熊谷守一美術館がある椎名町の猫たち
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩8分または、西武池袋線の椎名町駅から歩いて13分の場所に、熊谷守一美術館があります。
画家の熊谷守一さんが晩年まで45年住んだ場所に建てられた美術館は、建物も素敵です。

熊谷さんは猫が好きで、猫を描いた作品も有名です。初期は写実的な画風ですが、だんだん平面的な抽象的な絵になっていきます。
開館30周年展では、「猫」、「白猫」、「三毛猫」と三匹の猫の作品が見られました。
美術館から椎名町駅までの帰り道、猫を何匹か見かけました。
道の真ん中にいるのを追いかけて振り向いてもらった茶トラ白猫さんは、顔の白い模様が個性的で素敵でした。
こっちを向いてもらうために、にゃーにゃー鳴いたり、チュッチュッ言ったり、ナイロン製のリュックをこすってカサカサ音をさせたりしました。(誰かに見られていたら恥ずかしいですが、誰もいなかったので良かったです。)

あるおうちの前にいた黒猫さん。ズームしたので、ぼけぼけですが(^_^;)

駐車場の車の下にいた茶トラ白猫さんは、魚の形をしたかわいい首輪をつけていたので飼い猫かと思われます。しっぽの縞模様もキレイです。

キジトラさんが別の駐車場にいたので、追いかけました。もう一匹いましたが、見えなくなりました。

このあたりはセンスが良い個性的なおうちや、古くて大きいおうちが多く、歩いていて楽しかったです。
熊谷守一美術館30周年展は6月28日(日)で、公式ツイッターもありますよ。
熊谷守一さんの猫はこんな感じの絵です。
レクタングル大
関連記事
-
-
外猫さんに会える喜び
住宅街を歩いていて、ボックスの上でお休み中の猫さんを見かけました。けっこう難易度が高い場所にいました
-
-
しっぽがくるんとなったキジトラ猫さん
昨日は雨で寒かったのに、今日は暑かったですね。墓地の猫さんたちも、涼しい場所を見つけて寝ていました。
-
-
近所のワイルドなキジトラ猫さんと黒猫さん
近所の猫さんが塀の上で鳴いていました。 塀の上のキジトラ猫さん 頭が丸いキジトラ猫さんです。
-
-
枝にスリスリする猫さん
墓地で白黒猫さんを見かけました。何度か見かけている猫さんです。 枝に頭をスリスリしてい
-
-
博多の聖福寺でオス猫さんを追いかけました
ブラタモリが好きな私と彼は、博多でタモリさんが訪れていた櫛田神社に寄ったあと、聖福寺へ向かいました。
-
-
サイクリングロードで見かけたサビ猫さん
日曜日はクロスバイクで深大寺まで行ってきました。 行きは、サイクリングロードを走っている時に、黒白
-
-
鳴いていた茶トラ白猫さん
美容室に向かって歩いて行く途中で、猫さんとすれ違いました。すごく眠くて、ボーッとしていたんですが、茶
-
-
警戒心が強い長毛猫さんたち
昨日の夕方お寺に行ったら、墓地に猫さんが何匹もいました。会えないときはまったく会えないので、うれしい
-
-
墓地で見かけた賢い茶トラ猫さん
墓地を歩いていて、前にも会ったことがある茶トラ猫さんがいました。 急いで歩いていたので、ついて
-
-
巣鴨で見かけた黒白猫さん
今日から在宅勤務となりました。家で仕事をするのは初めてです。 たまきは2階のIKEAの「DUK
レクタングル大
- PREV
- 「にゃんガルーパーカー」で猫を抱っこしてお母さん気分♪
- NEXT
- 猫と彼の複雑な関係






名前:くみん
名前:ふみお