チワワ×マルチーズさんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
木彫りで猫さんを作っていますが、他の動物もいくつか作っています。来月の企画展のために、犬さんを作ることになりました。
以前アニマルコミュニケーションをしたことがあるチワワ×マルチーズのまめたくんをモデルに木彫りを作りました。

リアル系も作るつもりなのですが、先にデフォルメしたまめた君を作りました。丸刀の彫りあとで、ふわふわな毛並みを表現してみました。

まめたくんは、ダックスフンドのきなこちゃんと一緒に暮らしています。
ダックスさんはすでに作ったことがあるため、まめたくんのみモデルをお願いしました。快く承諾してくださり、お写真を送っていただき、ありがとうございました!
アニマルコミュニケーションでは、今の生活に満足している様子が感じられました。
お散歩が好きで、賢くてやさしく、きなこちゃんに対しても面倒見が良い犬さんだと感じました。

木彫りの材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。いろんな色を使って下地を作ったあと、全体に金色を塗ってから模様を描きました。黒い部分はこげ茶を塗ってから、黒を重ねました。
高さ10㎝、幅3.7㎝、奥行き4㎝です。

後ろはこんな感じ。

足の裏側には肉球を描きました。

サンワダイレクトのターンテーブルに木彫りを乗せて、動画を撮りました。
▼YouTube
モデルがいる場合はリアルな木彫りを作ることがほとんどですが、デフォルメした木彫りを作るのも楽しかったです。良い経験になりました。
まめたくんの木彫りは、西荻窪のtsugumiさん(@zakka_tsugumi)で12月1日(土)〜8日(土)に行われる「犬博わんぱく」展で展示します。木彫りの犬さんたちもよろしくお願いいたします。
レクタングル大
関連記事
-
-
音楽とダンスがテーマの『谷中の木彫り猫「くみん」展 』
2/9〜25まで、谷中の「TIM & SAILOR」さんで木彫り猫を展示します。 タイトルは『谷中
-
-
三毛猫さんを木彫りで作りました
三毛猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。 材料はシナ、着色はアクリル絵の具で
-
-
アイスを持つ黒猫を木彫りで作りました
二本足で立ち、アイスを持つ黒猫を木彫りで作りました。うちのオス猫のふみおがモデルです。 初めて
-
-
しっぽが黒い白猫の招き猫を木彫りで作りました
招き猫を木彫りで作りました。目力強めにしました。 しっぽだけが黒いほぼ白猫さんです。しっぽだけ
-
-
ボールを持つ猫を木彫りで作りました
二本足で立つ猫を木彫りで作りました。茶トラ白猫のたまきがモデルで、左手にはボールを持っています。
-
-
美人のキジトラ猫さんを木彫りで作りました
オーダーをいただいた猫さんを3体作りました。耳までの高さが12cmと大きめサイズです。
-
-
kumineco個展 「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち vol.2」
国分寺にあるカフェスローギャラリーにて、木彫りの展示販売を行います。 kumineco個展 「
-
-
稲妻のペイントをした白猫さんを木彫りで作りました
白猫さんの頭部を作りました。左右の目の色が違うオッドアイの猫さんです。稲妻のフェイスペイントをしたデ
-
-
舌を出しているサビ猫さんを木彫りで作りました
舌を出したサビ猫さんを木彫りで作りました。 長いしっぽは後ろに伸ばしています。しっぽは
-
-
スリムで可愛いキジトラ猫さんを木彫りで作りました
キジトラ猫さんを木彫りで作りました。モデルさん募集にご応募いただいた猫さんです。 14
レクタングル大
- PREV
- 柴犬さんを木彫りで作りました
- NEXT
- 人懐っこい白猫さんとビビりな黒白猫さん






名前:くみん
名前:ふみお