*

木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったのがきっかけです。

写真の猫は入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫さんです。

木彫りすずくん

バンナイさんはシナの木を使っていますが、私は東急ハンズで手に入れた1袋500円のヒノキの端材を使っています。

バンナイリョウジさんのワークショップに参加した時は、ブローチを彫るための木片があらかじめこのようにカットされていました。

木片

まず、ノコギリで木片をカットしてから、彫刻刀で彫っていくのですが、カットする際に便利な電動糸鋸を買っちゃいました。

2万円程度とそれほど高くなかったし、手動でカットするのが大変だったからです。

メーカーは大好きなMakita

同じ価格帯の電動糸ノコは、他のメーカーにもありましたが、マキタが好きなのと、デザインがシンプルなので、「マキタ 糸ノコ盤 MSJ401」に決めました。
ちなみに、インパクトドライバもマキタを使っています。

マキタ 糸ノコ盤 MSJ401

しかし、学生時代に使ったこともなく、使い方が分からないので、彼に教わりました。

電動糸ノコ

鉛筆の下描きに沿って糸ノコでカットしました。
なかなか難しいですが、何度もやってスムーズにカット出来るようになりたいです。

カットした木片

刃を替えるとよく切れるようになるともレビューに書いてあったので、試してみようと思います。

テーブルを入れ替え

糸鋸を置くために、ダイニングのテーブルと、この部屋に置いていたパソコンラックを入れ替えました。

ダイニングテーブルはパソコンラック

テーブルとして使うために、パソコンラックの上部を取り外して、ダイニングに置きました。

ダイニングのテーブルと交換

縁台に乗せて布で目隠し

ダイニングで使っていたテーブルを中央に置きました。

うちは除菌のためにスプレーもするし、糸ノコ盤を出しっぱなしにはしたくないので、縁台に置いて白い布をかけておき、使うときはテーブルに乗せて使おうと思います。重いんですけど、動かせないほどではないので。

縁台に糸ノコを置きました

カグスベールで移動がラク

テーブルと縁台には、足の裏に「カグスベール」というフッ素樹脂製のシートを貼り付けました。掃除をする時に、軽い力で滑らせて移動することが出来るので便利です♪

created by Rinker
ニチアス
¥1,847 (2024/04/27 02:50:08時点 Amazon調べ-詳細)

縁台は、猫用の枕をおくために、寝室のベッドの奥に置いていたものです。最近はくまはリビングで1匹で寝ているし、たまきは私の枕を占領して寝ているので、なくても大丈夫です。

枕を占領するたまき

たまきと私は毎晩一緒にベッドで寝ています。毎朝起きるとこのようにたまきが枕で寝ています。

枕の上のたまき

たま専用枕=たまくら

もはや、「たま専用枕=たまくら」となっています(^_^;)

枕の上のたまき

こてっとするたまき(ΦωΦ)

枕の上のたまき

バンナイさんのようなかわいい猫が彫れるようになるまで、何個も作っていきたいと思います!

>>>次の記事で、すべり止めのネットを買ったことを書きました。

created by Rinker
マキタ(Makita)
¥35,280 (2024/04/27 02:50:09時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

ハンモックふみお

下から触りたくなる♪ハンモックに入った猫の丸み

ふみおがキャットタワーのハンモックであごのせしていました。 ふちにあご乗せ 猫さんは

記事を読む

天袋の猫

天袋にもかごを置いています

リビングに半間の押入れと天袋があります。私がくまを飼い始めた頃に作ったキャットタワーを押入れに入れ込

記事を読む

ねこぽん

陶器製の湯たんぽ「ねこぽん」を買いました

オーブンレンジが壊れて、猫用の湯たんぽ「レンジでチンしてぽっかぽか」が温められなくなったため、陶器の

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペルシャ猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた長毛猫さんの木彫りを作りました。 モデルは3歳のステラさんです。ペ

記事を読む

あくびねこ

「Shinjuku 20 factories」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました~その2~

新宿にある喫茶店「カフェアルル」に猫さんがいると知り、行ってみました。 >>>猫がいる喫茶店

記事を読む

バンナイリョウジさん木彫り猫

小さな木彫りの猫 バンナイリョウジ個展「猫が待ってるので帰ります」を見ました

木彫り猫作家のバンナイリョウジさんの個展を見に行きました。 小さな木彫りの猫 バンナイリョウジ

記事を読む

ふみおと木彫り猫

うちの猫がモデルの木彫り

木彫り猫を作るとき、モデルを決めずに作ることも多いです。手が動くまま彫っています。たまに自分が作った

記事を読む

木彫り猫チグリスくん

GINZA TANAKA「はしもとみお彫刻展-かたちの向こうにあるもの-」を見ました

日曜日に銀座へ行き、はしもとみおさんの木彫りの動物たちを見ました。 木彫りと象鯨彫刻家具とのコ

記事を読む

茶トラ猫さん木彫り猫

お尻を高く上げる茶トラ猫さんを木彫りで作りました

お尻を高く上げて、上を見ている猫さんを木彫りで作りました。 材料はシナ、着色はアクリル

記事を読む

お手クリーム白猫木彫り猫

お手をしている猫さんを木彫りで作りました

お手をしているクリーム白猫さんを木彫りで作りました。茶トラ白猫さんかもしれませんが。 前足を上

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑