*

相島渡船新宮待合所の三毛猫さん

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 街猫 ,

地元に帰省したついでに、前から行ってみたかった福岡県の相島(あいのしま)に行って来ました。

福岡県新宮町にある相島は、猫がたくさんいる猫島として知られています。

>>>彫刻家のはしもとみおさんは、相島の猫さんたちを木彫りで作っています。

西鉄新宮駅から新宮漁港へ

相島に行くには、新宮漁港から渡船に乗ります。

新宮漁港までは西鉄新宮駅と福工大前駅からバスが出ています。

新宮渡船待合所案内図

私たちは、西鉄新宮駅から新宮漁港まで歩きました。30分もかかりませんでした。
西鉄新宮駅は猫だらけで可愛かったです!

西鉄新宮駅

渡船の本数は多くないし、定員が150名で、乗れないこともあると彼が調べたら書いてありました。

新宮漁港までのバスは船の時間にぴったりに着くので、渡船に乗れなかった時のことを考え、14:30発の渡船の30分前に着くように歩いて行きました。

新宮渡船待合所

人に慣れている三毛猫さんたち

新宮渡船待合所の前に、三毛猫さんがいました。人に慣れているのか、近づいても逃げずに寝ていました。

三毛猫さん

三毛猫さんの親子もいました。
子猫の方は、可愛らしい声で鳴いていました。

三毛猫さん子猫

お母さん猫はアイラインがキレイです。美人親子です。

三毛猫さん

お乳を飲む子猫

お母さん猫が毛繕いしている間、子猫はお乳を飲んでいました。

乳を飲む三毛猫さん

生後何ヶ月かわかりませんが、まだ乳離れはしていないんですね。

乳を飲む三毛猫さん

子猫はお腹いっぱいで気持ちよさそうでした。

三毛猫さん親子

微笑ましい姿が間近で見られました。

三毛猫さん親子

新宮〜相島間渡船時刻表

新宮から相島を結ぶ渡船の時刻表は、時期によって変わります。料金は480円です。

渡船時刻表

船に乗るには、通路のテント下に並びます。20分前くらいから列に並びました。

新宮渡船待合所

船を待つ間、可愛らしい三毛猫さんたちに会えてうれしかったです♪

三毛猫さん親子

午後の方が利用者が少ないそうで、無事渡船に乗ることができました。15分前には乗船しました。

相島新宮渡船

>>>次の記事で、相島の猫さんのことを書きました。

レクタングル大

関連記事

キジトラ白猫さん

スマホに頭をぶつける猫さん

久しぶりにキジトラ白猫さんに会うことができました。神社には何度か訪れていたんですが、この猫さんはいな

記事を読む

クロネコヤマトと黒猫さん

クロネコヤマトの車と黒猫さん

文京区の白山神社には、黒猫さんが何匹もいます。黒猫が好きな私にとっては天国のような場所です。

記事を読む

黒猫さん

スリスリして、そばにいてくれる黒猫さん

駐車場に黒猫さんがいました。この猫さんは、人懐っこくスリスリしてくれるときと、まったく無視するときが

記事を読む

三毛猫さん

お墓の上の三毛猫さんに話しかけました

夕方、お寺の墓地に行きました。長毛の猫さんが多くいるところです。 三毛猫さんがいました。

記事を読む

三毛猫さん

【文京区】駐車場でひなたぼっこする猫さんたち

昨日は風が強かったですが、ひなたは暖かい日でした。 前にも猫さんたちを見かけたお寺の駐車場で、

記事を読む

キジトラ白猫さん

博多のキジトラ白猫さんは目の前でグルーミングするもお触り禁止でした

地元で3匹の猫さんを次々に見かけましたが、その後、博多祇園山笠で有名な櫛田神社へ行きました。

記事を読む

長毛猫さん

スリスリするキジトラ白猫さんとふわふわの長毛猫さん

一昨日、住宅街を歩いていたら、向こうからキジトラ白猫さんが歩いてきました。 猫さんは、

記事を読む

車の下の三毛猫さん

お久しぶりの三毛猫さん

私は本をたくさん読むので、図書館をよく利用します。 新型コロナウイルスの影響で利用できなかった

記事を読む

キジトラ白猫さん

【巣鴨】眠そうな染井霊園のキジトラ白猫さん

巣鴨の美容室に行った後、染井霊園に行ってみました。 巣鴨は街中で猫さんをよく見かけます。染井霊園で

記事を読む

キジトラ白猫さん

等間隔で並んでいたキジトラ猫さんたち

ビルの間にいたキジトラ猫さんたちは、鴨川の恋人たちのように、等間隔で並んでいました。 (京都に住ん

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑