日比谷公園の三毛猫さん

一昨日、日比谷公園の中にある日比谷図書文化館で開催されている日比谷カレッジの講座「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講してきました。

早めに着いたので、少し公園を散策しました。

というと聞こえが良いのですが、実は、散策しながら目的地に向かったつもりが逆方向に進んでいたことが分かり、後戻りしました(・_・;)

都会のオアシス

大山淳子さんの猫弁シリーズ完結編である「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園が出てきます。

主人公・百瀬の婚約者である亜子の両親のエピソードに出てくる鶴の噴水です。

鶴の噴水

日本で3番めに古い噴水だそうです。

「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園の猫も登場するのですが、後ろ向きの三毛猫さんを発見しました!

三毛猫さん発見

三毛猫の柄っていいですよね~♪

三毛猫さん後ろ姿

こっちを向いた顔が、とても美人です(ΦωΦ) この後、走って逃げられました。

チューリップもキレイでした。

チューリップ

都会のオアシスって感じです。

日比谷公園

今朝のたまきさん

ブラッシングが大嫌いなたまきは「cat it マッサージセンター」を愛用しています。
おすまししているたまきさんですが、

おすましたまき

お風呂上がりのため、おしりのあたりが濡れています(^_^;)

濡れているたまき

濡れていても気にしないたまきさんです。

たまき顔

神楽坂の猫

昨日行った「猫と心理テスト展」のギャラリーの近くの駐車場に、猫がいました。 そーっと近

鼻提灯猫

「ねこ休み展 冬 2017」であおいとりさんの鼻提灯猫の写真を見ました

2/26まで浅草橋のギャラリーで開催されている「ねこ休み展 冬 2017」を見に行きました。 人気

歩く入間市の猫さん

足をピンと伸ばして歩く入間市の猫さん

私の彼が近所の美容室に歩いて髪を切りに行く途中で、猫さんを見かけました。 可愛らしい顔

白黒猫さん

青山の白黒ハチワレ猫さん

先日、青山に出かけた時に、夕食後にくつろいでいた猫さんたちを見かけましたが、ランチした「たまな食堂」

白猫のレアチーズケーキ

【谷根千ねこ散歩】「カフェ猫衛門」のかわいい猫スイーツでひと休み

谷根千へ行った時、「カフェ猫衛門」でお茶しました。この日は看板猫がいる喫茶店「ル・プリーべ」にも行っ

撮られたキジトラ猫さん

若戸大橋のふもとで道路を横切るキジトラ猫さんを追っかけました

用事があって、先週末に帰省していました。 実家へ向かっている途中、道路を横切る猫さんがいました。

サイクリングロードで見かけた黒白猫さん

昨日は所沢から調布市の深大寺まで、自転車に乗って出かけました。 片道1.5時間ほどかかりましたが、

1452087444688 のコピー

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫すずくん

彼が住む入間市の市役所の近くに「ポティロン」というレストランがあります。私は一度ランチを食べましたが

茶トラ猫さん

浦和で見かけたタレ目の茶トラ猫さん

私はクロスバイク、私の彼はロードバイクに乗っていて、週末ごとにサイクリングをしています。今日は、浦和

住宅街の猫天国

私の彼はロードバイクに乗っているのですが、自転車に乗っている時に猫を見つけては、写真を撮っているよう

ガリガリウォールに座るたまき
ついに!「ガリガリウォール スクラッチャー インテリア ダルブラウン」を使い始めた猫

たまきの誕生日プレゼントとして彼に買ってもらった「ガリガリウォール ス

たまき
猫と一緒に引っ越しました

埼玉県所沢市から東京都文京区へ引っ越しました。 引っ越す前に、近所の

キジトラ白猫さんに引っかかる
今年の「世界猫の日」は、近所の猫さんにひっかかれました

先日会ったときは、ちょっとつれなかった近所のキジトラ白猫さんですが、今

横から
キャリーケースに前足を添えて眠る猫

たまきは彼に買ってもらった「ガリガリソファ」がすっかり気に入ったようで

2017-08-06 16.03.01
【猫の爪とぎ防止対策】プラスチックダンボールを壁に貼りました

くまとたまきが爪を研ぐのは、キャットタワーの柱です。 爪とぎをす