【加須市】和菓子屋「青木屋本店」の猫店長まろちゃん

五家宝(ごかぼう)という埼玉のお菓子をご存知でしょうか?

埼玉銘菓「五家宝(ごかぼう)」

五家宝とは、

おこし種を水飴などで固め棒状にした芯をきな粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶしたもの

で、埼玉県熊谷市の銘菓だそうです。

gokabo

熊谷市のホームページによると、

草加せんべい、川越の芋菓とともに、熊谷の五家宝は埼玉三大銘菓の一つといわれています。

知りませんでした!

加須市の特産

先日、ほくさい美術館に行った加須市でも特産品で、

約140年前から不動ヶ岡不動尊總願寺の門前で売られてきた

加須市 – 五家宝(ごかぼう)より

そうです。

總願寺へも立ち寄りました。

不動ヶ岡不動尊總願寺

私達も五家宝を買いに、總願寺の門前にある「青木屋本店」に行きました。
五家宝はほとんど売り切れていました。330円のをひとつ買いました。

青木屋本店

猫店長は不在

「青木屋本店」には、猫店長のまろちゃんがいるそうですが、この時はいませんでした(^_^;)

まろちゃんの席

まろちゃんが紹介されているフェリシモ猫部のブログはコチラです。
>>>旅の途中・・・その⑥「和菓子屋店長まろくん」

猫店長まろちゃん

帰りのサービスエリアでもうひとつ五家宝を買って、食べ比べしました。
どちらも、生地が柔らかくて、おいしかったです(・∀・)

五家宝

今朝のたまきさん

たまきが、ベッドの上で壁に向いて寝ていました。

壁に向かって寝るたまき

足を上げて、壁にくっつけています。涼しいんでしょうか?この寝方は久しぶりに見ました。

壁に向かって足を上げて寝るたまき

おしりが浮いています。

お尻が浮いているたまき

店舗情報

店名:青木屋本店
住所:埼玉県加須市不動岡3-13-1
電話:0480-61-0728

【巣鴨】眠そうな染井霊園のキジトラ白猫さん

巣鴨の美容室に行った後、染井霊園に行ってみました。 巣鴨は街中で猫さんをよく見かけます。染井霊園で

SAの三毛猫さん

サービスエリアの茶トラ白猫さんと三毛猫さん

彼が宮城県のサービスエリアで見かけた猫さんたちの写真を送ってくれました。 彼はホントによく猫を見か

入間川キジトラ白猫

入間川の猫さんたち

日曜日に自転車で川越へ行ってきました。 喜多院に寄って、遅めの紅葉を楽しみました。

聖福寺の猫さん

博多の聖福寺でオス猫さんを追いかけました

ブラタモリが好きな私と彼は、博多でタモリさんが訪れていた櫛田神社に寄ったあと、聖福寺へ向かいました。

黒白猫さん正面

ヤクルトスワローズ戸田寮の近くにいた猫さん

先日、彼と二人で埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」まで自転車で出かけました。 帰り

布団の上の猫

入間川サイクリングロードを走行中に見かけた猫さんたち

私の彼はビアンキのロードバイク、私はビアンキのクロスバイクに乗っています。週末ごとにサイクリングをし

博多の聖福寺の黒白猫さんは木に飛びついていました

博多の聖福寺を訪れたら、思いがけず猫さんが何匹もいました。 その中の1匹のオス猫さんを追いかけまし

20150821110415

高倉町珈琲の駐車場の猫

コーヒーとパンケーキが好きなので、彼氏に車で高倉町珈琲の狭山店に連れて行ってもらいました。

三宿の黒白さん

三宿の猫さんたち【ネコ散歩】

日曜日に世田谷区の三宿へ行きました。彼が自転車用の服を見にTOKYO Wheelsというお店へ行きた

鼻提灯猫

「ねこ休み展 冬 2017」であおいとりさんの鼻提灯猫の写真を見ました

2/26まで浅草橋のギャラリーで開催されている「ねこ休み展 冬 2017」を見に行きました。 人気

ガリガリウォールに座るたまき
ついに!「ガリガリウォール スクラッチャー インテリア ダルブラウン」を使い始めた猫

たまきの誕生日プレゼントとして彼に買ってもらった「ガリガリウォール ス

たまき
猫と一緒に引っ越しました

埼玉県所沢市から東京都文京区へ引っ越しました。 引っ越す前に、近所の

キジトラ白猫さんに引っかかる
今年の「世界猫の日」は、近所の猫さんにひっかかれました

先日会ったときは、ちょっとつれなかった近所のキジトラ白猫さんですが、今

横から
キャリーケースに前足を添えて眠る猫

たまきは彼に買ってもらった「ガリガリソファ」がすっかり気に入ったようで

2017-08-06 16.03.01
【猫の爪とぎ防止対策】プラスチックダンボールを壁に貼りました

くまとたまきが爪を研ぐのは、キャットタワーの柱です。 爪とぎをす