日比谷公園の三毛猫さん

一昨日、日比谷公園の中にある日比谷図書文化館で開催されている日比谷カレッジの講座「国芳とねこー動物愛と江戸絵画」を受講してきました。

早めに着いたので、少し公園を散策しました。

というと聞こえが良いのですが、実は、散策しながら目的地に向かったつもりが逆方向に進んでいたことが分かり、後戻りしました(・_・;)

都会のオアシス

大山淳子さんの猫弁シリーズ完結編である「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園が出てきます。

主人公・百瀬の婚約者である亜子の両親のエピソードに出てくる鶴の噴水です。

鶴の噴水

日本で3番めに古い噴水だそうです。

「猫弁と魔女裁判」には、日比谷公園の猫も登場するのですが、後ろ向きの三毛猫さんを発見しました!

三毛猫さん発見

三毛猫の柄っていいですよね~♪

三毛猫さん後ろ姿

こっちを向いた顔が、とても美人です(ΦωΦ) この後、走って逃げられました。

チューリップもキレイでした。

チューリップ

都会のオアシスって感じです。

日比谷公園

今朝のたまきさん

ブラッシングが大嫌いなたまきは「cat it マッサージセンター」を愛用しています。
おすまししているたまきさんですが、

おすましたまき

お風呂上がりのため、おしりのあたりが濡れています(^_^;)

濡れているたまき

濡れていても気にしないたまきさんです。

たまき顔

黒猫さんとキジトラ猫さん

【文京区】「白山神社」の仲良し猫さん

久しぶりに白山神社へ行きました。 黒猫さんとキジトラ猫さんがいました。 黒猫さんはオスで、体

三崎書店の猫さん

【神奈川県三浦市】三崎の本屋さんの仲良し猫さんたち

彼の車で、神奈川県三浦半島に連れて行ってもらいました。 三崎の商店街を歩いていたら、本屋さんの店頭

彼にスリスリするキジトラ白猫さん

彼にもスリスリする近所のキジトラ白猫さん

近所の茶畑で見かけるキジトラ白猫さんは、とても人懐っこいです。 寝ていても、声をかけると近づい

白黒猫さん

ほぼ日「生活のたのしみ展」と警戒心が強い六本木の白黒猫さん

六本木ヒルズのアリーナで11/15~19まで行われていたほぼ日刊イトイ新聞の「生活のたのしみ展」に行

【若松区】駐車場にいた堂々たる風格のキジトラ白猫さん

週末は地元に帰省し、早朝、ひとりで散歩をしました。 10月に帰省した時に猫さんたちを見かけた市場の

黒猫さんとキジトラ猫さん

いつも一緒にいる「白山神社」の仲良し猫さん

夕方、白山神社に行きました。駐車場にキジトラ猫さんと黒猫さんがいました。 キジトラ猫さ

黒猫さんたち

【若松区】新聞販売店の仲良し猫さんたち

地元での法事の後、食事をしたお店の駐車場の近くで、茶トラ白猫さんを見かけました。 叔父には呆れられ

三毛猫さん立ち姿

【文京区】電柱横のボックスの上にいた三毛猫さん

お寺の駐車場にいた茶トラ猫さんとサビ猫さんの他に、三毛猫さんも見かけました。 三毛猫さんは、電

【文京区】猫好きにはたまらない「白山神社」の黒猫さんたち

所沢では近所のキジトラ白猫さんに癒されていました。 引っ越したあと、近所の神社に行ってみたら、

三宿の黒白さん

三宿の猫さんたち【ネコ散歩】

日曜日に世田谷区の三宿へ行きました。彼が自転車用の服を見にTOKYO Wheelsというお店へ行きた

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

IKEA猫ベッドで寝るふみお
2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」の上段で寝る子猫

昨日、初めてふみおがIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝ている

IKEA猫ベッドで寝るたまきとふみお
2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝る先住猫と子猫

晴れていると、たまきは2階のキャットタワーでひなたぼっこをしますが、ふ

お腹の上のふみお
子猫の回虫がいなくなりました

日曜日は、ふみおの便に回虫が混じっていたので、動物病院に連れて行きまし

テレビを見るたまきとふみお
「岩合光昭の世界ネコ歩きmini」を見る猫たち

普段テレビをほとんど見ないのですが、「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、猫た

窓ふみお
窓の外を見るのが大好きな子猫

たまきとふみおは、天気が良いとキャットタワーに乗って、ひなたぼっこして