寝そべる長毛猫さんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
オーダーをいただいた木彫り猫を作りました。
材料はシナ、着色はアクリル絵の具です。いろんな色を使って下地を作ったあと、全体にシルバーを塗ってから模様を描きました。
モデルは、ご自宅の猫さんたちを作らせていただいているMさんちのロシェさんです。以前お作りしたソマリのココアさんにそっくりなロシェさんは、ラグドールとスコティッシュのハーフの女の子です。
一緒に写っているのは、アメリカンショートヘアの男の子です。アメショの子猫さんは、すごくヤンチャで激しいらしいです。
寝そべったポーズは初めて作りました。
作ったことがないのは、木口(この木彫りだと体の部分)が硬くて彫りにくいからです。
作りやすいポーズを作っていても上達しないので、作ったことがないポーズを作る機会をいただき、ありがたいです。経験からしか学べないので、本当に良い経験をさせていただきました。
ただ完全に寝そべったポーズだと、他の木彫りと一緒に並べたとき、お顔が目立ちにくいと思い、上半身を起こしたポーズで作らせていただきました。
足先は白くて、ピンクの肉球が愛らしく映えます。
ロシェさんは胸元の毛がまっすぐでゴージャスです。
着色を進めたあと、胸元のフサフサ感を出すために、さらに彫って着色をやり直しました。最初からやっておけば良かったんですが、ボーッとしてました(^_^;)
そのあとさらに、お顔周りのボリュームを出すためにパテを使いました。これも最初からやっておけばよかったです。
長くてキレイなしっぽは、足の間から出ています。
やったことがないので作り始めるまでに時間がかかってしまいましたが、顔が決まってからは進みが早かったです。ちょうどMさんちのココアさんを作ったときのような感じでした。
サンワダイレクトのターンテーブルに木彫り猫を乗せて、動画を撮りました。
▼YouTube
今回も可愛い猫さんを作らせていただき、ありがとうございました!
レクタングル大
関連記事
-
寝そべる白黒猫さんを木彫りで作りました
新年最初の木彫り猫は、牛柄の白黒猫さんです。 ふみおをモデルに作った木彫り猫と同じで、
-
イワトビペンギンを木彫りで作りました
彼に作ってくれと言われていたペンギンを、木彫りで作りました。年末まで通っていた彫刻教室で作っていたの
-
締め切りは自分で決める
オーダーをいただいた高さ約20cmの木彫り猫を2体作成中です。途中、間が開いたり、作り直したりしたの
-
持ち上げる白猫さんを木彫りで作りました
前に作った持ち上げる白猫さんと同じポーズの木彫り猫を作りました。二本足で立ち、両手を上にあげています
-
OSMO(オスモ)でスタンプを作りました
初のイベント参加の前に、木彫りショップ「kumineco」のロゴをデザインしていただいたのですが、そ
-
木彫りについて語る人
自分に自信がなくて依存心が強かったのですが、たまきの病気がきっかけで、なんでも自分で決めるようになり
-
「アニマルアートの冬」が始まりました
今週末はイベント「アニマルアートの冬」に出展しています。会場には暖房が置いてありましたが、高架下のイ
-
踊るシャム猫さんを木彫りで作りました
踊る猫さんたちを木彫りで作りました。横並びで踊る猫さんたちです。 何猫さんにするか考えていなかった
-
帰省中の木彫り猫たち
木彫り猫の販売をお願いしている猫のセレクト雑貨と輸入ヴィンテージのお店「TIM & SAILOR」さ
-
【東京駅】「TORAYA TOKYO」と木彫り猫
昨日の朝、ふみおはベッドの上にいました。 外の工事の音を気にしつつ、眠そうでした。
レクタングル大
- PREV
- アメリカンチンチラうさぎさんを木彫りで作りました
- NEXT
- 寝そべる猫さんたち