木彫りで黒白猫さんと白黒猫さんを作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
黒白猫さんと白黒猫さんの木彫りを作りました。
作ったあと、何猫さんにしようと迷って、Instagramでフォローしている方の猫さんにしました。
インスタグラムで柄を参考に
柄の参考にしたのは、Doris&Aliceさん(@doris_alice_maja_)の猫さんです。
作ったあとに柄を決めたので、似てはいません。
2体一緒に作ったので、同じおうちの猫さんが良いと思いました。
黒白猫のDorisさん
dorisさんは黒が多く、あごの半分以上が黒いのが特徴です。
正面を向いて座ったポーズにしました。
インスタグラムを見ながら、色を塗りました。
右側はこんな感じ。
白黒猫のAliceさん
aliceさんは顔が白く、目の周りが黒いです。お鼻が黒いのも可愛いです。
バンナイリョウジさんのちいさな木彫り猫を真似して作ってみました。
今まで前足がうまく彫れていなかったので、今回は気をつけて作ってみました。
2体とも、しっぽは別で付けましたが、「取ってつけたようなしっぽだ」と彼に言われました(・_・;)
次はナチュラルなしっぽを作ります。
たまきと木彫り猫
たまきと一緒に写真を撮りました。
私は三毛猫さんの柄も好きなのですが、黒白猫さん(or白黒猫さん)の柄も好きです。足先だけが白い靴下猫さんとか、口の周りだけが白いとか、目の周りだけが黒いとか、いろんなバリエーションがあって、興味深いです。
どうも性格的に、自分を喜ばせるために作るというよりは、人に喜んでもらえる方がうれしいので、実際にいる猫さんの特徴をとらえたかわいい木彫り猫を作りたいなと思っています。
まだまだ修行が必要ですが、猫さんの顔も体つきも柄もいろいろなので、作り甲斐があります。
どんどん作っていこうと思います。
レクタングル大
関連記事
-
-
歩く木彫り猫さんたち
歩く木彫り猫を4体作りました。 黒猫さんと茶トラ白猫さんは正面を向いて歩いています。
-
-
ギャラリー空箱(ソラノハコ)でワークショップ「木彫り猫のブローチ作り」に参加しました
恵比寿駅から徒歩5分のギャラリー空箱(ソラノハコ)で、「猫とその仲間たち」という展覧会が行われていま
-
-
バンナイリョウジさんのオーダー木彫り猫
バンナイリョウジさんの個展「小さな木彫りのねこ3」を見に行きました。バンナイさんは会期中、毎日在廊し
-
-
チラ見えのにゃんたま
3年前から通っている彫刻教室で、今は香箱座りの猫を作っています。 裏側も彫っていて、に
-
-
彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を買いました
木彫りの小さな猫をいくつか作っています。 使用している彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなりま
-
-
ブリティッシュショートヘアの猫さんを木彫りで作りました
オーダーをいただいた木彫りを作成しました。 前に作った黒白猫さんのように、気をつけの立ちポーズで台
-
-
【上野】「宗意刃物店」で彫刻刀を買いました
彫刻教室の先生がおすすめされていたお店で、彫刻刀を買いました。 宗意刃物店は、明治8年創業の上
-
-
町田尚子さんの画集「隙あらば猫」
大好きな町田尚子さんの原画を見るため、お盆に喜多方市美術館へ連れて行ってもらいました。そのとき、画集
-
-
木彫りに必要不可欠なiPad Air
木彫りをするとき、参考にする写真は1月に買ってもらったiPad Airに入れています。
-
-
オッドアイの白猫さんを木彫りで作りました
シンプルな形の白猫さんを木彫りで作りました。 シナをアクリル絵具で着色 モデルはいません。左
レクタングル大
- PREV
- たまきのあごは伸縮自在
- NEXT
- 【ねこ散歩】1時間で10匹の猫さんを見かけました