【加須市】和菓子屋「青木屋本店」の猫店長まろちゃん

五家宝(ごかぼう)という埼玉のお菓子をご存知でしょうか?

埼玉銘菓「五家宝(ごかぼう)」

五家宝とは、

おこし種を水飴などで固め棒状にした芯をきな粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶしたもの

で、埼玉県熊谷市の銘菓だそうです。

gokabo

熊谷市のホームページによると、

草加せんべい、川越の芋菓とともに、熊谷の五家宝は埼玉三大銘菓の一つといわれています。

知りませんでした!

加須市の特産

先日、ほくさい美術館に行った加須市でも特産品で、

約140年前から不動ヶ岡不動尊總願寺の門前で売られてきた

加須市 – 五家宝(ごかぼう)より

そうです。

總願寺へも立ち寄りました。

不動ヶ岡不動尊總願寺

私達も五家宝を買いに、總願寺の門前にある「青木屋本店」に行きました。
五家宝はほとんど売り切れていました。330円のをひとつ買いました。

青木屋本店

猫店長は不在

「青木屋本店」には、猫店長のまろちゃんがいるそうですが、この時はいませんでした(^_^;)

まろちゃんの席

まろちゃんが紹介されているフェリシモ猫部のブログはコチラです。
>>>旅の途中・・・その⑥「和菓子屋店長まろくん」

猫店長まろちゃん

帰りのサービスエリアでもうひとつ五家宝を買って、食べ比べしました。
どちらも、生地が柔らかくて、おいしかったです(・∀・)

五家宝

今朝のたまきさん

たまきが、ベッドの上で壁に向いて寝ていました。

壁に向かって寝るたまき

足を上げて、壁にくっつけています。涼しいんでしょうか?この寝方は久しぶりに見ました。

壁に向かって足を上げて寝るたまき

おしりが浮いています。

お尻が浮いているたまき

店舗情報

店名:青木屋本店
住所:埼玉県加須市不動岡3-13-1
電話:0480-61-0728

キジトラ白猫さんに引っかかる

今年の「世界猫の日」は、近所の猫さんにひっかかれました

先日会ったときは、ちょっとつれなかった近所のキジトラ白猫さんですが、今日はフレンドリーでした。

【神奈川県三浦市】城ヶ島公園の黒猫さん

三崎で猫さん達を追いかけた後は、城ヶ島に行きました。 城ヶ島は、彼が猫さんたちを見かけた島です

おうめ猫町一丁目

【青梅】おうめ猫町1丁目バス停とかいぐり公園跡地

青梅に行った時に、素敵な猫のバス停がありました。 おうめ猫町一丁目のバス停 おうめ猫町一丁目

夏目漱石旧居跡の猫さん

【文京区】「夏目漱石旧居跡(猫の家)」の猫さん

文京区の指定史跡である「夏目漱石旧居跡(猫の家)」を見に行きました。 吾輩は猫であるを執筆した

さくら猫

大宮の猫

埼玉県に10年近く住んでいて、初めてさいたま市大宮区に行ってきました。浦和は行ったことがありましたが

日本橋の三毛猫さん

キジトラ猫さんたちがいた通りに、三毛猫さんがいました。 からだが小さいです。

エサを待つキジトラ白猫さん

エサを待つ近所のキジトラ白猫さん

近所のキジトラ白猫さんと仲良くしています。 去勢したオスで、いつ会っても愛想良くすりすりしてくれる

blackwhite

サイクリングロードで見かけたあごが黒い黒白猫さん

深大寺からの帰りにサイクリングロードを走っていて、サビ猫さんと黒猫さんを見かけました。さらに数分後、

歩く入間市の猫さん

足をピンと伸ばして歩く入間市の猫さん

私の彼が近所の美容室に歩いて髪を切りに行く途中で、猫さんを見かけました。 可愛らしい顔

【若松区】物怖じしないキジトラ白猫さん

地元の市場で、前に帰省したときに会ったキジトラ白猫さんを見かけました。 前回はすりすりしてくれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA塀の上のキジトラ猫さん顔
マズルの大きなキジトラ猫さんをストーキング

前に見かけたキジトラ猫さんが、塀の上にいました。 くつろ

茶トラ猫さんマグネット
タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました

茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見か

ガリガリソファのたまき
ソファー型の爪とぎ「ガリガリソファスクラッチャー」で毛づくろいする猫

昨年夏の引っ越し前に、壁面設置型の爪とぎ「ガリガリウォールスクラッチャ

白山神社の黒猫さん
原宿の小柄な黒猫さんと白山神社の大柄な黒猫さん

原宿に出かけたときに、黒猫さんを見かけました。 原宿から青山あた

どやねこ
【原宿】ドヤ顔の小さな猫さんが大集合!「100匹のどやねこ展」を見ました

原宿のART・IN・GALLERY(アート・イン・ギャラリー)で 2/