*

熊谷守一美術館がある椎名町の猫たち

公開日: : 街猫 ,

東京メトロ有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩8分または、西武池袋線の椎名町駅から歩いて13分の場所に、熊谷守一美術館があります。
画家の熊谷守一さんが晩年まで45年住んだ場所に建てられた美術館は、建物も素敵です。

熊谷守一美術館

熊谷さんは猫が好きで、猫を描いた作品も有名です。初期は写実的な画風ですが、だんだん平面的な抽象的な絵になっていきます。
開館30周年展では、「猫」、「白猫」、「三毛猫」と三匹の猫の作品が見られました。

美術館から椎名町駅までの帰り道、猫を何匹か見かけました。
道の真ん中にいるのを追いかけて振り向いてもらった茶トラ白猫さんは、顔の白い模様が個性的で素敵でした。
こっちを向いてもらうために、にゃーにゃー鳴いたり、チュッチュッ言ったり、ナイロン製のリュックをこすってカサカサ音をさせたりしました。(誰かに見られていたら恥ずかしいですが、誰もいなかったので良かったです。)

茶トラ白猫

あるおうちの前にいた黒猫さん。ズームしたので、ぼけぼけですが(^_^;)

飼い猫の黒猫

駐車場の車の下にいた茶トラ白猫さんは、魚の形をしたかわいい首輪をつけていたので飼い猫かと思われます。しっぽの縞模様もキレイです。

駐車場にいた飼い猫

キジトラさんが別の駐車場にいたので、追いかけました。もう一匹いましたが、見えなくなりました。

駐車場のキジトラ猫

このあたりはセンスが良い個性的なおうちや、古くて大きいおうちが多く、歩いていて楽しかったです。

熊谷守一美術館30周年展は6月28日(日)で、公式ツイッターもありますよ。

熊谷守一さんの猫はこんな感じの絵です。

レクタングル大

関連記事

眠そうな黒猫さん

【巣鴨】染井霊園の黒白猫さんと黒猫さん

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨にある美容室に通っています。今日の予約は夕方からだったので、その前

記事を読む

入間川キジトラ白猫

入間川の猫さんたち

日曜日に自転車で川越へ行ってきました。 喜多院に寄って、遅めの紅葉を楽しみました。

記事を読む

彼にスリスリするキジトラ白猫さん

彼にもスリスリする近所のキジトラ白猫さん

近所の茶畑で見かけるキジトラ白猫さんは、とても人懐っこいです。 寝ていても、声をかけると近づい

記事を読む

20150821110415

高倉町珈琲の駐車場の猫

コーヒーとパンケーキが好きなので、彼氏に車で高倉町珈琲の狭山店に連れて行ってもらいました。

記事を読む

7キジトラ白猫さん顔

L型側溝で横になるキジトラ白猫さん

仲良しのキジトラ白猫さんに会いました。 いつも私の目の前ですりすりごろんとしてくれるネコさんです。

記事を読む

ごろごろ1

道路でごろんごろんするキジトラ白猫さん【動画】

近所の茶畑にいるキジトラ白猫さんは、私が見かけて声をかけると、足元にやってきて、道路に寝転びます。

記事を読む

黒猫さん

エンジェルマークがある入間市の黒猫さん

しょっちゅう猫さんに街中で会っている彼が、家の近くで見かけた猫さんの写真を送ってくれました。

記事を読む

三毛猫さん

谷中墓地のサビ猫さんと三毛猫さんに再会しました

今日は久しぶりに谷中霊園に行きました。 昨年見かけた猫さんに、再会することができました。 お

記事を読む

白黒猫さん

青山の白黒ハチワレ猫さん

先日、青山に出かけた時に、夕食後にくつろいでいた猫さんたちを見かけましたが、ランチした「たまな食堂」

記事を読む

黒白猫さん正面

ヤクルトスワローズ戸田寮の近くにいた猫さん

先日、彼と二人で埼玉県戸田市にある「彩湖・道満グリーンパーク」まで自転車で出かけました。 帰り

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

たまき
手がかからない猫

くまは、薬を使わず食事や口内ケアなどで体質改善をして、根本治療をする須

たまき
「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」と湯たんぽをダブル使いする猫

普段からたまきは私の膝の上に乗ってきます。寒いときはすかさず乗ります。

キャットウォーク完成
【DIY】キャットウォークが完成しました

リビングにLABRICO(ラブリコ)を使って柱を立て、BRIWAXで塗

安田ジョージさんの猫
安田ジョージ展「路地裏動物園」で木と布で作られた猫さんを見ました

根津・千駄木まつりに出かけ、近くを歩いていて、展覧会の案内を見つけまし

たまき
「ブラバンシア(brabantia)」のペダルビンにしたら、猫にゴミを漁られなくなりました

引っ越す前に使っていたゴミ箱は、毎日たまきに漁られていたので、引っ越し

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑