*

おもちゃをくわえたキジトラ猫さんを木彫りで作りました

オーダーをいただいた木彫り猫を作りました。

キジトラ猫さん木彫り猫

モデルはキジトラ猫のオスのなじゃうくんです。
野良猫だったため推定12〜17歳で今年3月に亡くなった猫さんです。

なじゃうくん

なじゃうくんについてのブログを教えていただき、参考にさせていただきましたが、なんと2回も車に轢かれたんだそうです。。。

なじゃうくんが病気になったのは辛かったと思いますが、大切にされて幸せだった様子が伝わってきました。読んで何度も涙しました。

>>> 猫紹介 なじゃう | nazyauの腎不全になっちゃったけど幸せでした。

なじゃうは元々、道路にひかれていた猫でした。
その後、緊急病院に行き、歯はかけてしまったものの元気に生活していました。
しかし、3年前に慢性腎不全を発症、その後は心臓肥大、猫免疫介在性貧血にもなり、先月他界してしまいました。

なじゃうくんは、小さいおもちゃのぬいぐるみが大好きで、いつもくわえていたそうです。

なじゃうくん

性格はとても甘えん坊で、寝るときもいつも腕枕で寝るような子でした。
いつもおもちゃをくわえて届けに来てくれるとてもやさしい子でした。

まぁるい目が可愛くて、優しそうな猫さんです。

なじゃうくん

木彫り猫のポーズも、エジプト座りでおもちゃをくわえる形をご依頼されました。

キジトラ猫さん木彫り猫

口になにかをくわえる形を作るのは初めてです。

キジトラ猫さん木彫り猫右

材料はヒノキを使い、アクリル絵の具でお彫刻教室の塗り方で着色しました。
下地にいろんな色を使い、薄塗りで自然な仕上がりを目指してみました。
仕上げにトルエンフリーのBRIWAXを塗りました。

キジトラ猫さん木彫り猫後ろ

キジトラ猫さんの縞模様って難しいです。
作るたびに改善点が見つかるので、次に生かしていこうと思います。

キジトラ猫さん木彫り猫左

今回も大変お待たせしてしまったことを反省していますm(_ _)m

素敵な猫さんを作らせていただき、ありがとうございました。

レクタングル大

関連記事

白猫さん木彫り猫

ブルーの瞳の白猫さんを木彫りで作りました

白猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。 ヒノキをアクリル絵具で着色 材料はヒノキ、

記事を読む

キャットタワーふみおと木彫り猫

木彫りの黒猫が気になる黒猫

木彫りの黒猫を作りました。モデルはいません。 途中まで作って、しばらく放置していたのを仕上げました

記事を読む

白黒猫木彫りトメオくん

白黒猫さんの木彫り猫を作りました

先日作った3匹の猫さんの木彫り猫のうち、白黒のハチワレ猫さんは4歳のオスのトメオくんです。

記事を読む

バンドソー

「KERV ベンチトップバンドソー WI-BO (ウィーボ)」を買いました

木彫り猫を作るとき、東急ハンズで買ったヒノキの木片をマキタの糸ノコでカットしています。

記事を読む

グレースコティッシュ木彫り猫木彫り猫

ボールで遊ぶ猫さんを木彫りで作りました

ボール遊びをする猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。 グレーのスコティッシュフォールドで

記事を読む

猫の車掌さん木彫り猫

猫の車掌さんを木彫りで作りました

夜型の私は珍しく早起きし、午前中に着色をし、午後からは東京ドームで野球を観ました。カープが勝ちました

記事を読む

キジトラ猫と黒白猫の木彫り猫

木彫りのキジトラ猫さんと黒白猫さん

先日、バンナイリョウジさんの個展を見に行ったときに見た木彫り猫を真似て、作ってみました。

記事を読む

おネコちゃんと3匹の木彫り猫

3匹の木彫り猫のご感想

アメリカに住む3匹の猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 >>>黒白猫さんの木彫り

記事を読む

TAKAOKI TAJIMA RUBATO

田島享央己さんの個展「RUBATO」を見に行きました

通っている彫刻教室の先生の個展が今日までなので、見に行きました。 人体彫刻からオチャラカまで

記事を読む

シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室

人気彫刻家の初の著書「シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室」

お彫刻教室の先生の本が出たので、Amazonで買いました。 田島享央己さんの「シドロモドロ工作

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

なっちゃんと木彫り猫
オーダー木彫り猫とモデルの猫さんとのお写真

以前作った保護猫カフェ「BAKENEKO CAFE」の猫さんがモデルの

キジトラ猫さん
かっこいい声で鳴くキジトラ猫さん

一昨日は転入届を済ませたあと、墓地へ行きました。午後の暑い時間だったせ

ふみお
【月命日】順応性が高い黒猫

9/19に引っ越しましたが、ビビリのふみおは意外と早く部屋に慣れました

にゃんたまカレンダー
2023年の「開運! にゃんたまカレンダー」を買いました

連休に出展したイベント「にゃんクリエイターズ2022の秋」に、写真家の

ふみお
【月命日】意外と早く新居に慣れた猫

先週、引っ越しをしました。ふみおは新しい部屋にだいぶ慣れてきました。キ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2022年10月
    « 9月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑