*

秩父仲見世通りの白猫

2015/07/09 | 街猫 ,

埼玉県秩父市の西武秩父駅にある仲見世通りに寄ったら、白猫さんがいました! 雨が降っていて天気が悪く、猫には会えないと思っていたの

続きを見る

「エアラクア」で臭い対策

猫を飼っていると、飼い主はニオイに気づかないものですよね。人が来て、ちょっと臭うと言われて、恥ずかしい思いをします。(私も彼氏にた

続きを見る

のほほん族のはっちゃん人形をプレゼント

有名な猫さんはいろいろいますが、私ははっちゃん日記のはっちゃんが好きです。 八二一(はにはじめ)さんという写真家(来秀則さん

続きを見る

黒猫の蚊取り線香スタンド

ブタの蚊取り線香入れ(蚊遣豚っていうんですね)を使っていたのですが、割ってしまいました。 買わないといけないなと思っ

続きを見る

猫が「デオシート 足上げワンちゃん用 壁貼りガード付き」を使う理由

トイレの壁に貼っているペットシーツは、「デオシート 足上げワンちゃん用 壁貼りガード付き」です。 猫なのに、なぜ犬用?と思われる

続きを見る

猫砂は「ペパーレット チャップ」を使っています

トイレ掃除をしました。猫のトイレは人間のトイレに置いています。換気扇があるので、臭い対策になるし、トイレに流せる砂を使っているから

続きを見る

【入間市】ジョンソンタウンの三毛猫さん

以前もジョンソンタウンの猫のことを書きましたが、今回はジョンソンタウンで2匹の三毛猫さんに会うことができました。 2匹とも地域猫

続きを見る

口内ケアで猫の耳のかゆみが治りました

くまは3年前まで、耳がかゆくなり、かきすぎてひどい状態になることを1~2ヶ月おきに繰り返していました。 薬に頼らないで体質改善を

続きを見る

ケンカして、洗濯機の中に逃げる猫

くまとたまきは血のつながりはありません。正直いって、2匹の仲が良いのかどうか、よくわかりません。体をくっつけあって寝ているときもあ

続きを見る

カーテンレールの上に板を取り付け

猫が渡れるように、リビングの窓のカーテンレールの上に板を取り付けています。 棚受けの金具を木枠にビスで留めています。

続きを見る

前足に手を乗せると、必ず乗せ返す猫【動画】

たまきは、前足の上に手を乗せられるのを嫌います。 必ず、自分の前足が上じゃないと気が済まないようです。 人差し指を乗せても、前

続きを見る

エサが待ちきれない猫たち【動画】

猫のエサは1日2回、朝と夕方与えています。 エサは前日寝る前に、翌日の2匹の1日分を鍋に作っています。 朝エサをあげた後、鍋ご

続きを見る

薬を飲むのを嫌がる猫は「薬磨り潰し」で粉にしてエサに混ぜるのも手です

くまはサプリメントを飲ませています。錠剤だと飲むのを嫌がるので、いろいろやってみました。 口に放り込んだら錠剤を吐き出し、そのま

続きを見る

無料で遊べる猫のおもちゃ

市販の猫のおもちゃも良くできていて素晴らしいのですが、猫は身の回りのものでも十分遊べます。 身の回りのものでも十分楽しめる

続きを見る

猫がよろこぶキャットニップ

猫にまたたびというくらい、猫はまたたびが好きですが、キャットニップも大好きです。 キャットニップはハーブの一種で西洋またたびとも

続きを見る

歯磨きを嫌がる猫

くまとたまきは食後にハミガキをしています。成猫になってからケアを始めたので、ものすごく嫌がります。二匹とも、口の中を触ろうとすると

続きを見る

「にゃんこ撮り」という猫専用自分撮りカメラアプリを試してみました

猫が自分撮りをすることが出来るという、「にゃんこ撮り」というアプリを試してみました。 iPadにアプリをインストールし、くまとた

続きを見る

「猫ピッチャー」のミー太郎がニャイアンツでなければ、好きになれるのに

彼氏の家では、読売新聞とスポーツ報知を購読しており、彼のおじいちゃんも彼のお父さんも巨人ファンです。彼は地元の西武ライオンズファン

続きを見る

猫がいても安心な人工観葉植物

部屋に植物があると、目にも優しいし、インテリアのアクセントにもなりますよね♪特にテレビ周りは黒っぽくなりがちので、緑色が欲しいとこ

続きを見る

OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ「PEN LITE7(E-PL7)」を枕にして寝る猫

今年の誕生日プレゼントに、ミラーレス一眼のカメラ「OLYMPUSのPEN LITE7(E-PL7)」をもらいました。 私は写真は

続きを見る

【猫あるある】シーツの洗濯を邪魔する猫たち

毎週日曜日に、ベッドのシーツや枕カバーなどを洗濯しています。たいてい掃除をしながら、洗濯機を回します。 ベッドパットをシーツの中

続きを見る

クロワッサンの店の「あみたわし」は猫のお皿洗いにオススメ

猫のエサと水の容器は、ヘルスウォーターシリーズのボウルとお皿を使っています。 これらを洗うのに使っているのが、クロワ

続きを見る

毛玉ボールで遊ぶ猫【動画】

くまはブラシを見せるとやってくるくらい、ブラッシングが大好きです。 くま愛用のシリコン製のネコ型ブラシで抜けた毛を、以前は捨てて

続きを見る

自由が丘と九品仏の猫

2015/06/20 | 街猫

今日は久しぶりに晴れましたね♪ 自由が丘に初めて行ってきました。 期待していませんでしたが、猫センサーを発動し、2匹の猫さんに会

続きを見る

猫のえさの材料はオーガニック

私は有機野菜の宅配を利用しているので、猫のえさの材料も一緒に注文しています。 知人に、「猫のエサだからスーパーで買えばいいのでは

続きを見る

猫が膝の上に乗ったら、自主的に動くまでどかさないルール

私には「一度くまが膝の上にあがったら、自主的に移動するまで動かさない」ルールがあります。私が勝手に決めました。 たまきに関しては

続きを見る

猫の誕生日は毎年必ずお祝いしています

くまとたまきの誕生日には、毎年必ずお祝いをしています。 以前は、普通にケーキを買って、バースデープレートに名前を書いてもらってい

続きを見る

黒猫の肉球は小豆色、茶トラ白猫の肉球はピンク色♪

くまが寝室に置いたひんやりマットの上で、足を伸ばして寝ていました。 シャッター音で起こしてしまいました。

続きを見る

猫がよろこぶおもちゃ「シャカシャカトンネル」

このシャカシャカトンネルは、6,7年位前から使っています。今は同じ商品はなさそうですが、はっちゃん日記というブログでトンネルで遊ぶ

続きを見る

ねこあつめver.1.3.0で新しく追加された猫と夏グッズ【ネタバレ注意】

以前も書いたねこあつめというアプリですが、6/11にver.1.3.0がリリースされました。 オフィシャルブックやCDが発売され

続きを見る

レトロで可愛い関美穂子さんの「猫屋敷マスキングテープ」

私は文房具が好きです。マスキングテープは貼ってはがせるし、テープ代わりにも使えるし、字が書けるのも良いですよね♪ この猫屋敷マス

続きを見る

メイズ製のかごのサイズを間違えました

たまきの誕生日プレゼントとして買ったメイズ製のかごですが、2つ持っていて、10年以上使っています。さすがにぼろぼろなので、数年前か

続きを見る

お気に入りの「メイズ製ペット用ベッド」をプレゼント

遅ればせながら、たまきに誕生日プレゼントを買いました。メイズ製のペット用ベッドです。 彼氏からは、ねこぶしという鰹節削り節のセッ

続きを見る

夏のベッドは「クールアルミジェルマット」

くまは最近、寝室で寝ています。リビングは南向きで暑いのですが、寝室は北側で涼しいからだと思います。 寝ているのは、ペ

続きを見る

パリのホームステイ先の猫

私は7年前にフランスのパリに留学しました。半年間、市内にホームステイして、語学学校とアトリエに通う生活を送りました。アトリエではデ

続きを見る

常に猫を優先する考え方

椅子に座ろうとしたら、猫が座っている時は、他の椅子に座ります。 新聞を読もうとしたら猫が乗って、読めなくなったら、新

続きを見る

「猫の毛色&模様 まるわかり100!」を読みました

『猫の毛色&模様 まるわかり100!』というムック本を電子書籍で読みました。 猫の元祖の柄はキジトラ猫 猫の柄は、

続きを見る

「じゃりン子チエ」の愛すべき猫バカキャラクター

はるき悦巳さんの漫画「じゃりン子チエ」に出てくる猫は二本足で歩きます。額に三日月があるのが小鉄で、首にバンダナを巻いているのがジュ

続きを見る

猫と彼の複雑な関係

くまは愛想が良く、人が来ると寄っていきます。たまきはシャイなので、相手によって、姿を現さないこともあります。 人の上に乗るの

続きを見る

熊谷守一美術館がある椎名町の猫たち

2015/06/07 | 街猫 ,

東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩8分または、西武池袋線の椎名町駅から歩いて13分の場所に、熊谷守一美術館があります。

続きを見る

「にゃんガルーパーカー」で猫を抱っこしてお母さん気分♪

お腹の部分についたポケットに猫を入れて抱っこが出来る「にゃんガルーパーカー」という商品が猫ジャーナルで紹介されていて、思わず買って

続きを見る

キャリーケースの中でエサを食べる猫

くまとたまきがエサを食べる場所は少し離れています。くまはリビングで、たまきはリビングの押入れの中で食べます。さらに、たまきは私が昔

続きを見る

トッピングの一番人気は「煮干いりこ」

うちのくまとたまきは手作りのエサを与えています。エサは朝と夕方の1日2回です。 くまのエサには、夕方だけサプリメントを混ぜている

続きを見る

ねこぶし3種類をペロ食い【レビュー】

たまきの誕生日に彼氏に買ってもらったねこぶしという猫贈答専用削り節セットですが、中身は3種類入っていました。 ●かつ

続きを見る

香箱を組む猫

2015/05/30 | 猫の習性

キャットタワーで箱座りをするたまきです。 「箱座り」以外に、「香箱(こうばこ)を組む」、「香箱座り」、「香箱を作る」

続きを見る

布団の中とカーテンの中に隠れる猫たち

朝、たまきがいないと思ったら、布団の中にもぐりこんでいました。 全然気づきませんでした。眠ってたようです。 たまき

続きを見る

猫柄の手ぬぐい

ネコ好きな私は猫グッズにも目がありません。 自分でも買いますが、猫が好きだと、自然と猫グッズも集まります。 川越に行った時に、

続きを見る

猫の名前で誕生日カードが届きます

くまとたまきが使っているエサ台とお皿、水入れ、ネコ型ブラシなどはnekozuki(ねこずき)というネットショップで買いました。

続きを見る

誕生日祝いの「ねこぶし」開封の儀

今日はたまきのお誕生日です。私は親バカならぬ猫バカなので、猫の誕生日は毎年お祝いしています。プレゼントをしたり、ペット用のケーキや

続きを見る

川越で猫散歩

2015/05/25 | 街猫 ,

蔵造りの町並みが残る埼玉県の川越に行ってきました。 車をコインパーキングに停めて、歩いて観光しました。 ランチに向かう途中で、

続きを見る

たまき
手がかからない猫

くまは、薬を使わず食事や口内ケアなどで体質改善をして、根本治療をする須

たまき
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」と湯たんぽをダブル使いする猫

普段からたまきは私の膝の上に乗ってきます。寒いときはすかさず乗ります。

キャットウォーク完成
【DIY】キャットウォークが完成しました

リビングにLABRICO(ラブリコ)を使って柱を立て、BRIWAXで塗

安田ジョージさんの猫
安田ジョージ展「路地裏動物園」で木と布で作られた猫さんを見ました

根津・千駄木まつりに出かけ、近くを歩いていて、展覧会の案内を見つけまし

たまき
「ブラバンシア(brabantia)」のペダルビンにしたら、猫にゴミを漁られなくなりました

引っ越す前に使っていたゴミ箱は、毎日たまきに漁られていたので、引っ越し

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑