グレーの歩き猫を木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
先月、バンナイリョウジさんの個展で買ったキジトラの木彫り猫を参考に、キジトラ白猫の歩き猫を作りました。お手本よりも、一回り大きくなりました。

グレーの毛色のグレコちゃん
今回は、グレーの毛色の歩く猫を作りました。今度はお手本よりも、一回り小さいです。

目の色はグリーン、体の色はグレーにしました。

むちむちっとした体になりました。

彫刻家・はしもとみおさんの「はじめての木彫りどうぶつ手習い帖」によると、木目を縦に、モデルが横向きに座るか立つように入れると彫りやすいそうです。

東急ハンズで売られているヒノキの端材を使っていますが、歩く猫を作れるサイズと木目の木が入っていることは少ないです。

ちょうど細長い木があったので、しっぽまで一体型にすることができました。
キジトラ白の歩き猫のしっぽは、別に作って、つまようじで連結しました。

名前は「グレコちゃん」にします。

いつも、まぶたがいつもギザギザになってしまいます。塗るときに気づくんですよね。
次からは、もっと丁寧に仕上げようと思います。

たまきと木彫り猫
たまきがクッションの上で毛づくろいしているところに、木彫り猫を置いてみました。

後ろにはくまがいました。

グレコちゃんの鼻をにおって、挨拶していました。

その後、毛づくろいに戻りました。たまきの動きで木彫り猫は倒れました。

木彫り猫を噛むたまき
グレコちゃんをあらためて持って、たまきに見せたら、耳をにおっていました。

そして、左耳に噛みついていましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

さらに噛むたまき。

慌てて離したところ、

しっぽの先っぽにも噛みつきました。

しつこく噛んでいました(^_^;)
歯形はつきませんでしたが、危なかったです。まさか、木彫り猫を噛むとは思いませんでした。

まだワックスは塗っていませんが、アクリル絵の具は体に良くないのでは…。
想定外の行動をするたまきさんでした。
レクタングル大
関連記事
-
-
グレーのトイプードルさんを木彫りで作りました
二本足で立ち、気をつけの姿勢のトイプードルさんを木彫りで作りました。毛色はグレーにしました。モデルは
-
-
ぬいぐるみを抱くキジトラ白猫さんを木彫りで作りました
ネコのぬいぐるみを抱っこするキジトラ白猫さんを木彫りで作りました。ぬいぐるみを抱っこする木彫りはカバ
-
-
ブルーの瞳の白猫さんを木彫りで作りました
白猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。 ヒノキをアクリル絵具で着色 材料はヒノキ、
-
-
個性的な模様の白黒猫さんを木彫りで作りました
モデルさん募集に応募いただいた猫さんを木彫りで作りました。 個性的な模様の白黒猫さんは
-
-
美しくてかっこいいキジトラ猫さんを2体作りました
オーダーをいただいた猫さんを木彫りで作りました。 同じ猫さんを違うポーズで2体というご依頼でした。
-
-
木彫り猫のブローチを作りました
私は家にいるのが大好きです。 ブログネタを見つけるために外出しているので、ブログを書いていなか
-
-
柴犬さんを木彫りで作りました
二本足で立つ柴犬さんを木彫りで作りました。以前作った柴犬さんはオーバーオールを着ていました。 赤い
-
-
木彫り猫をチェックする猫さんたち
可愛いきょうだい猫さんをモデルに、オーダー木彫り猫を作りました。 サインをして目と鼻に
-
-
匠雲堂で彫刻刀を研いでもらいました
彫刻刀が自分ではうまく研げないので、ときどき研ぎ直しをお願いしています。 道刃物工業の研ぎ直し
-
-
【泉大津市】生活雑貨店・カフェ「coronねこと暮らし」
kuminecoの木彫りを見てもらえるお店が増えました。 大阪府泉大津市にある生活雑貨店・カフェ「






名前:くみん
名前:ふみお
Comment
はじめまして。 いつも楽しくブログ拝見しています。
猫の木彫り、とってもかわいいです!
はしもとみおさんは大好きな彫刻家さんです。 絵の方も素敵で、
著書の絵本“かみさまが泣いた日”ではしもとさんを初めて知ったクチです。
私も数年間、西誠人先生という方の教室でキャットカーヴィングという
猫の木彫りをやっていましたが、どうも立体感覚がなく、いつまでたっても
木目が読めなくて・・・・。 今は木彫りやっていません(~_~;)
でも、ブログを拝見していたら眠っている彫刻刀を取り出して
久々にやってみたくなりました。
これからも楽しい猫ネタを期待しておりますね。
yumi-gino様
コメントありがとうございます♪
はしもとみおさんの絵本のこと、知りませんでした(^_^;) 読んでみます!
キャットカーヴィングのことも切らなかったのですが、作品は見たことがあります。ステキですね。
木彫りは楽しいですが、難しいです。可愛いのが作れるようになりたいです。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします~(=^・ω・^)ノ☆
kuminさん、
はしもとさんの著書、タイトル若干間違ってました。
“かみさまの泣いた日”でした。 失礼しました。
http://mkirin30.exblog.jp/16309610/
この絵本、ラストが感動的(衝撃的?)で涙が・・・・。
決して子供向けではなくむしろ大人が読んでいろいろ考えさせられる
絵本でしたね。 読んで損のない絵本です。
キャットカーヴィング、ご存知でしたか。
私が彫ったものも少しブログに載せています。 もう腕がなまって
今はきっと小さいものも彫れないと思います(~_~;)
http://vannelli.exblog.jp/7700689/
yumi-gino様
絵本のタイトル、ありがとうございます♪
キャットカーヴィングの作品、素晴らしいですね!サイズも大きいんですね。
もしまた木彫りを作られたら教えて下さい(^ー^)