【文京区】「夏目漱石旧居跡(猫の家)」の猫さん

文京区の指定史跡である「夏目漱石旧居跡(猫の家)」を見に行きました。

吾輩は猫であるを執筆した家

東京メトロ千代田線「千駄木」駅から徒歩10分、東京メトロ南北線「本駒込」駅から徒歩8分の場所にあります。
方向音痴の私ですが、すんなりたどり着けました。

夏目漱石旧居跡

旧居跡と言っても、建物は明治村に移築されているので、碑があるだけです。

文豪夏目漱石(1867~1916)の旧居跡。
ここには、イギリスから帰国後の明治36年から3年間住んだ。
この間、東京大学英文科・第一高等学校の講師として活躍する一方、処女作『我輩は猫である』を執筆し、この旧居は作品の舞台となった。

文京区 夏目漱石旧居跡(猫の家)より

リアルな猫さん

しかし、塀の上に猫さんがいます(ΦωΦ)

夏目漱石旧居跡の猫さん

ここで「吾輩は猫である」を書いたんですね♪

いい顔をしていますね。
ここには森鴎外も住んでいたそうです。

夏目漱石旧居跡の猫さん

塀の上の三毛猫さん

ここに来る前に、お寺の駐車場に立ち寄りました。

塀の上に三毛猫さんがいました。
気づかずに、通り過ぎそうになりました。

鳴きながら近づいてくれたのは、サビ猫さんです。
夕方だったし、お腹が空いていたのかもしれません。何も持っていないことを反省しました。

伸びをしていました。

伸びるサビ猫さん

凛々しい顔が撮れました。きっとメスだと思いますが。

もう1匹、茶トラ猫さんがいたのですが、素早く逃げて行きました。

所在地

住所:文京区向丘2-20-7 日本医科大学同窓会館

【文京区】近所のキジトラ白猫さん

近所を歩いているとお寺が多いのですが、お寺や墓地と猫さんは親和性が高いですよね。先日も、お寺の駐車場

マコちゃん

【猫がいる居酒屋】江古田の「赤茄子」へ行ってきました

ネットで見て気になっていた、猫がいる居酒屋へ行ってきました。 西武池袋線江古田駅南口から徒歩2分の

屋根の上の黒猫さん

屋根の上にいた「白山神社」の黒猫さん

先日、白山神社に行ったら、三毛猫さんがいました。黒猫さんが多い神社なので、三毛猫さんは珍しいです。

黒猫さんとキジトラ猫さん

【文京区】頭と体をスリスリし合う白山神社の猫さんたち

白山神社にいる胸に白い毛がある体の大きな黒猫さんと、よく舌が出ている黒猫さんと小柄なキジトラ猫さんは

【文京区】「白山神社」の木登り猫さんに大接近

白山神社で木登りしていた猫さんを、間近に見ることができました。 近くに座っていたところ、ラッキ

エンジェルマークがある入間市の黒猫さん

しょっちゅう猫さんに街中で会っている彼が、家の近くで見かけた猫さんの写真を送ってくれました。

【湯島】車の下でひなたぼっこしていた三毛猫さんと黒猫さん

昨日はお昼を湯島天神の近くで食べようと、本郷三丁目駅から歩いて行きました。 お店に向かっている

blackwhite

サイクリングロードで見かけたあごが黒い黒白猫さん

深大寺からの帰りにサイクリングロードを走っていて、サビ猫さんと黒猫さんを見かけました。さらに数分後、

玄関前の猫さん顔

エサを食べた後でくつろぐ青山の猫さんたち

先日、南青山のRoom375で開催された「猫とステキに暮らすおとなのねこ展2」を見に行った後、青山近

駐車場の茶トラ猫さん

【文京区】駐車場でひなたぼっこする茶トラ猫さん

何度か猫さんを見かけている駐車場に行ってみたら、茶トラ猫さんがひなたぼっこしていました。 この

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します ※終了しました

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

ワイン箱の上で眠る黒白猫さん
【谷中】かわいい保護猫さんと過ごせる「宿木カフェ&レストラン」に行ってきました

日曜日は期日前投票を済ませたあと、谷中まで歩いていきました。 保

バンナイリョウジさん木彫り猫
小さな木彫りの猫 バンナイリョウジ個展「猫が待ってるので帰ります」を見ました

木彫り猫作家のバンナイリョウジさんの個展を見に行きました。 小さ

ダイヤケアーとふみお
道刃物工業の荒砥石「ダイヤケアー」をチェックする黒猫

彫刻刀を使って木彫り猫を作っています。 使っていると切れ

ネットの上の茶トラ白猫さん
カラスよけネットの上にいた青山の茶トラ白猫さん

月に2回通っている彫刻教室に行く途中で猫さんを見かけるようになったので

入間市三毛猫さん
【入間市】塩ビますの上の三毛猫さん

私の彼が、家の近所で見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 三