GINZA TANAKA「はしもとみお彫刻展-かたちの向こうにあるもの-」を見ました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
日曜日に銀座へ行き、はしもとみおさんの木彫りの動物たちを見ました。
木彫りと象鯨彫刻家具とのコラボ
「はしもとみお彫刻展-かたちの向こうにあるもの-」は、GINZA TANAKA 銀座本店6Fホールで、9/5〜9/23まで開催されています。
銀座本店の1階をリニューアルした記念の展示だそうです。
「どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」でも見た彫刻が多かったです。ケースに入っていないため、間近で見られて勉強になりました。
作品は、彫刻家の西村浩幸さんたちが作る「象鯨彫刻家具」にディスプレイされていました。
材木を組み立てるのではなく、丸太からチェーンソーで彫り出した家具だそうです。
ブレーメンの音楽隊。しゃがむと猫さんと目が合いました。
マヌルネコのレフくんは、存在感がすごいです。
上から見るとこんな感じです。実物も見てみたいなと思います。
相島の猫さんたち
福岡県相島の猫さんたちがモデルの木彫りがずらっと並んでいました。
仲良くくっついています。
足を前に出したポーズが印象的なチグリスくん。
猫団子になっているのは、ボニーくん親子です。雅叙園でも見ました。
後ろに子猫がいます。
歩き姿のシナモンくんは、前回見たときに顔を撮るのを忘れていたのでした。
シナモンくんのにゃんたま、下から撮りたかったんですよねぇ。彼に見せたら、「捕まるよ」って言われました。
純金の猫さん
はしもとさんの彫刻を元に作られた純金の猫とねずみも展示されていました。
彼は金としての価値がどのくらいあるのかが気になったらしく、iPhoneの電卓アプリで計算した結果を私に見せました。
そして、純金の猫だけは写真に撮っていました。
レクタングル大
関連記事
-
-
「どうぶつゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」の猫さんたち
東京スカイツリータウン・ソラマチ9Fの郵政博物館で昨日まで開催されていた「どうぶつゆうびん局へようこ
-
-
道刃物工業のハイス彫刻刀を買いました
立体の木彫りを作るとき、正面と側面の絵を描き、バンドソーでカットします。そのあと、角を取って丸くして
-
-
シナで木彫り猫を作りました
ずっと東急ハンズで買ったヒノキの端材で木彫り猫を作っていましたが、シナを買ってみました。 左か
-
-
ボールを持つ猫を木彫りで作りました
二本足で立つ猫を木彫りで作りました。茶トラ白猫のたまきがモデルで、左手にはボールを持っています。
-
-
【上野】「宗意刃物店」でノミを買いました
粗彫り(荒彫り)にはノミを使いますが、彫刻刀に比べると手持ちの数が少ないです。大きな丸ノミが欲しくて
-
-
黒猫さんの木彫りを作りました
木彫りで黒猫さんを作りました。エジプト座りをして、やや上向きの顔です。 形に納得がいか
-
-
谷中の木彫り猫「くみん」展 ~Shall We Cats?~
谷中の「TIM & SAILOR」さんでの個展のDMができました。ふみおは眠そうでした。
-
-
木彫りでしっぽの長い三毛猫さんを作りました
今朝もたまきは2階のキャットタワーの最上段で寝ていました。 クッションを置いていて良か
-
-
手を合わせる三毛猫さんを木彫りで作りました
クスノキで高さ24センチの木彫り猫を作りました。幅約10センチ、奥行きは約8センチです。
-
-
お尻を高く上げる茶トラ猫さんを木彫りで作りました
お尻を高く上げて、上を見ている猫さんを木彫りで作りました。 材料はシナ、着色はアクリル
レクタングル大
- PREV
- 押入れで寝そべる黒猫
- NEXT
- 眠くても前足に手を乗せられると、必ず乗せ返す猫