柴犬さんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
企画展のお誘いを受けたので、犬さんを作ることになりました。
以前、アニマルコミュニケーションでお話をしたことがある柴犬のたろうくんにモデルをお願いしました。

急なお願いにも関わらず、快諾をいただきお写真を提供してくださったのは大槻 聡子さん(@satokuhisa)です。本当にありがとうございます。
たろうくんは立派な体格の柴犬さんです。毛色が美しいですよね。↓の写真、夕日も体のラインも美しくて好きです。

6ヶ月までペットショップにいたそうです。アニマルコミュニケーションでも優しくて賢い印象を受けました。
他の犬が吠えても吠えません。
小さい時に他の犬と接する機会をあまり持たなかったので、犬と仲良くするのがわからないようです。
近所の犬は興味を持ってくれるのですが、たろうの方はダメで、近寄ることが出来ません。
木彫りのたろうくんは二本足で立っています。リアル系も作る予定ですが、先にデフォルメした木彫りを作りました。
材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。いろんな色を使って下地を作ったあと、全体に金色を塗ってから模様を描きました。黒い部分はこげ茶を塗ってから、黒を重ねました。
高さ10㎝、幅3.7㎝、奥行き3.5㎝です。

たろうくんは柴犬のわりに大きいそうです。お腹まわりはぽっちゃりした感じにしてみました。

柴犬さんのくるんとしたしっぽって素敵ですよね。少しでも近づけたらなと思って作ってみました。

足の裏側には肉球を描きました。

サンワダイレクトのターンテーブルに木彫りを乗せて、動画を撮りました。
▼YouTube
オーダーではリアルな木彫りを作ることが多いのですが、デフォルメした木彫りを作るのも楽しく、良い経験になりました。
たろうくんの木彫りは、西荻窪のtsugumiさん(@zakka_tsugumi)で12月1日(土)〜8日(土)に行われる「犬博わんぱく」展で展示します。よろしくお願いいたします。
レクタングル大
関連記事
-
-
王冠をかぶる黒猫を木彫りで作りました
二本足で立つ黒猫を木彫りで作りました。うちの黒猫くまがモデルです。 やっと最近になって
-
-
正月を迎える準備〜木彫りの鏡餅〜
鏡餅を木彫りで作りました。数年前にも作ったことがありますが、そのときはもっと小さくて、橙の葉はありま
-
-
おねだり効果はお墨付きの木彫り猫
ふみおは私の膝の上で寝るのが好きです。しかし、いつもお尻をむけるので、後頭部を見つめる時間が長いです
-
-
タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました
茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。
-
-
白黒猫さんを木彫りで作りました
白黒猫さんを木彫りで作りました。右側に首をかしげています。鼻に模様があり、しっぽが黒いです。 モデ
-
-
茶トラ白猫さんを木彫りで作りました
三毛猫さんに続き、同じポーズで茶トラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 シナをアクリル絵
-
-
黒白猫さんを木彫りで作りました
二本足で立つ黒白猫さんを木彫りで作りました。ハチワレ模様です。 モデルがいないときは、
-
-
白黒猫さんとマンチカンさんのブローチを木彫りで作りました
白黒猫さんとマンチカンさんのブローチを木彫りで作りました。5cm角のシナを使いました。厚さは約2.5
-
-
「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」で木をカット
「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」を買いました。 前回、バンドソー
-
-
ワイルドなキジトラ猫さんを木彫りで作りました
オスのキジトラ猫さんを木彫りで作りました。 にゃんたまがある木彫り猫 彼に写真を送ったら、「






名前:くみん
名前:ふみお