日比谷公園の三毛猫さん

一昨日、日比谷公園の中にある日比谷図書文化館で開催されている日比谷カレッジの講座「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講してきました。

早めに着いたので、少し公園を散策しました。

というと聞こえが良いのですが、実は、散策しながら目的地に向かったつもりが逆方向に進んでいたことが分かり、後戻りしました(・_・;)

都会のオアシス

大山淳子さんの猫弁シリーズ完結編である「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園が出てきます。

主人公・百瀬の婚約者である亜子の両親のエピソードに出てくる鶴の噴水です。

鶴の噴水

日本で3番めに古い噴水だそうです。

「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園の猫も登場するのですが、後ろ向きの三毛猫さんを発見しました!

三毛猫さん発見

三毛猫の柄っていいですよね~♪

三毛猫さん後ろ姿

こっちを向いた顔が、とても美人です(ΦωΦ) この後、走って逃げられました。

チューリップもキレイでした。

チューリップ

都会のオアシスって感じです。

日比谷公園

今朝のたまきさん

ブラッシングが大嫌いなたまきは「cat it マッサージセンター」を愛用しています。
おすまししているたまきさんですが、

おすましたまき

お風呂上がりのため、おしりのあたりが濡れています(^_^;)

濡れているたまき

濡れていても気にしないたまきさんです。

たまき顔

威嚇する猫さん

縁側でひなたぼっこをしていた猫さんに威嚇されました

新座市の平林寺まで、紅葉を見に出かけました。私はクロスバイク、彼はロードバイクに乗って行きました。

三崎書店の猫さん

【神奈川県三浦市】三崎の本屋さんの仲良し猫さんたち

彼の車で、神奈川県三浦半島に連れて行ってもらいました。 三崎の商店街を歩いていたら、本屋さんの店頭

玄関前の猫さん顔

エサを食べた後でくつろぐ青山の猫さんたち

先日、南青山のRoom375で開催された「猫とステキに暮らすおとなのねこ展2」を見に行った後、青山近

【入間市】工業団地の三毛猫さん

彼が仕事中に見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 車の中から撮影 彼の地元の埼玉県入間市

【八王子】丘の上の赤道(あかみち)にたたずむ黒白猫さん

彼が仕事で行った八王子で見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 ハチワレ猫さん 黒白の

かっこいい黒猫さん

西荻窪の黒猫さん

西荻窪の住宅街で、猫を2匹見かけました。 「私は猫ストーカー」の浅生ハルミンさんが書いているように

すずくんを抱っこ

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫すずくんを抱っこ

先週末に、彼の妹さんの誕生日祝いのディナーを入間市の「ポティロン」で食べました。ランチはしたことがあ

木彫りすずくん

入間市のフレンチ「ポティロン」の看板猫をモデルに木彫りの猫を作りました

埼玉県入間市のフレンチレストラン「ポティロン」にはすずくんという看板猫がいます。 すず

眠そうな黒猫さん

【巣鴨】染井霊園の黒白猫さんと黒猫さん

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨にある美容室に通っています。今日の予約は夕方からだったので、その前

布団の上の猫

入間川サイクリングロードを走行中に見かけた猫さんたち

私の彼はビアンキのロードバイク、私はビアンキのクロスバイクに乗っています。週末ごとにサイクリングをし

たまき
キャットタワーのボックスに押しかけて一緒に寝る猫

玄関にいたら、リビングからくまがうぅ~っと唸っている声が聞こえました。

チビちゃんと木彫り
「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の猫さんがモデルの木彫り猫を持参しました

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」でのネコヨガに参加しました。

ヨガマットの上の白黒猫のしょう太くん
ネコリパブリック東京御茶ノ水店の「ネコヨガ(NECOYOGA)」に2度目の参加

昨日は、保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」で行われたネコヨ

目をつぶる木彫り猫
【恵比寿】ギャラリー空箱(ソラノハコ)でバンナイリョウジさんの小さな木彫り猫を見ました

恵比寿にあるギャラリーソラノハコで開催されていた「猫とその仲間たち」で

キャットタワーで寝るくま
「キャッツデポ」のハンモック付突っ張りタイプキャットタワーのボックスで眠る猫

気温が高くなってから、くまはリビングのテレビ台の下で寝ていました。