手作りごはんを食べる猫たち
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
12年くらい前から、猫のエサを手作りするようになりました。
きっかけは、くまの皮膚がハゲたことです。
大地を守る会の食材
手作りごはんにする前は市販のキャットフードを与えていたので、栄養が足りるかなとか、めんどくさがりの私が続くかなと思っていましたが、須崎動物病院の先生の「ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん」を読んだらやれそうだと思いました。
ときどき、オーガニックのキャットフードを与えることもありますが、基本的に毎日手作りのごはんを食べさせています。
食材は有機野菜の宅配の「大地を守る会」で毎週注文しています。鶏ムネ肉をメインに、魚や野菜、納豆、酢などを入れて作ります。
作りながら、おいしそうだなとよく思います。食べたことはないですが、きっと人間が食べてもおいしいと思います。
エサを食べるふみお
鍋に2匹の1日分のエサを作り、朝と夕方に与えます。鍋ごと冷蔵庫に入れておき、温めてから与えます。
まずたまきにエサをあげてから、ふみおにあげます。
ふみおがエサを食べるところを動画に撮りました。
私のスリッパの音が大きいですね、すみません。
エサを食べているところを見られていると、気になるみたいです。
手作りごはんを食べるふみお#まんま台 #黒猫 #文生 #blackcat pic.twitter.com/XOH9bhF6Jm
— くまたま猫日記 (@kumatamadiary) 2020年1月13日
食器スタンドはまんま台
猫さんは高さがある方が食べやすいそうなので、ふみおはくまが使っていた食器スタンド「まんま台」を使っています。
たまきはキャリーケースの中でエサを食べるので、テープを台にしています。ちょっとずれていても、まんまボウルが落ちることはありません。
ふみおは食べるのがとても早いです。しかし、食べることにはあまり興味がないようで、たまきが食べているエサを横取りすることはありません。
たまきはうちに来てから一度も病気になったことがないし、ふみおも元気です。2匹とも毛並みが良いです。
これからも美味しいエサを手作りしたいと思います。
レクタングル大
関連記事
-
-
ヤラー CATチキンと魚のキャットチャンク【レビュー】
今朝のくまのエサは、「ヤラー CAT チキンと魚のキャットチャンク」にしました。 たまきは、手作り
-
-
手作りごはんを2回以上に分けて食べる猫
猫のエサを手作りするようになったきっかけの本「ネコに手づくりごはん」に、猫はチビチビ食べる動物だと書
-
-
2回目のうちの子記念日に「ねこぴゅーれ」をあげました
ふみおがうちに来て、2年が経ちます。誕生日はわからないので、3ヶ月前の4/10に決めて、お祝いをして
-
-
黒猫さんのパッケージが素敵な缶詰「まぐろブロック+フォアグラ」
ふみおの誕生日ケーキを買いに行ったペットショップで、黒猫さんのパッケージに惹かれ、缶詰を買ってみまし
-
-
犬猫自然食本舗の「たまの玄米ごはん チキン味」を与えてみました【レビュー】
くまとたまきのエサは手作りしていますが、キャットフードを与えることもあります。 人間と同じで、
-
-
プレミアムキャットフード専門店tamaの「チキンとレバーのジュレチーズ添え」を与えました
くまの誕生日プレゼントとして「tama」で買ったフードのうち、「tama DELICATESSEN
-
-
手作りごはんを待つ猫たち
エサを手作りしているので、食べるまでに少し時間がかかります。 2匹の2食分を鍋にまとめて作っていま
-
-
食べることに興味がない猫
たまきは最後まで食いしん坊でした。エサを待つ間、回遊と私は呼んでいたのですが、ぐるぐるとリビングを歩
-
-
毎食後の食べ残しパトロールを欠かさない猫
くまとたまきは私が手作りしたエサを食べています。 たまきはエサを食べるのがくまよりも早いです。
レクタングル大
- PREV
- 宇宙人に似ている猫
- NEXT
- エサを待つ間「ペットの夢こたつ」の周りを歩き回る猫【動画】