*

「君子危うきに近寄らず」な猫

公開日: : くまたま, ふみお

昨年ペットシッターさんを探していて、大手のところに申し込んで、打ち合わせでうちに来てもらったことがあります。

女性でしたが、来たときからふみおは怖がって逃げていきました。抱っこしてその人の前に連れて行こうとしても、嫌がって逃げました。

キャットウォークふみお

翌日、「いきなり除菌スプレーをされた」と言いがかりをつけられて、事務の人からの電話で猫の世話を断られました。

キャニヨンスプレー

私は事前に説明してから、除菌スプレーをしました。普段自分がやっているケア(除菌とか口内ケアとか)を全部説明したので、怖がられたんじゃないかと彼には言われました。猫の世話をすごいやっているから、なにかあったときが大変だと思われたのではないかと。

すごく傷ついたのでペットシッターさんには最低限のえさやりとトイレ掃除だけお願いするようにしましたし、なるべく留守にしないようにしています。

エサを待つたまきとふみお

うちに来た方は打ち合わせの時はやる気満々だったのに、私を悪者にして断ったので驚きました。だから人間って嫌いなんですよね、猫好きだからって考え方も違うし、信用できないです。まぁ人が嫌いなので友達はひとりもいませんが。猫さんがいれば良いです。

ふみおはとても敏感なんですが、その人の本性を事前に察知していたんだと思います。隠れていて大正解でした。自分を守って偉いです。姿を見せていたら抱っこされたかもしれないですし。

今日彼が来たとき、1階のキャットウォークでふみおに吸入させていました。彼の気配を察知したふみおは、ウーッと怒って2階に行ってしまいました。怒るなんて滅多にないことです。

キャットウォークふみお

お昼を食べたあと、彼とケンカしました。今も音信不通です。

ふみおはネガティブなことが嫌いですが、察知する能力が素晴らしいとあらためて思います。

レクタングル大

関連記事

香箱座り黒猫木彫り猫

香箱座りの黒猫さんを木彫りで作りました

木彫りで、香箱座りの黒猫さんを作りました。 材料はヒノキ、着色はアクリル絵の具を使いま

記事を読む

ベッドのたまきとふみお

【月命日】ベッドで一緒に寝るようになった先住猫と子猫

くまがいなくなって、1年と1ヶ月が経ちます。 リビングのキャットウォークに、お骨とお花

記事を読む

ヒーター前のふみお

「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」の前で伸びる子猫

1階のリビングの暖房は、石油ファンヒーターと カーボンヒーターです。 基

記事を読む

こたつたまき

雪も見ず、ひたすら眠る猫たち

今日は都内で雪が降って、積もりましたね。猫たちは全然雪に興味がなくて、こたつの中でぬくぬくして寝てい

記事を読む

食洗機の扉で寝るふみお

Panasonicの食洗機「プチ食洗」の扉で寝る猫

最近、ふみおは食洗機に乗るのがお気に入りです。 お皿洗いが大嫌いな私は、Panason

記事を読む

カーテンレールの上のたまき下から

カーテンレールの上でくつろぐ猫

たまきは、私が朝掃除機をかけている間、寝室の押入れの中か、リビングの天袋に入ってやり過ごしています。

記事を読む

足がずり落ちそうなたまき

クッションからずり落ちそうな猫と、足を上げて眠る猫

今の時期、くまとたまきは昼間はリビングで寝ています。 夜になるとたまきは私と一緒に寝室のベッドで眠

記事を読む

キャットウォークふみお

【月命日】ベッドで一緒に寝てくれない猫

早いもので、1月も終わりですね。今日はくまと父の月命日です。 くまの骨壺ケースの隣には、赤いス

記事を読む

靴下とふみお

写真を撮っているとやってくる子猫

私はブログをもうひとつ書いています。 >>>くみんのオーガニック・エコ日記 前にも、写真

記事を読む

しっぽにあごのせ

自分のしっぽにあごを乗せて寝る猫

たまきが1階の出窓のクッションの上で寝ていました。 出窓で寝るたまき たまきはよくあ

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. nyamamoto より:

    分かりますー
    私も人間より猫が好き。
    某保護猫グループのメンバーだった時に、信用していた人に、私は人間嫌いだから接客は出来ない。というような事を話したら、後日言いふらされてビックリした事があります。
    人間嫌いである事を隠してませんがわざわざ言いふらすかね?だから人間は嫌なんだとつくづく思いました。

    猫好きだからいい人とは限らず猫に関する考え方の違いで揉め事もありました。

    嫌な人ばかりではないけど、私は神経質なところがあるので、嫌だなと思う事が人より多くてそれがしんどかったりするので人付き合いは極力避けてます笑

    シッターさんにも色々いらっしゃいますよね。

    過去の記事にコメントすみません。

    • kumin より:

      nyamamoto様
      ブログを見ていただきありがとうございます。
      コメントまったく同感です!
      猫好きだからって、考え方は違いますよね。
      私はHSPなのもあって、人付き合いは辛いことが多いです。
      猫さんは裏切らないからいいですよねぇ。
      お互い、自分を守っていきましょう(ΦωΦ)♪

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

またたびとふみお
またたびをかじる猫

一昨日は日帰りで喜多方と会津に行ってきました。ひとりで留守番をしてくれ

「隙あらば猫」町田尚子絵本原画展
喜多方市美術館の「隙あらば猫」町田尚子絵本原画展

町田尚子さんの絵本が好きで、一度原画を見たいと思っていました。

ふみお
調整能力が高い猫

大好きな中島京子さんの小説「やさしい猫」の中に、 梅酒に入っている青

茶トラ猫さん
いつの間にかやってきていた茶トラ猫さん

塀の上にいた茶トラ猫さんは、前にも見かけたことがあります。

驚く茶トラ白猫さん
びっくりして逃げて行った茶トラ白猫さん

駐車場に猫さんがいました。地面にいたキジトラ白猫さんはすぐ逃げていきま

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年8月
    « 7月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑