日比谷公園の三毛猫さん

一昨日、日比谷公園の中にある日比谷図書文化館で開催されている日比谷カレッジの講座「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講してきました。

早めに着いたので、少し公園を散策しました。

というと聞こえが良いのですが、実は、散策しながら目的地に向かったつもりが逆方向に進んでいたことが分かり、後戻りしました(・_・;)

都会のオアシス

大山淳子さんの猫弁シリーズ完結編である「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園が出てきます。

主人公・百瀬の婚約者である亜子の両親のエピソードに出てくる鶴の噴水です。

鶴の噴水

日本で3番めに古い噴水だそうです。

「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園の猫も登場するのですが、後ろ向きの三毛猫さんを発見しました!

三毛猫さん発見

三毛猫の柄っていいですよね~♪

三毛猫さん後ろ姿

こっちを向いた顔が、とても美人です(ΦωΦ) この後、走って逃げられました。

チューリップもキレイでした。

チューリップ

都会のオアシスって感じです。

日比谷公園

今朝のたまきさん

ブラッシングが大嫌いなたまきは「cat it マッサージセンター」を愛用しています。
おすまししているたまきさんですが、

おすましたまき

お風呂上がりのため、おしりのあたりが濡れています(^_^;)

濡れているたまき

濡れていても気にしないたまきさんです。

たまき顔

逃げるサビ猫さんと人懐こいキジトラ白猫さん

駅の近くの駐輪場で、車の上に猫さんがいるのを見つけました。しかし近づくと、逃げて行きました。

私に前足を乗せる三毛猫さん

狭山市の三毛猫さんは人懐っこくスリスリしてくれました

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」に向かっているとき、駐車場に猫さんがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【巣鴨】染井霊園で縦に並んで寝ていたキジトラ白猫さん

美容室に行った帰りに、巣鴨の染井霊園へ行きました。半年前にも行きましたが、巣鴨駅からは徒歩10分ほど

【巣鴨】眠そうな染井霊園のキジトラ白猫さん

巣鴨の美容室に行った後、染井霊園に行ってみました。 巣鴨は街中で猫さんをよく見かけます。染井霊園で

寝転がる黒猫さんのにゃんたま

「東池袋中央公園」の天真爛漫な黒猫さん

東池袋の公園での三毛猫さん・キジトラ白猫さんvs.黒猫さんの戦いは、黒猫さんがうまくかわして終わりま

サイクリングロードで見かけたサビ猫さん

日曜日はクロスバイクで深大寺まで行ってきました。 行きは、サイクリングロードを走っている時に、黒白

【巣鴨】染井霊園の黒白猫さん

猫さんを求めて、巣鴨の染井霊園に行きました。 園内は広いので、適当に歩きながら探すのですが、一匹い

サビ猫さんに指

谷中墓地のキジトラ猫さんとサビ猫さん

日曜日は谷中へ行きました。 猫さんを求めて、谷中霊園を散歩していると、キジトラ猫さんが目の前を

逃げる茶トラ白猫さん

猫に「こんにちは」と挨拶して逃げられました

前回、「キャット・ウォッチング 2 猫に超能力はあるか?」という本を読んだことを書きました。解説を書

すずくんを抱っこ

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫すずくんを抱っこ

先週末に、彼の妹さんの誕生日祝いのディナーを入間市の「ポティロン」で食べました。ランチはしたことがあ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA塀の上のキジトラ猫さん顔
マズルの大きなキジトラ猫さんをストーキング

前に見かけたキジトラ猫さんが、塀の上にいました。 くつろ

茶トラ猫さんマグネット
タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました

茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見か

ガリガリソファのたまき
ソファー型の爪とぎ「ガリガリソファスクラッチャー」で毛づくろいする猫

昨年夏の引っ越し前に、壁面設置型の爪とぎ「ガリガリウォールスクラッチャ

白山神社の黒猫さん
原宿の小柄な黒猫さんと白山神社の大柄な黒猫さん

原宿に出かけたときに、黒猫さんを見かけました。 原宿から青山あた

どやねこ
【原宿】ドヤ顔の小さな猫さんが大集合!「100匹のどやねこ展」を見ました

原宿のART・IN・GALLERY(アート・イン・ギャラリー)で 2/