相島渡船新宮待合所の三毛猫さん

地元に帰省したついでに、前から行ってみたかった福岡県の相島(あいのしま)に行って来ました。

福岡県新宮町にある相島は、猫がたくさんいる猫島として知られています。

>>>彫刻家のはしもとみおさんは、相島の猫さんたちを木彫りで作っています。

西鉄新宮駅から新宮漁港へ

相島に行くには、新宮漁港から渡船に乗ります。

新宮漁港までは西鉄新宮駅と福工大前駅からバスが出ています。

新宮渡船待合所案内図

私たちは、西鉄新宮駅から新宮漁港まで歩きました。30分もかかりませんでした。
西鉄新宮駅は猫だらけで可愛かったです!

西鉄新宮駅

渡船の本数は多くないし、定員が150名で、乗れないこともあると彼が調べたら書いてありました。

新宮漁港までのバスは船の時間にぴったりに着くので、渡船に乗れなかった時のことを考え、14:30発の渡船の30分前に着くように歩いて行きました。

新宮渡船待合所

人に慣れている三毛猫さんたち

新宮渡船待合所の前に、三毛猫さんがいました。人に慣れているのか、近づいても逃げずに寝ていました。

三毛猫さんの親子もいました。
子猫の方は、可愛らしい声で鳴いていました。

三毛猫さん子猫

お母さん猫はアイラインがキレイです。美人親子です。

お乳を飲む子猫

お母さん猫が毛繕いしている間、子猫はお乳を飲んでいました。

乳を飲む三毛猫さん

生後何ヶ月かわかりませんが、まだ乳離れはしていないんですね。

子猫はお腹いっぱいで気持ちよさそうでした。

三毛猫さん親子

微笑ましい姿が間近で見られました。

新宮〜相島間渡船時刻表

新宮から相島を結ぶ渡船の時刻表は、時期によって変わります。料金は480円です。

渡船時刻表

船に乗るには、通路のテント下に並びます。20分前くらいから列に並びました。

新宮渡船待合所

船を待つ間、可愛らしい三毛猫さんたちに会えてうれしかったです♪

三毛猫さん親子

午後の方が利用者が少ないそうで、無事渡船に乗ることができました。15分前には乗船しました。

相島新宮渡船

>>>次の記事で、相島の猫さんのことを書きました。

夏目漱石旧居跡の猫さん

【文京区】「夏目漱石旧居跡(猫の家)」の猫さん

文京区の指定史跡である「夏目漱石旧居跡(猫の家)」を見に行きました。 吾輩は猫であるを執筆した

blackwhite

サイクリングロードで見かけたあごが黒い黒白猫さん

深大寺からの帰りにサイクリングロードを走っていて、サビ猫さんと黒猫さんを見かけました。さらに数分後、

きんちゃんとぎんちゃん

【池袋】民族衣装雑貨店「インドサラサの店」の看板猫のきんちゃんとぎんちゃん

池袋の民族衣装のお店に看板猫がいると知り、行ってきました。 オス猫の兄弟 「インドサラサの店

中野区猫さん塀の上

【中野区】ジャンプしてお寺の塀に乗った猫さん

最近は彼と自転車で都内に出かけることが多いです。昨日はくもりで雨が降るかもしれないので、自転車には乗

2017-04-28 14.25.29

【神奈川県三浦市】にゃんたま好きにはたまらない三崎の猫さんたち

神奈川県三浦市三崎の商店街を歩いていて、またもや猫さんを見つけました。 >>>これまでの記事は

茶トラ猫さん

【文京区】吉祥寺の桜と猫さん

今日は彼とふたりで自転車で出かけました。桜を見に飛鳥山公園に向かう途中、吉祥寺の前を通りました。

いつもと違う場所にいた「白山神社」のキジトラ猫さん

日曜日の午後、近所の白山神社に行きました。 いつもと違う場所にキジトラ猫さんがいました。

クロネコヤマトと黒猫さん

クロネコヤマトの車と黒猫さん

文京区の白山神社には、黒猫さんが何匹もいます。黒猫が好きな私にとっては天国のような場所です。

【文京区】ブロック塀の上の三毛猫さん

夕方、猫さんたちがいる駐車場に行きました。 近づくとすぐ逃げられていた茶トラ猫さんには、だいぶ逃げ

茶トラ猫さん

浦和で見かけたタレ目の茶トラ猫さん

私はクロスバイク、私の彼はロードバイクに乗っていて、週末ごとにサイクリングをしています。今日は、浦和

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

看板猫さん
【柴又】帝釈天参道の看板猫さん

ロードバイクに乗って、江戸川サイクリングロードを走りました。 途中、

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2とふみお
猫用電動おもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」にビビる猫

初めて買った電動おもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」でたま

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2で遊ぶたまき
猫用電動おもちゃ「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」で遊ぶ猫

初めて、猫用の電動おもちゃを買ってみました。 猫壱の「キャッチ・ミー

9782F2C4-91D8-4DDB-9C9E-35293502C3C4
フライングタイガーの猫用おもちゃ「逃げるネズミ」

新宿に行った時、フライングタイガーで猫のおもちゃを買いました。彼がお金

木彫り猫しっぽ
彫刻教室で作っている木彫り猫のしっぽを接着しパテで埋めました

月2回通っているお彫刻教室でも、猫の木彫りを作っています。先月末、着色