猫のしっぽの付け根の傷が治りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
くまのしっぽの付け根に、陥没したような傷がありました。
なめすぎた傷
見つけた日はちょうどくまの誕生日で、いつも喜んでくれるブラッシングをしてもウーッと唸るし、不機嫌なのでどうしたんだろうと思いました。
その後、傷があることに気づき、これが不機嫌の原因だったんだとわかりました。
写真は撮りませんでしたが、なめすぎてしまったんだろうという感じの傷でした。直径1センチに満たない穴が開いたようになっていましたが、様子を見ました。
数日おきにチェックしてました。傷の見た目は変わりませんでしたが、昨日見たら、穴が塞がっていました!
さすがの自然治癒力です。
たまきも5月に傷がありましたが、放置していたら、治っていました。
これが子供だったら、どうして病院に連れて行かないんだと周囲に非難されるんだろうなと思いました(^_^;)
後から思うと、マットの上に敷いている快肌布(かいきふ)も良いのかもしれませんね。
冷えとり健康法で有名な、絹と綿を縫い合わせた布なのですが、くまもたまきもこの上で寝ています。
食欲旺盛
傷が治ったのもあるのか分かりませんが、最近のくまは、エサをよく食べます。
途中で食休みは入りますが、2~3回で食べ終えます。
手作りのエサを食べない時期もありましたが、食べてくれるようになりました♪
誕生日プレゼントとして買った「まんまボウル」も食べやすくていいのかもしれません。
レクタングル大
関連記事
-
-
Zoffのパソコンメガネ「Zoff PC CLEAR PACK」をチェックする猫
パソコンメガネをZoffで買いました。仕事中にかけているJINSのパソコン用メガネが古くなったので買
-
-
【月命日】くまが旅立って3年が経ちました
3年前の盆休みに今の部屋に引っ越しをし、そのあと黒猫のくまが21歳で旅立ちました。 今はお骨の
-
-
エアコン嫌いの猫さん
入居前に大きなエアコンをリビングに設置してもらったので、部屋中が涼しくなります。(ドアは外してリビン
-
-
出窓で猫草を食べる黒猫
猫さんは毛繕いをして体内にたまった毛玉を、ツンツンした草を食べることで吐き出します。 うちでは
-
-
外に出ようとしない猫
玄関を開けるのは、自転車の出し入れをする時や荷物が届いたときです。 逃げた猫さんを探している投
-
-
【月命日】子猫が落としても割れなかった「ホルムガード フローラベース」
今日は昨年夏に亡くなったくまの月命日です。 くまのお骨は、ふみおの後方に写っているキャットウォ
-
-
先住猫と子猫の微妙な距離感
まだまだ仲が良いとは言えないたまきとふみおなのですが、ふみおはたまきがいるところにやって来ることが多
-
-
ごみ箱に入り込み、閉じ込められていた猫
毎日仕事から帰宅すると、くまとたまきが迎えてくれます。 昨日は、玄関にくまだけしか来ま