます。

進む猫さん

器用に石の柱の上に乗りました。

石の柱の上にのった猫さん

グルーミングしていました。毛並みがキレイです。

石の柱の上でグルーミング

三角形に尖っているところに、乗れるのがスゴイです。

柱の上で

私のにゃんたまコレクションがまた一つ、増えました♪

にゃんたまコレクション

もしかしてパパ?

聖福寺の近くで見かけたキジトラ白猫さんと模様の付き方がそっくりです。しっぽが短いのも同じです。

もしかして、あの猫さんのお父さんでしょうか?

聖福寺の猫さん

犬の出入禁止は素晴らしい

このお寺に猫さんがいるとは知りませんでした。
去勢されていないし、子猫もいるということは、保護されているようではなさそうですね。野良猫さんが住み着いたのではないかと思われます。

門をくぐるときに、犬の出入禁止と書いてあり、珍しいなと思いましたが、猫のためには犬がいないほうが良いので、素晴らしいと思います!

犬の出入禁止

すごく広いお寺なのですが、時間がなくて、ゆっくり出来なかったのが残念です。

黒猫さん2匹とキジトラ猫さん

白山神社でひなたぼっこをする3匹の仲良し猫さん

先日、白山神社に行った時、黒猫さんがいました。 胸元に白い毛があるメス猫さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷中墓地のキジトラ白猫さん

昨日は上野に行き、帰りに日暮里駅を利用したので、谷中墓地を通りました。 谷中霊園は、15代将軍

トンネルの中の茶トラ猫さん

体が大きくて気が優しい♪保護猫カフェ「funnyCat」の茶トラ猫さんたち

茶トラ猫はオスになる確率が高く、体が大きい猫が多いそうです。「猫の毛色&模様 まるわかり100!」に

おうめ猫町一丁目

【青梅】おうめ猫町1丁目バス停とかいぐり公園跡地

青梅に行った時に、素敵な猫のバス停がありました。 おうめ猫町一丁目のバス停 おうめ猫町一丁目

陽泉寺長毛猫さん

【溜池山王】お寺の長毛猫さん

溜池山王にあるお寺に猫さんがいるというので、行ってみました。 ネコの飛び出し注意 猫

茶トラ猫さん

【神奈川県三浦半島】城ヶ島の猫さんたち

海がない埼玉県で育った彼は、海を見ると喜びます。 たとえば、ドライブ中に海が見えると、助手席で寝て

日本橋の三毛猫さん

キジトラ猫さんたちがいた通りに、三毛猫さんがいました。 からだが小さいです。

寝そべるキジトラ白猫さん

板橋区の猫さんたち

初めて板橋区まで行きました。池袋駅から東武東上線に初めて乗り、次の駅で電車が止まってもドアが開きませ

屋根の上の黒猫さん

「黒猫感謝の日」に屋根の上でくつろぐ黒猫さん

今日は「黒猫感謝の日」(Black Cat Appreciation Day)だそうです。 私

【日本橋】等間隔で並んでいたキジトラ猫さんたち

日本橋のビルの間にいたキジトラ猫さんたちは、鴨川の恋人たちのように、等間隔で並んでいました。 (京

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

近所のワイルドなキジトラ猫さんがスリスリしてくれました

近所のキジトラ猫さんに声をかけたら、私の方にやってきてくれました。

木彫りパンダとカバ
仏壇の木彫りパンダとカバ

今日は23年前にくまを保護した日です。2年前に亡くなった黒猫です。

キャットタワーふみお
キャットタワーで面白い寝方をする黒猫

ふみおは毎朝キャッツデポのキャットタワーに乗っています。 ふと見

6A9E2F30-20D8-4980-BAC6-EE2A2A930664
寝ながらしっぽが触れ合う猫たち

昨夜、ベッドの上で、たまきとふみおが寝ていました。 壁に貼ってい

ガリガリサークルふみお
「ガリガリサークルスクラッチャー」に再び入るようになった黒猫

最近、ふみおが「ガリガリサークルスクラッチャー」に入るようになりました