*

相島渡船新宮待合所の三毛猫さん

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 街猫 ,

地元に帰省したついでに、前から行ってみたかった福岡県の相島(あいのしま)に行って来ました。

福岡県新宮町にある相島は、猫がたくさんいる猫島として知られています。

>>>彫刻家のはしもとみおさんは、相島の猫さんたちを木彫りで作っています。

西鉄新宮駅から新宮漁港へ

相島に行くには、新宮漁港から渡船に乗ります。

新宮漁港までは西鉄新宮駅と福工大前駅からバスが出ています。

新宮渡船待合所案内図

私たちは、西鉄新宮駅から新宮漁港まで歩きました。30分もかかりませんでした。
西鉄新宮駅は猫だらけで可愛かったです!

西鉄新宮駅

渡船の本数は多くないし、定員が150名で、乗れないこともあると彼が調べたら書いてありました。

新宮漁港までのバスは船の時間にぴったりに着くので、渡船に乗れなかった時のことを考え、14:30発の渡船の30分前に着くように歩いて行きました。

新宮渡船待合所

人に慣れている三毛猫さんたち

新宮渡船待合所の前に、三毛猫さんがいました。人に慣れているのか、近づいても逃げずに寝ていました。

三毛猫さん

三毛猫さんの親子もいました。
子猫の方は、可愛らしい声で鳴いていました。

三毛猫さん子猫

お母さん猫はアイラインがキレイです。美人親子です。

三毛猫さん

お乳を飲む子猫

お母さん猫が毛繕いしている間、子猫はお乳を飲んでいました。

乳を飲む三毛猫さん

生後何ヶ月かわかりませんが、まだ乳離れはしていないんですね。

乳を飲む三毛猫さん

子猫はお腹いっぱいで気持ちよさそうでした。

三毛猫さん親子

微笑ましい姿が間近で見られました。

三毛猫さん親子

新宮〜相島間渡船時刻表

新宮から相島を結ぶ渡船の時刻表は、時期によって変わります。料金は480円です。

渡船時刻表

船に乗るには、通路のテント下に並びます。20分前くらいから列に並びました。

新宮渡船待合所

船を待つ間、可愛らしい三毛猫さんたちに会えてうれしかったです♪

三毛猫さん親子

午後の方が利用者が少ないそうで、無事渡船に乗ることができました。15分前には乗船しました。

相島新宮渡船

>>>次の記事で、相島の猫さんのことを書きました。

レクタングル大

関連記事

茶トラ猫さん

高い声で鳴いていた茶トラ猫さん

一緒にベッドで寝ても、朝になるとふみおはいません。今朝はリビングの椅子に座っていました。

記事を読む

白山神社の黒猫さんたち

「白山神社」のあじさいとスリスリしてくれなくなった黒猫さんたち

ちょうど見頃なので、あじさいを見に白山神社に行ったところ、キレイに咲き誇っていました。本数も多いし、

記事を読む

キジトラ白猫さん

指のにおいに激怒した猫さん

風が強かった昨日、墓地で黒猫さんを見かけました。 写真を撮っていたら、キジトラ白猫さん

記事を読む

道路の真ん中の猫さん

道路の真ん中で香箱座りしていた猫さん

散歩の途中、谷中を通りました。道の真ん中で座っている猫さんがいました。 キレイな顔立ちのむぎわ

記事を読む

黒猫さん

神社の仲が良い黒猫さんたち

地名の由来となった神社には、猫さんがいます。 知らずに訪れて、たくさん猫さんがいるので歓喜しました

記事を読む

3D4A7858-ADF1-4FB4-922F-B7D17BF23A4F

【若松区】室外機の上の猫さん

母の三回忌で地元に帰省しています。今朝着いて、明日の夜帰る予定です。 たまきとふみおには早朝エ

記事を読む

黒猫さん

【文京区】猫好きにはたまらない「白山神社」の黒猫さんたち

所沢では近所のキジトラ白猫さんに癒されていました。 引っ越したあと、近所の神社に行ってみたら、

記事を読む

切り株の上のキジトラ猫さん

マズルが大きいキジトラ猫さん

近所でキジトラ猫さんがひなたぼっこしているのを見かけました。 駐車場の外側の高いところにいました。

記事を読む

黒猫さんアップ

サイクリングロードで見かけた黒猫さん

深大寺からの帰りに、サイクリングロードでサビ猫さんを見かけました。 同じ場所にもう一匹、黒猫さんが

記事を読む

キジトラ猫さん

歩いてくる猫さんをキジトラ猫さんと一緒に待ちました

前に猫さんを見かけた場所に行ったら、別の猫さんもいました。しっぽが短くてスリムなキジトラ猫さんです。

記事を読む

レクタングル大

ポップアップストア
kuminecoのポップアップストアを開催します

7/27(土)と28(日)に、木彫りショップkuminecoのポップア

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、デッサンや水彩、アクリル画を習って描い

三毛猫さん木彫り猫
前足を浮かせる三毛猫さんを木彫りで作りました

前足を浮かせている三毛猫さんを木彫で作りました。 こちら

黒猫さん
エンジェルマークがある黒猫さん

小雨の中、墓地を歩いていたら、猫さんを見かけました。黒猫さんです。うち

猫じゃらしの棒で遊ぶふみお
猫じゃらしの持ち手で遊ぶ猫

ふみおは換気中、外を見るようになりました。最近、窓枠に上半身を乗せるよ

フードとふみお
うちの子記念日を 「キットキャット パーピューレ」とフードでお祝い

ふみおは納豆の日に、保護されていた動物病院から、うちにやって来ました。

ひんやりジェルマット
「IDOG&ICAT ひんやりジェルマット」はメッシュ地が好きな猫

夏はフラミンゴ柄のカバーの「IDOG&ICAT ひんやりジェルマット」

→もっと見る

  • 2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 友だち追加
PAGE TOP ↑