*

バンナイリョウジさんの「手彫りのねこブローチ」を作るワークショップに参加しました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 木彫り, 猫雑貨 ,

3/26に東急ハンズ新宿店で行われたワークショップ「【猫の隠れ家工房】手彫りのねこブローチ」に参加しました。

手彫りのねこブローチ

講師は、小さな木彫りの猫を作っているバンナイリョウジさんです。以前、恵比寿のギャラリー「ソラノハコ」のねこ展で初めて実物を見て、ファンになりました♪

見にゃい聞かにゃい言わにゃい

講師はバンナイリョウジさん

「手彫りのねこブローチ」を作るワークショップの参加費は3,500円(+税)で、時間は150分でした。
私が参加した回は、女性ばかり、私を含め5名が参加しました。

バンナイリョウジさん作品

レジで参加費の支払いをした時に、東急にゃんずのオリジナルシールがもらえました。店内の写真を撮っても、シールがもらえますよ。

東急にゃんずオリジナルシール

デザインは3種類

3種類の見本と、あらかじめ下絵が描かれて猫の形にカットしてある木(シナ材)が用意されていて、どれにするかを選びました。

木片

私は眠る猫を彫ることにしました。

ブローチサンプル

彫りの作業

用意されていた彫刻刀を使い、木製パネルの上で作業していきます。

彫刻刀など

まず、周囲を丸く彫っていきます。用意された彫刻刀だと難しいので、先生がやってくださいました。

バンナイリョウジさん

素人が彫るのは時間もかかるし難しいので、その後も一人ずつ順番に回って、彫ってくださいました。
待っている間、自分でも彫り進めていきました。

木彫り途中

先生がしっぽのラインを彫ってはっきりさせると、セクシーなお尻になりました。

木彫り途中

顔が一番難しかったです。先生が彫って、くっきりとした猫の顔になりました!
彫っては鉛筆で目鼻口を描き、彫っては描き、を繰り返して顔が出来上がりました。

彫りの終了

アクリル絵の具で着色

色を塗る前に、木に絵の具が染み込まないように色止めをしました。筆でJO SONJAのオールパーパスシーラーを塗りました。

>>>次の記事で、同じ下地を買ったことを書きました。

シーラー

アクリル絵の具で色を塗りました。色は混ぜずにそのまま塗るそうです。白は一番最後に塗りました。
薄く塗って、ドライヤーで乾かしてまた塗るという作業を、何度か繰り返しました。

上から見たところ

ワックスで仕上げ

着色が終わったら、ブライワックスを布につけてたたくように塗ります。

布でワックスを塗布

トルエンフリーのクリアを使いました。うちでも、キャットウォークを作る時に使いました。

ブライワックス

金具を付けて完成

裏側の上の方に金具を付けて、完成しました。

ウラに金具を取り付け

右が見本で、左が私のブローチです。肉球も作りました。溝を深く入れすぎて、指の部分は取れそうになりました。

完成

記念撮影

参加者全員の作品を並べて、記念撮影しました。それぞれの個性が出ていて、どれもかわいいです。

ブローチ記念撮影

ミィのカットソーが可愛かった小学四年生の女の子のブローチは、目の色がキレイです。

2016-03-26 19.40.53

女の子のお母さんのブローチは、虎模様がステキです。

2016-03-26 19.41.19

感想

バンナイさんは初めてのワークショップということで、時間が大幅にオーバーしましたが、作業しつつ、いろいろとおしゃべりして、楽しいワークショップでした。
バンナイさんが写真から作るオーダーの猫は、50体待ちだそうです(ΦωΦ)

木のブローチも良いものだなぁと思いました。立つから置物にもなるし、持ち歩けるのも良いですね♪

洋服につけたところ

またワークショップがあれば、参加したいし、自分でも作ってみたいです。

イベント情報

イベント名:東急ハンズ 新宿店開業20周年イベント 第1弾 東急にゃんず
開催期間:3月15日(火)~4月10日(日)
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル
営業時間:10:00~21:00

レクタングル大

関連記事

木彫りカバ

木彫りカバの耳を修理しました

彼にプレゼントした木彫りのカバの耳が取れました。 このカバの耳は、前にも取れたことがあ

記事を読む

グレースコティッシュ木彫り猫右

グレーのスコティッシュフォールドを木彫りで作りました

グレーのスコティッシュフォールドさんの木彫り猫を作りました。 左の前足の先がひげ袋にひ

記事を読む

3体の木彫り猫

「ネコリパブリック東京お茶の水店」のキジトラ白猫さんをモデルに木彫り猫を作りました

3体の木彫り猫を作りました。真ん中の黒白猫さんのモデルは入間市の猫さんですが、両サイドのキジトラ白猫

記事を読む

香箱座りの黒猫さん木彫り猫

かぶりものをした黒猫さんを木彫りで作りました

香箱座りの黒猫さんを木彫りで作りました。トラのかぶりものをしています。 耳を作るのに失

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川本家のネコ「ニャー」が可愛い♪3月のライオンCafeに行ってきました

羽海野チカさんのマンガ「3月のライオン」を読んでいます。 現在、NHKでアニメが放映中で、映画も公

記事を読む

04211406_5535daebd41b1

桐製の猫専用「猫のごはん保存BOX」

今月20日はくまの誕生日(正確には、出会った日)です。毎年、お祝いをしているので、今年のプレゼントは

記事を読む

茶トラ猫さん木彫り

木彫りの茶トラ猫さんを作りました

白猫さんに続いて、木彫りの茶トラ猫さんを作りました。 やや上を向いたポーズです。 黒

記事を読む

腕組みキジトラ白猫木彫り猫

怒るキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

腕組みしてにらんでいる木彫り猫を作りました。2本足で立つキジトラ白猫さんです。 町田尚

記事を読む

黒猫さん木彫り猫

緑色の目の黒猫さんを木彫りで作りました

緑色の目の黒猫さんの木彫り猫を作りました。 ワイルドな風貌です。上を見ています。

記事を読む

木彫り白黒猫と三毛猫

香箱座りの白黒猫さんと三毛猫さんを木彫りで作りました

小さめサイズの木彫り猫をふたつ作りました。 香箱座りをした三毛猫と白黒猫です。モデルは

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑