*

グレーの歩き猫を木彫りで作りました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くみん, 木彫り ,

先月、バンナイリョウジさんの個展で買ったキジトラの木彫り猫を参考に、キジトラ白猫の歩き猫を作りました。お手本よりも、一回り大きくなりました。

歩くキジトラ白猫とバンナイさんの猫

グレーの毛色のグレコちゃん

今回は、グレーの毛色の歩く猫を作りました。今度はお手本よりも、一回り小さいです。

歩き猫

目の色はグリーン、体の色はグレーにしました。

グレーの木彫り猫

むちむちっとした体になりました。

グレーの木彫り猫左

彫刻家・はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」によると、木目を縦に、モデルが横向きに座るか立つように入れると彫りやすいそうです。

木取り

東急ハンズで売られているヒノキの端材を使っていますが、歩く猫を作れるサイズと木目の木が入っていることは少ないです。

東急ハンズの端材

ちょうど細長い木があったので、しっぽまで一体型にすることができました。
キジトラ白の歩き猫のしっぽは、別に作って、つまようじで連結しました。

グレーの木彫り猫後ろ

名前は「グレコちゃん」にします。

グレーの木彫り猫右

いつも、まぶたがいつもギザギザになってしまいます。塗るときに気づくんですよね。
次からは、もっと丁寧に仕上げようと思います。

グレーの木彫り猫

たまきと木彫り猫

たまきがクッションの上で毛づくろいしているところに、木彫り猫を置いてみました。

たまきと木彫り猫

後ろにはくまがいました。

くまとたまきと木彫り猫

グレコちゃんの鼻をにおって、挨拶していました。

木彫り猫の鼻をにおうたまき

その後、毛づくろいに戻りました。たまきの動きで木彫り猫は倒れました。

毛づくろいするたまき

木彫り猫を噛むたまき

グレコちゃんをあらためて持って、たまきに見せたら、耳をにおっていました。

木彫り猫の耳をにおうたまき

そして、左耳に噛みついていましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

木彫り猫の耳に噛み付くたまき

さらに噛むたまき。

木彫り猫の耳に噛み付くたまき

慌てて離したところ、

木彫り猫のしっぽをにおうたまき

しっぽの先っぽにも噛みつきました。

木彫り猫のしっぽを噛むたまき

しつこく噛んでいました(^_^;)
歯形はつきませんでしたが、危なかったです。まさか、木彫り猫を噛むとは思いませんでした。

木彫り猫のしっぽを噛むたまき

まだワックスは塗っていませんが、アクリル絵の具は体に良くないのでは…。
想定外の行動をするたまきさんでした。

レクタングル大

関連記事

茶トラ白猫たまき木彫り猫

たまきがモデルの茶トラ白猫を木彫りで作りました

たまきをモデルに二本足で立つ木彫り猫を作りました。 リアルなたまきもデフォルメしたたまきもいくつか

記事を読む

Bluetoothに乗る魔太郎さん

赤坂ジャローナ「我が家の自慢の猫たち写真展2」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

赤坂のカフェと貸ギャラリーのお店「ジャローナ」の猫写真展を見に行きました。 飼い主目線の愛

記事を読む

ツリーとオーダー木彫り猫

クリスマスツリーと木彫り猫

ソマリさんやスコ座りをする長毛猫さんをオーダーいただいたMさんが、木彫り猫をブログでご紹介くださいま

記事を読む

切り株

切り株を木彫りで作りました

先日作ったクマさんのために、切り株を木彫りで作ってみました。 材料はシナ、着色はアクリ

記事を読む

木彫りカバお相撲さん

カバの力士を木彫りで作りました

カバのお相撲さんを木彫りで作りました。台座付きです。 前に作った白猫のお相撲さんは、白

記事を読む

3匹の木彫り猫さんたち

3匹の猫さんを木彫りで作りました

高さ12cmの木彫り猫を3体作りました。 ゆきんこ(@love_nyanko)さんちの3匹の猫

記事を読む

黒白猫木彫り猫

ハチワレの黒白猫さんを木彫りで作りました

ハチワレの黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 ふたつの木片を接着して作成 ヒノキがな

記事を読む

バーミーズ木彫り猫

バーミーズの木彫り猫を作りました

チョコレート色の猫さんとグレーの猫さんを木彫りで作りました。名前はショコラさんとヨリくんです。

記事を読む

記念撮影

ギャラリー空箱(ソラノハコ)でワークショップ「木彫り猫のブローチ作り」に参加しました

恵比寿駅から徒歩5分のギャラリー空箱(ソラノハコ)で、「猫とその仲間たち」という展覧会が行われていま

記事を読む

木彫りサビ猫

木彫りのサビ猫さんを作りました

木彫りで猫を作りました。 茶トラから変更 彫ったあと、色を塗ったものの放置していましたが、や

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. yumi-gino より:

    はじめまして。 いつも楽しくブログ拝見しています。

    猫の木彫り、とってもかわいいです!
    はしもとみおさんは大好きな彫刻家さんです。 絵の方も素敵で、
    著書の絵本“かみさまが泣いた日”ではしもとさんを初めて知ったクチです。 
    私も数年間、西誠人先生という方の教室でキャットカーヴィングという
    猫の木彫りをやっていましたが、どうも立体感覚がなく、いつまでたっても
    木目が読めなくて・・・・。 今は木彫りやっていません(~_~;)
    でも、ブログを拝見していたら眠っている彫刻刀を取り出して
    久々にやってみたくなりました。
    これからも楽しい猫ネタを期待しておりますね。

    • kumin より:

      yumi-gino様

      コメントありがとうございます♪
      はしもとみおさんの絵本のこと、知りませんでした(^_^;) 読んでみます!
      キャットカーヴィングのことも切らなかったのですが、作品は見たことがあります。ステキですね。

      木彫りは楽しいですが、難しいです。可愛いのが作れるようになりたいです。

      いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いします~(=^・ω・^)ノ☆

  2. yumi-gino より:

    kuminさん、
    はしもとさんの著書、タイトル若干間違ってました。
    “かみさまの泣いた日”でした。 失礼しました。
    http://mkirin30.exblog.jp/16309610/
    この絵本、ラストが感動的(衝撃的?)で涙が・・・・。 
    決して子供向けではなくむしろ大人が読んでいろいろ考えさせられる
    絵本でしたね。 読んで損のない絵本です。

    キャットカーヴィング、ご存知でしたか。
    私が彫ったものも少しブログに載せています。 もう腕がなまって
    今はきっと小さいものも彫れないと思います(~_~;)
    http://vannelli.exblog.jp/7700689/

    • kumin より:

      yumi-gino様
      絵本のタイトル、ありがとうございます♪
      キャットカーヴィングの作品、素晴らしいですね!サイズも大きいんですね。
      もしまた木彫りを作られたら教えて下さい(^ー^)

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑