おもちゃをくわえたキジトラ猫さんを木彫りで作りました
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
オーダーをいただいた木彫り猫を作りました。
モデルはキジトラ猫のオスのなじゃうくんです。
野良猫だったため推定12〜17歳で今年3月に亡くなった猫さんです。
なじゃうくんについてのブログを教えていただき、参考にさせていただきましたが、なんと2回も車に轢かれたんだそうです。。。
なじゃうくんが病気になったのは辛かったと思いますが、大切にされて幸せだった様子が伝わってきました。読んで何度も涙しました。
>>> 猫紹介 なじゃう | nazyauの腎不全になっちゃったけど幸せでした。
なじゃうは元々、道路にひかれていた猫でした。
その後、緊急病院に行き、歯はかけてしまったものの元気に生活していました。
しかし、3年前に慢性腎不全を発症、その後は心臓肥大、猫免疫介在性貧血にもなり、先月他界してしまいました。
なじゃうくんは、小さいおもちゃのぬいぐるみが大好きで、いつもくわえていたそうです。
性格はとても甘えん坊で、寝るときもいつも腕枕で寝るような子でした。
いつもおもちゃをくわえて届けに来てくれるとてもやさしい子でした。
まぁるい目が可愛くて、優しそうな猫さんです。
木彫り猫のポーズも、エジプト座りでおもちゃをくわえる形をご依頼されました。
口になにかをくわえる形を作るのは初めてです。
材料はヒノキを使い、アクリル絵の具でお彫刻教室の塗り方で着色しました。
下地にいろんな色を使い、薄塗りで自然な仕上がりを目指してみました。
仕上げにトルエンフリーのBRIWAXを塗りました。
キジトラ猫さんの縞模様って難しいです。
作るたびに改善点が見つかるので、次に生かしていこうと思います。
今回も大変お待たせしてしまったことを反省していますm(_ _)m
素敵な猫さんを作らせていただき、ありがとうございました。
レクタングル大
関連記事
-
-
手を広げる三毛猫さんを木彫りで作りました
今日から始まる個展で皆さんをお迎えする「ようこそ」的な木彫りを作りました。私がモデルの、頭と目が大き
-
-
あくびするキジトラ猫さんを木彫りで作りました
あくびをする猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。模様はキジトラ猫さんにしました。
-
-
【西荻窪】tsugumiでの『犬博わんぱく』展に出展します
西荻窪の生活日用雑貨店tsugumiさんで12月1日(土)〜8日(土)に行われる『犬博わんぱく』展に
-
-
彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を買いました
木彫りの小さな猫をいくつか作っています。 使用している彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなりま
-
-
木彫り猫の顔を作る練習
私が最初に作った木彫りの猫は、たまきがモデルでした。 バンナイリョウジさんの小さな木彫
-
-
とび三毛猫さんを木彫りで作りました
三毛猫さんを木彫りで作りました。 シナをアクリル絵の具で着色 白が多いとび三毛さんで
-
-
木彫りについて語る人
自分に自信がなくて依存心が強かったのですが、たまきの病気がきっかけで、なんでも自分で決めるようになり
-
-
二本足で歩く黒猫さんを木彫りで作りました
二本足で立って歩く黒猫さんの木彫り猫を作りました。しっぽまで一つの木で出来ています。
-
-
前足が閉じないエジプト座りの猫さんを木彫りで作りました
木彫り猫のモデル募集に応募いただいた、キジトラ白猫さんの木彫りを作りました。(モデル募集はあと1体で
-
-
宿木カフェの長毛猫さんを木彫りで作りました
長毛猫さんを木彫りで作りました。 モデルは谷中にある「宿木カフェ&レストラン」のステッラさんで
レクタングル大
- PREV
- 前足をくいっくいっと曲げながら歩くキジトラ白猫さん
- NEXT
- キジトラ猫さんのマグネットを作りました