寝そべる長毛猫さんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
オーダーをいただいた木彫り猫を作りました。
材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。いろんな色を使って下地を作ったあと、全体にシルバーを塗ってから模様を描きました。
モデルは、ご自宅の猫さんたちを作らせていただいているMさんちのロシェさんです。以前お作りしたソマリのココアさんにそっくりなロシェさんは、ラグドールとスコティッシュのハーフの女の子です。
一緒に写っているのは、アメリカンショートヘアの男の子です。アメショの子猫さんは、すごくヤンチャで激しいらしいです。
寝そべったポーズは初めて作りました。
作ったことがないのは、木口(この木彫りだと体の部分)が硬くて彫りにくいからです。
作りやすいポーズを作っていても上達しないので、作ったことがないポーズを作る機会をいただき、ありがたいです。経験からしか学べないので、本当に良い経験をさせていただきました。
ただ完全に寝そべったポーズだと、他の木彫りと一緒に並べたとき、お顔が目立ちにくいと思い、上半身を起こしたポーズで作らせていただきました。
足先は白くて、ピンクの肉球が愛らしく映えます。
ロシェさんは胸元の毛がまっすぐでゴージャスです。
着色を進めたあと、胸元のフサフサ感を出すために、さらに彫って着色をやり直しました。最初からやっておけば良かったんですが、ボーッとしてました(^_^;)
そのあとさらに、お顔周りのボリュームを出すためにパテを使いました。これも最初からやっておけばよかったです。
長くてキレイなしっぽは、足の間から出ています。
やったことがないので作り始めるまでに時間がかかってしまいましたが、顔が決まってからは進みが早かったです。ちょうどMさんちのココアさんを作ったときのような感じでした。
サンワダイレクトのターンテーブルに木彫り猫を乗せて、動画を撮りました。
▼YouTube
今回も可愛い猫さんを作らせていただき、ありがとうございました!
レクタングル大
関連記事
-
-
kumineco個展「くみんと木彫りのゆかいな仲間(にゃかま)たち」
ふだんはオンラインショップや委託で木彫りを販売していますが、10月に初めて木彫りの個展を開催します。
-
-
威嚇する黒白猫さんを木彫りで作りました
威嚇する黒白猫さんを木彫りで作りました。いわゆる「やんのかステップ」は、初めて作りました。目が丸いの
-
-
【谷中】明日から展示室gururiで個展が始まります
明日から始まるkumineco個展「くみんの木彫り猫 〜No Cats, No Life〜」の搬入に
-
-
アイスを持つ茶トラ白猫を木彫りで作りました
アイスを持ち、二本足で立つ木彫り猫を作りました。茶トラ白猫のたまきがモデルです。 シナ
-
-
道刃物工業の「木彫のみ 平型」とキジトラ猫さん
サイズが大きな木彫りを作るときは、叩きのみを使っています。小さな木彫りを作ってきたので、のみは2本し
-
-
グレー白猫さんを木彫りで作りました
二本足で立つグレー白猫さんを木彫りで作りました。 アシメトリーなハチワレ模様の猫さんです。
-
-
舌を出した黒猫さんを木彫りで作りました
目をつぶって舌を出している黒猫さんを木彫りで作りました。 モデルはいません。前に白猫さんを作りまし
-
-
ミヌエットの黒猫さんを木彫りで作りました
オーダーいただいた木彫り猫を2体作りました。1体はマンチカンの長毛猫さんで、もう1体はミヌエットの黒
-
-
オッドアイの白猫さんを木彫りで作りました
シンプルな形の白猫さんを木彫りで作りました。 シナをアクリル絵具で着色 モデルはいません。左
-
-
三木章刃物本舗の「パワーグリップ彫刻刀 」
今月末に木彫りのワークショップをする予定なので、準備を進めています。彫刻刀セットはメルカリで新品を見
レクタングル大
- PREV
- アメリカンチンチラうさぎさんを木彫りで作りました
- NEXT
- 寝そべる猫さんたち