【文京区】「夏目漱石旧居跡(猫の家)」の猫さん
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
文京区の指定史跡である「夏目漱石旧居跡(猫の家)」を見に行きました。
吾輩は猫であるを執筆した家
東京メトロ千代田線「千駄木」駅から徒歩10分、東京メトロ南北線「本駒込」駅から徒歩8分の場所にあります。
方向音痴の私ですが、すんなりたどり着けました。

旧居跡と言っても、建物は明治村に移築されているので、碑があるだけです。

文豪夏目漱石(1867~1916)の旧居跡。
ここには、イギリスから帰国後の明治36年から3年間住んだ。
この間、東京大学英文科・第一高等学校の講師として活躍する一方、処女作『我輩は猫である』を執筆し、この旧居は作品の舞台となった。
リアルな猫さん
しかし、塀の上に猫さんがいます(ΦωΦ)

ここで「吾輩は猫である」を書いたんですね♪

いい顔をしていますね。
ここには森鴎外も住んでいたそうです。

塀の上の三毛猫さん
ここに来る前に、お寺の駐車場に立ち寄りました。
塀の上に三毛猫さんがいました。
気づかずに、通り過ぎそうになりました。

鳴きながら近づいてくれたのは、サビ猫さんです。
夕方だったし、お腹が空いていたのかもしれません。何も持っていないことを反省しました。

伸びをしていました。

凛々しい顔が撮れました。きっとメスだと思いますが。

もう1匹、茶トラ猫さんがいたのですが、素早く逃げて行きました。
所在地
住所:文京区向丘2-20-7 日本医科大学同窓会館
レクタングル大
関連記事
-
-
人懐っこいシャムミックスさんたち
旅先で猫さんを見かけました。車の下にいた猫さんは、シャムミックスさんでしょうか。 青い
-
-
花壇でひなたぼっこする三毛猫さん
午前中、自転車で図書館にいく途中、いつも駐車場で見かける三毛猫さんが、花壇にいました。
-
-
駅の駐輪場のキジトラ白猫さんは目の前でゴロンゴロンしてくれました
日曜日に自転車で出かけました。お昼を食べる間、駅前の駐輪場に自転車を停めました。 すると、駐輪
-
-
駐車場で寝そべる猫さん
夕方、神社の猫さんが駐車場で寝ていました。車のすぐそばの道路に寝そべっていました。 な
-
-
靴のにおいをチェックする茶トラ白猫さん
外で猫さんに会うと、足元をくんくんされてニオイをチェックされます。 うちの猫のにおいがするので
-
-
サイクリング中に見かけたサビ猫さん
1ヶ月ぶりに、クロスバイクに乗りました。 時間が取れなかったのと、暑かったり雨だったりでなかなか乗
-
-
お墓の上の三毛猫さんとサビ猫さん
猫さんをよく見かける駐車場に行ってみたら、サビ猫さんがいました。 後方には三毛猫さんが見えます。






名前:くみん
名前:ふみお