木彫り猫を作るためにマキタの糸ノコ盤「MSJ401」を買いました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
公開日:
:
木彫り, 猫DIY・インテリア バンナイリョウジ, 彫刻, 枕
木彫りで猫をいくつか作っています。バンナイリョウジさんの木彫りの猫を見て、自分でも作りたいと思ったのがきっかけです。
写真の猫は入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫さんです。

バンナイさんはシナの木を使っていますが、私は東急ハンズで手に入れた1袋500円のヒノキの端材を使っています。
バンナイリョウジさんのワークショップに参加した時は、ブローチを彫るための木片があらかじめこのようにカットされていました。

まず、ノコギリで木片をカットしてから、彫刻刀で彫っていくのですが、カットする際に便利な電動糸鋸を買っちゃいました。
2万円程度とそれほど高くなかったし、手動でカットするのが大変だったからです。
メーカーは大好きなMakita
同じ価格帯の電動糸ノコは、他のメーカーにもありましたが、マキタが好きなのと、デザインがシンプルなので、「マキタ 糸ノコ盤 MSJ401」に決めました。
ちなみに、インパクトドライバもマキタを使っています。

しかし、学生時代に使ったこともなく、使い方が分からないので、彼に教わりました。

鉛筆の下描きに沿って糸ノコでカットしました。
なかなか難しいですが、何度もやってスムーズにカット出来るようになりたいです。

刃を替えるとよく切れるようになるともレビューに書いてあったので、試してみようと思います。
テーブルを入れ替え
糸鋸を置くために、ダイニングのテーブルと、この部屋に置いていたパソコンラックを入れ替えました。
ダイニングテーブルはパソコンラック
テーブルとして使うために、パソコンラックの上部を取り外して、ダイニングに置きました。

縁台に乗せて布で目隠し
ダイニングで使っていたテーブルを中央に置きました。
うちは除菌のためにスプレーもするし、糸ノコ盤を出しっぱなしにはしたくないので、縁台に置いて白い布をかけておき、使うときはテーブルに乗せて使おうと思います。重いんですけど、動かせないほどではないので。

カグスベールで移動がラク
テーブルと縁台には、足の裏に「カグスベール」というフッ素樹脂製のシートを貼り付けました。掃除をする時に、軽い力で滑らせて移動することが出来るので便利です♪
縁台は、猫用の枕をおくために、寝室のベッドの奥に置いていたものです。最近はくまはリビングで1匹で寝ているし、たまきは私の枕を占領して寝ているので、なくても大丈夫です。
枕を占領するたまき
たまきと私は毎晩一緒にベッドで寝ています。毎朝起きるとこのようにたまきが枕で寝ています。

たま専用枕=たまくら
もはや、「たま専用枕=たまくら」となっています(^_^;)

こてっとするたまき(ΦωΦ)

バンナイさんのようなかわいい猫が彫れるようになるまで、何個も作っていきたいと思います!
>>>次の記事で、すべり止めのネットを買ったことを書きました。
レクタングル大
関連記事
-
-
【カリモク×RINN】猫用木製家具「KARIMOKU CAT TREE」を組み立てました
今年の3月に発売された「KARIMOKU CAT TREE」を代官山 蔦屋書店に見に行きました。
-
-
茶トラ猫さんと木彫り
モデルさん募集に応募いただいた猫さんたちを木彫りで作りました。14kyo_oさんちの茶トラ猫さんとキ
-
-
手作りのキャットウォークを上る猫
たまきは晴れていると、2階のキャットタワーの一番上でひなたぼっこをします。 キャットタ
-
-
「アニマルアートの夏withにゃんクリエイターズ®」が始まりました
可愛いにゃんこさんに癒やされました。人に慣れている猫さんです。 うちのふみおは私のことをなめないの
-
-
【猫の爪とぎ防止対策】壁に貼ったプラスチックダンボールが剥がれてきました
昨年のお盆休みに引越しをしました。 たまきは壁に伸びをして爪を立てる癖があり、壁紙が傷つくので
-
-
長毛のキジトラ白猫さんを木彫りで作りました
長毛猫さんを木彫りで作りました。 シナをアクリル絵の具で着色 材料はシナ、着色はアクリル絵具
-
-
下から触りたくなる♪ハンモックに入った猫の丸み
ふみおがキャットタワーのハンモックであごのせしていました。 ふちにあご乗せ 猫さんは
-
-
彫刻教室で作っている木彫り猫
月に2回通っている彫刻教室で、小さいサイズの猫を4体作っています。 いつも木彫り猫の目
-
-
湯たんぽを入れたワインの木箱であごのせする猫
今年は、湯たんぽを入れたワインの木箱が大活躍しています。 快肌布にあご乗せ たまきはあご
-
-
「ちよだ猫まつり2026」に出展します
2016年から始まった「ちよだ猫まつり」は、ちよだニャンとなる会と千代田区の共同開催によるチャリティ








名前:くみん
名前:ふみお