*

木彫りで三毛猫さんを作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

バンナイリョウジさんの小さな木彫りの猫を見てから、いくつか木彫りの猫を作っています。

先日、三毛猫を作りました。

三毛猫さん正面

谷中墓地の三毛猫さんを参考に

モデルとなった猫さんはいませんが、模様の参考にしたのは、谷中墓地で見かけた三毛猫さんです。

三毛猫さん

東急ハンズで買ったヒノキの端材を、マキタの糸のこ盤でカットして、彫刻刀で彫って、アクリル絵の具で着色しました。

三毛猫さん斜め

目が離れて、鼻がツンととんがって、顔がキツネみたいになってしまいました(^_^;)
目元にはアイラインを入れてみました。しっかりと彫れていないと、キレイに色が乗らないので、難しいです。

三毛猫さん

バンナイさんはアイラインを入れていませんが、ワークショップに参加した時、はしもとみおさんはアイラインを入れていました。

「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」にも書いてあります。

created by Rinker
¥1,870 (2024/04/23 16:53:53時点 Amazon調べ-詳細)

右側はこんな感じで、

三毛猫さん右

左側はこんな感じです。

三毛猫さん左

後ろはこんな感じです。

三毛猫さん後ろ

彼の元へ嫁入り

木彫り猫が完成した時は、彼に写真を送って見てもらっているのですが、毎回ダメ出しがあります。

しかし、今回は「バランスが良い」と、何も言われませんでした。顔もいいと、気に入ってくれました。
あまりに褒めてくれたので、彼にあげることにしました。

キャットウォークに整列

彼に見せた後、キャットウォークにこれまで作った3匹が並べられていました。彼がキレイに整列させていました。
左のふたつは、以前作ったスコティッシュフォールド一番最初に作ったたまきです。

3匹

彫刻刀のメンテナンス

今の悩みは、彫刻刀のメンテナンスです。自分で研いでいるのですが、かえって研げなくなるんですよね(*_*;

バンナイリョウジさんのワークショップに参加した時は、バンナイさんが持参した電動の研磨機を使っていたので、私もそういうのを使った方が良いのかなと思います。どんどん工具が増えていく・・・。

created by Rinker
リョービ(Ryobi)
¥19,348 (2024/04/23 19:34:14時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

ペンギン座り木彫り猫

体育座りの猫さんを木彫りで作りました

体育座りというかペンギン座りの猫さんを木彫りで作りました。 このポーズは前にも作ったこ

記事を読む

アイスを持つたまきとふみお

【月命日】アイスを持った木彫り猫の会話

たまきの月命日なので、千駄木のTAVERNでショートケーキを買ってきました。 先週のイ

記事を読む

白猫舌出し木彫り猫

舌を出した白猫さんを木彫りで作りました

白猫さんを木彫りで作りました。目をつぶって、舌を出しています。モデルはいません。 ヒノ

記事を読む

マツマルカナエ初個展

マツマルカナエさんの個展「猫の庭」

GALLERY 8 LAND(ギャラリーエイトランド)で10/20-22まで行われているマツマルカナ

記事を読む

カバ木彫り

カバの子供を木彫りで作りました

たまきの木彫り猫に続いて、カバの子供を木彫りで作りました。 これは私のパートナーである

記事を読む

サバトラ白玉くん木彫り猫

サバトラ猫さんの木彫り猫を作りました

現在は募集を終了している木彫り猫のモニターさん募集にご応募いただいた、アメリカに住む3匹の猫さんを木

記事を読む

3匹の木彫り猫さんたち

3匹の猫さんを木彫りで作りました

高さ12cmの木彫り猫を3体作りました。 ゆきんこ(@love_nyanko)さんちの3匹の猫

記事を読む

グレースコティッシュ木彫り猫右

グレーのスコティッシュフォールドを木彫りで作りました

グレーのスコティッシュフォールドさんの木彫り猫を作りました。 左の前足の先がひげ袋にひ

記事を読む

木彫りの鏡餅

正月を迎える準備〜木彫りの鏡餅〜

鏡餅を木彫りで作りました。数年前にも作ったことがありますが、そのときはもっと小さくて、橙の葉はありま

記事を読む

木彫り

木彫りは楽しいです

「木彫り、楽しいでしょう」と言われても「いやぁ、楽しくないです」と答えていましたが、やっと「楽しいで

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑