*

猫の手作りごはんの作り方

公開日: : 猫ごはん

くまとたまきのエサの材料は、有機野菜の宅配(大地を守る会)で注文しています。材料を加工するのは1~2週間に1回です。


鶏ムネ肉がメイン

鶏ムネ肉がメインで、レバーや肝、魚、野菜、納豆も少し入れています。

宅配で購入した冷凍のムネ肉を解凍し、フードプロセッサーにかけ、1日分ずつタッパーに入れ、冷凍保存します。

鶏ムネ肉

レバーや肝、魚も冷凍で届くので、解凍してフードプロセッサーにかけて冷凍保存します。

>>>次の記事で、材料の準備のことを書きました。

にんじんや小松菜などの野菜はゆでて冷まし、フードプロセッサーにかけ(くまとたまきは野菜が大きいと残すので)、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

前日に調理

前の日に冷蔵庫に移して解凍した肉と、冷凍野菜、納豆を猫のエサ専用の鍋に入れ、毎晩寝る前に翌日の2匹の1日分のエサを作ります。

翌日の朝、鍋の半分を2匹に与え、残りは鍋ごと冷蔵庫で保存します。夕方、鍋を温め、エサを与えます。

えさ

参考書籍

冷凍したものをいったん解凍し、再冷凍するのは栄養素が減って良くないかもしれませんが、私が参考にした本(愛猫のための症状・目的別栄養事典)では、「身体に悪影響がある訳ではないので、その位の栄養の減少は気にしなくてもいい」と書いてあるのでそうしています。

created by Rinker
¥1,760 (2021/07/30 16:15:03時点 Amazon調べ-詳細)

面倒くさいと続かないので、私はこんな感じでやっています。

2匹のエサ

たまきは好き嫌いなく、食べてくれます♪

キャリーケースの中でエサを食べる猫

▼最初に読んだ本です。

created by Rinker
¥386 (2021/07/31 08:28:30時点 Amazon調べ-詳細)

レクタングル大

関連記事

たまきとエサ

エサを一気に食べる猫と休憩しながら食べる猫

くまとたまきのエサは手作りしています。2匹は性格も対照的ですが、エサの食べ方にも違いがあります。

記事を読む

誕生日たまき

猫用ディナーとプレミアムキャットフード専門店「tama」のフードで誕生日をお祝い♪

たまきは仔猫の時、母猫と一緒に公園にいたのを保護され、くまが通っていた動物病院にいました。 母

記事を読む

ねこぴゅーれとふみお

「ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズ バラエティボックス 63本(21本×3種類)」を買いました

たまきは飼い始めてから1度も病気をしたことがありません。健康そのものです。 エサは手作

記事を読む

エサを食べるふみお

手作りごはんをキレイに完食した猫

ふみおがエサを食べるところを動画に撮りました。 たまきはキャリーケースでエサを食べますが、ふみ

記事を読む

エサを食べるふみお

手作りごはんを食べる猫たち

12年くらい前から、猫のエサを手作りするようになりました。 きっかけは、くまの皮膚がハゲたことです

記事を読む

豚バラ軟骨柔らか煮

飼い主の好みで選んだプレミアムキャットフード「tama 豚バラ軟骨柔らか煮」

たまきの誕生日プレゼントに、プレミアムキャットフード専門店「tama」のフードを買いました。

記事を読む

待ちきれないくま

楽天から送られてきた試供品の「シーザーパウチ蒸しささみ」

昨日帰宅すると、ポストに楽天市場からの封筒が入っていました。 表書きに、試供品の送付とあります。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

低アレルギー・オーガニックのドライフード「アーガイルディッシュ ワトルキャット」

たまきの誕生日プレゼントで、ドライフード3種類とウェットフードを彼に買ってもらいました。

記事を読む

とじ込み付録

付録も豪華!猫づくしの「リンネル」11月号に手作りフードの作り方が掲載されました

手作りごはんについて取材を受けた記事が掲載された雑誌「リンネル」が送られてきました。 >>>取

記事を読む

2017-08-19 12.00.15

プレミアムキャットフード専門店「tama」のフードを猫の誕生日にプレゼント

くまは京都出身です。目が開いていない状態で、私が住んでいたマンションの駐輪場で鳴いていました。

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キジトラ猫さん木彫り猫
舌を出したキジトラ猫さんを木彫りで作りました

舌を出したキジトラ猫さんを木彫りで作りました。 柄の参考

キャットタワーふみお
【月命日】暑がりなオスの黒猫

今の時期見ていて楽しいのが、ふみおの寝姿です。キャットタワーで寝そべる

黒白猫さんと木彫り猫
黒白猫さんと木彫り猫の写真を撮りました

昨日の夕方散歩に行ったとき、黒白猫さんを見かけたので、木彫り猫と一緒に

黒白猫さん木彫り猫
見上げる黒白猫さんを木彫りで作りました

黒白猫さんの木彫り猫を作りました。 上向きの顔をうまく作れるよう

彼になでられるふみお
彼になでられても平気になった猫

今日は少しだけ気温が低かったので、ふみおは床ではなくキャットタワーにい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑