*

木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったのがきっかけです。

写真の猫は入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫さんです。

木彫りすずくん

バンナイさんはシナの木を使っていますが、私は東急ハンズで手に入れた1袋500円のヒノキの端材を使っています。

バンナイリョウジさんのワークショップに参加した時は、ブローチを彫るための木片があらかじめこのようにカットされていました。

木片

まず、ノコギリで木片をカットしてから、彫刻刀で彫っていくのですが、カットする際に便利な電動糸鋸を買っちゃいました。

2万円程度とそれほど高くなかったし、手動でカットするのが大変だったからです。

メーカーは大好きなMakita

同じ価格帯の電動糸ノコは、他のメーカーにもありましたが、マキタが好きなのと、デザインがシンプルなので、「マキタ 糸ノコ盤 MSJ401」に決めました。
ちなみに、インパクトドライバもマキタを使っています。

マキタ 糸ノコ盤 MSJ401

しかし、学生時代に使ったこともなく、使い方が分からないので、彼に教わりました。

電動糸ノコ

鉛筆の下描きに沿って糸ノコでカットしました。
なかなか難しいですが、何度もやってスムーズにカット出来るようになりたいです。

カットした木片

刃を替えるとよく切れるようになるともレビューに書いてあったので、試してみようと思います。

テーブルを入れ替え

糸鋸を置くために、ダイニングのテーブルと、この部屋に置いていたパソコンラックを入れ替えました。

ダイニングテーブルはパソコンラック

テーブルとして使うために、パソコンラックの上部を取り外して、ダイニングに置きました。

ダイニングのテーブルと交換

縁台に乗せて布で目隠し

ダイニングで使っていたテーブルを中央に置きました。

うちは除菌のためにスプレーもするし、糸ノコ盤を出しっぱなしにはしたくないので、縁台に置いて白い布をかけておき、使うときはテーブルに乗せて使おうと思います。重いんですけど、動かせないほどではないので。

縁台に糸ノコを置きました

カグスベールで移動がラク

テーブルと縁台には、足の裏に「カグスベール」というフッ素樹脂製のシートを貼り付けました。掃除をする時に、軽い力で滑らせて移動することが出来るので便利です♪

created by Rinker
ニチアス
¥1,879 (2024/06/17 08:49:35時点 Amazon調べ-詳細)

縁台は、猫用の枕をおくために、寝室のベッドの奥に置いていたものです。最近はくまはリビングで1匹で寝ているし、たまきは私の枕を占領して寝ているので、なくても大丈夫です。

枕を占領するたまき

たまきと私は毎晩一緒にベッドで寝ています。毎朝起きるとこのようにたまきが枕で寝ています。

枕の上のたまき

たま専用枕=たまくら

もはや、「たま専用枕=たまくら」となっています(^_^;)

枕の上のたまき

こてっとするたまき(ΦωΦ)

枕の上のたまき

バンナイさんのようなかわいい猫が彫れるようになるまで、何個も作っていきたいと思います!

>>>次の記事で、すべり止めのネットを買ったことを書きました。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥24,341 (2024/06/17 08:49:36時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

キャットタワーふみお

キャットタワーで仰向けに寝る黒猫

猫さんがお腹を天井に向けて寝る「ヘソ天」ってSNSなどでよく見かけますけど、たまきもふみおも仰向けで

記事を読む

バンドソーでカットしたヒノキ

「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」で木をカット

「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」を買いました。 前回、バンドソー

記事を読む

キジトラ猫さん木彫り猫

キジトラ猫さんを木彫りで作りました

キジトラ猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 シナをアクリル絵の具で着色

記事を読む

ほぼ白猫さん招き猫

しっぽが黒い白猫の招き猫を木彫りで作りました

招き猫を木彫りで作りました。目力強めにしました。 しっぽだけが黒いほぼ白猫さんです。しっぽだけ

記事を読む

踊るシャム猫さん

踊るシャム猫さんを木彫りで作りました

踊る猫さんたちを木彫りで作りました。横並びで踊る猫さんたちです。 何猫さんにするか考えていなかった

記事を読む

サバトラ白猫さん木彫り

木彫りのサバトラ白猫さんを作りました

茶トラ白猫さんとセットで作ったサバトラ白猫さんを仕上げました。 写真で伝わるか分かりま

記事を読む

マツマルカナエ初個展

マツマルカナエさんの個展「猫の庭」

GALLERY 8 LAND(ギャラリーエイトランド)で10/20-22まで行われているマツマルカナ

記事を読む

キジトラ白猫さん木彫り猫

首をかしげるキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

黒猫さんと一緒にオーダーをいただいたキジトラ白猫さんを木彫りで作りました。 モデルの猫さんたち

記事を読む

白黒猫さん木彫り猫

寝そべる白黒猫さんを木彫りで作りました

新年最初の木彫り猫は、牛柄の白黒猫さんです。 ふみおをモデルに作った木彫り猫と同じで、

記事を読む

ふみおと木彫り猫

締め切りは自分で決める

オーダーをいただいた高さ約20cmの木彫り猫を2体作成中です。途中、間が開いたり、作り直したりしたの

記事を読む

レクタングル大

アニマルコミュニケーションテキスト
アニマルコミュニケーションの復習&モニターさん募集

アニマルコミュニケーションを学ぼうと思ったのは、一緒に暮らす猫の気持ち

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

茶トラ白猫さん
パンツのニオイをチェックする猫さん

耳の先端の毛が長い猫さんに、久しぶりに会えました。 キレ

キジトラ白猫さん
「文京あじさいまつり」開催中の猫さん

文京区の白山神社では、6/8-16まで文京あじさいまつりが開催されてい

キジトラ猫さん
お尻トントンが大好きな猫さん

日曜日にキジトラ猫さんを見かけました。黒っぽいキジトラ猫さんで、お顔も

サビ猫さん
二度見するサビ猫さん

一昨日、サビ猫さんを見かけました。小柄でスリムな猫さんです。耳の先は去

黒猫さん
庭園にいた黒猫さん

昨日、茶トラ猫さんを見かけました。 動画を撮りました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 友だち追加
PAGE TOP ↑