*

熊谷守一美術館がある椎名町の猫たち

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 街猫 ,

東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩8分または、西武池袋線の椎名町駅から歩いて13分の場所に、熊谷守一美術館があります。
画家の熊谷守一さんが晩年まで45年住んだ場所に建てられた美術館は、建物も素敵です。

熊谷守一美術館

熊谷さんは猫が好きで、猫を描いた作品も有名です。初期は写実的な画風ですが、だんだん平面的な抽象的な絵になっていきます。
開館30周年展では、「猫」、「白猫」、「三毛猫」と三匹の猫の作品が見られました。

美術館から椎名町駅までの帰り道、猫を何匹か見かけました。
道の真ん中にいるのを追いかけて振り向いてもらった茶トラ白猫さんは、顔の白い模様が個性的で素敵でした。
こっちを向いてもらうために、にゃーにゃー鳴いたり、チュッチュッ言ったり、ナイロン製のリュックをこすってカサカサ音をさせたりしました。(誰かに見られていたら恥ずかしいですが、誰もいなかったので良かったです。)

茶トラ白猫

あるおうちの前にいた黒猫さん。ズームしたので、ぼけぼけですが(^_^;)

飼い猫の黒猫

駐車場の車の下にいた茶トラ白猫さんは、魚の形をしたかわいい首輪をつけていたので飼い猫かと思われます。しっぽの縞模様もキレイです。

駐車場にいた飼い猫

キジトラさんが別の駐車場にいたので、追いかけました。もう一匹いましたが、見えなくなりました。

駐車場のキジトラ猫

このあたりはセンスが良い個性的なおうちや、古くて大きいおうちが多く、歩いていて楽しかったです。

熊谷守一美術館30周年展は6月28日(日)で、公式ツイッターもありますよ。

熊谷守一さんの猫はこんな感じの絵です。

レクタングル大

関連記事

茶トラ白猫さん

耳の先端の毛「リンクスティップ」が長い猫さん

茶トラ白猫さんを前に見かけたあと、写真を見たら、耳が長く見えてビックリしました。 昨日

記事を読む

キジトラ白猫さん

近づけない猫さんたち

外で猫さんを見かけたら、近づいて写真を撮らせてもらっています。声をかけて、逃げられることも多いです。

記事を読む

茶畑の黒白猫さんたち

茶畑の黒白猫さんたち

彼が仕事で出かけたところの前に茶畑があり、猫さんがいたそうです。 黒白猫さんがいますね。

記事を読む

売地の茶トラ白猫さん

売地でひなたぼっこする猫さん

今日は久しぶりに自転車で出かけました。本八幡にある三毛猫雑貨店まで行ってきました。 普通に行け

記事を読む

三毛猫さん

前足を伸ばして寝転がる三毛猫さん

可愛い三毛猫さんを見かけました。鈴が付いた首輪をしています。 道路にぺたっと座っていた

記事を読む

2016-08-28 22.16.16 のコピー

入間市の小谷田で見かけた凛々しい黒猫さん

私の彼は、出かけた先で猫に会うと写真を撮っていて、これまでに何度もこのブログのために猫さんの写真を提

記事を読む

茶トラ猫さん

スニーカーのにおいをチェックする茶トラ猫さん

歩いていて黒猫さんを見かけました。近づいて写真を撮っていたら、茶トラ猫さんがすり寄ってきました。

記事を読む

茶トラ白猫さん

窓枠に乗ってひなたぼっこしていた猫さん

歩いていて、窓越しに猫さんの後ろ姿が見えました。 窓枠に乗って、ひなたぼっこをしていたのは茶トラ白

記事を読む

B1B52DB0-63E1-4ED4-93C3-21F6F24A05FA

【文京区】体の大きなキジトラ猫さん

雪がまだ残る都内ですが、近所を歩いていて、2匹のキジトラ猫さんを見かけました。 手前の

記事を読む

黒白猫さん

隠れてひなたぼっこする黒白猫さん

夜ふかしの私よりも、ふみおの方が規則正しい生活をしています。夜は先にベッドに入り、朝も早く起きます。

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑