*

黒猫さんのトライアルを開始しました

今日の夕方、動物病院で黒猫さんをお預かりし、トライアルが始まりました。
3ヶ月のオスの黒猫さんです。茨城県にいた保護猫さんです。

黒猫さん子猫

猫壱のポータブルケージに入れる

帰るとすぐ、1階に置いた猫壱のポータブルケージに入ってもらいました。

帰宅中ずっと鳴いていたので、ケージに入っても鳴いていました。おもちゃを突っ込んで動かすと、飛びついてくれる&鳴き止むので、しばらく遊びました。子猫は反応が良いですよね♪

ケージにはポータブルトイレと水入れを置きました。爪とぎとベッドはないので、これから用意したいと思います。

ケージ内のたまき

エサはたまきに与えている手作りごはんを細かくして与えると、食べました。
トイレも上手に使いました。

エサを食べる黒猫さん子猫

たまきはケージ越しに威嚇し、子猫も負けずに鳴いていました。怒る割には、距離を置かずに、近くで見ていました。

夜中にファスナーをこじ開け脱走

子猫をケージに入れたものの、ファスナーをこじ開けて夜中に脱走しました。寝ていたら、子猫が2階に来たので、びっくりして飛び起きました。

夜鳴きがすごいので、お腹が空いているのかとエサをやりましたが食べませんでした。
おもちゃで遊ぶと、走り回るので、疲れて寝てくれないかなと思いつつ、遊びました。

1時間ほど動いても子猫さんは疲れを見せないので、私は寝ることにしました。ケージに入れると鳴いて暴れるので、外に出して1階のドアを閉め、2階の寝室へ行きました。

猫さんが遊んでいる間、たまきはベッドで寝ていたので、良かったです。鳴き声は気になったかもしれません。

動物病院では、「1週間はケージに入れておいてください」と言われましたが、あまりに騒ぐので、初日から出しちゃいました。。。

トイレの砂を引っかき回し、エサ入れと水入れに砂が入るし、水もこぼすし、でケージに閉じ込めておくのが難しくなりました。

ポータブルケージ

子猫に威嚇するたまき

先住猫と新入り猫の年齢や性格にもよるとは思いますが、正直、こんなに大変だとは思いませんでした。

たまきは威嚇して、子猫を気にしています。たまきの体調を優先して、様子を見たいと思います。

子猫を見つめるたまき

子猫さんに振り回されて、けっこう疲れました(^_^;)

レクタングル大

関連記事

カメラを枕にする猫

OLYMPUSのミラーレス一眼カメラ「PEN LITE7(E-PL7)」を枕にして寝る猫

今年の誕生日プレゼントに、ミラーレス一眼のカメラ「OLYMPUSのPEN LITE7(E-PL7)」

記事を読む

Twitter画面

Twitterのフォロワーさんが1,000人を超えました

年末、Twitterのフォロワーさんが1,000人をこえました。昨年、彼に「1,000人いったらすご

記事を読む

沈み込むたまき

クッションの間に挟まって眠る猫

リビングは南向きで、日当たりが良いです。 ひなたぼっこが大好きなたまきが、窓辺で寝ていました。

記事を読む

猫と一緒のお風呂タイム

猫と一緒のお風呂タイムが復活♪

ヒノキの風呂フタを買ってから、以前のようにくまたまと一緒にお風呂に入りたいなぁと思っていました。もち

記事を読む

キャットタワーふみお

ときどき禿げる猫

先週の日曜日、ふみおの下腹部にハゲを見つけました。毛が抜けて地肌が見えていて、かさぶたもありました。

記事を読む

ふみおスフィンクス座り

「天才!志村どうぶつ園」でスフィンクス座りの写真が使われました

毎週土曜日の19時から放送されている日本テレビの番組「天才!志村どうぶつ園」、今日の放送をご覧になっ

記事を読む

風呂フタの上のふみお

久しぶりに風呂場にやってきた黒猫

ふみおの右目の目やにが土曜日からひどかったのですが、火曜日の夜には良くなりました。 左右の目の

記事を読む

こたつに乗るふみお

ペットの夢こたつに乗る猫とエサを盗み食いする猫

今日は雨で気温が低いですね。 なぜか昨夜はふみおがベッドに来ませんでした。夜中にトイレに起きた

記事を読む

彼の指をにおうふみお

キャットタワーで彼の指をにおう猫

朝、涼しくなったので、一昨日からふみおは再びキャットタワーのハンモックで寝るようになりました。

記事を読む

くまの上のたまき

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で一緒に眠る猫たち

掃除をしているときに、くまがIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」でひなたぼっこしながら寝ていまし

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

なっちゃんと木彫り猫
オーダー木彫り猫とモデルの猫さんとのお写真

以前作った保護猫カフェ「BAKENEKO CAFE」の猫さんがモデルの

キジトラ猫さん
かっこいい声で鳴くキジトラ猫さん

一昨日は転入届を済ませたあと、墓地へ行きました。午後の暑い時間だったせ

ふみお
【月命日】順応性が高い黒猫

9/19に引っ越しましたが、ビビリのふみおは意外と早く部屋に慣れました

にゃんたまカレンダー
2023年の「開運! にゃんたまカレンダー」を買いました

連休に出展したイベント「にゃんクリエイターズ2022の秋」に、写真家の

ふみお
【月命日】意外と早く新居に慣れた猫

先週、引っ越しをしました。ふみおは新しい部屋にだいぶ慣れてきました。キ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年10月
    « 9月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑