キジトラと茶トラ兄弟の木彫り猫のご感想
茶トラ猫さんとキジトラ猫さんの木彫り猫を作りました。
現在は募集を終了した木彫り猫のモニターさん募集にご応募いただきました。
茶トラ猫のナナくんとキジトラ猫のテオくんは、兄弟です。
悲しいことに、テオくんは生後4カ月のときにFIPという病気で亡くなったそうです。
私は今回のご依頼で、初めてFIPのことを知りました。
FIPについては、飼い主のかよこさんのブログFIP完治の為に調べた情報記録やInstagramをご覧ください。
亡くなった猫さんを作るのは、うちのくまに続いて2体目です。作っているときは、あまり考えないようにしています。
くまの写真を見るとまだ泣けるし、かよこさんのインスタグラムでテオくんの写真を見ると泣いてしまうので。実際何度も涙が出ました。
ナナくんは明日で2歳になりますが、生後3〜4ヶ月の頃のお写真をいただき、2匹とも同じ大きさに作りました。
子猫の木彫りは初めて作ったので、バランスがうまくとれなくて難しかったのですが、良い経験となりました。
木彫り猫が届いたことを、かよこさんがメールで知らせてくれました。
いつも木彫り猫の裏には肉球を描いて、一応私のサインと猫さんのお名前を書いています。
先ほど受け取りました。胸がドキドキしました。
とても細部までこまかく、あたたかく、胸が熱くなりました。
名前まで書いていただきうれしいです。
木彫り猫のモデルさんを募集して良かったなと思うのは、いろんなおうちの猫さんの写真が見られることです。どの猫さんも可愛くて、うれしくなっちゃいます。
ナナくんとテオくんの写真で、素敵だと思ったのが、洗面所にいる写真です。
モデルの猫さんの性格やエピソードなどをお聞きしています。ナナくんは好奇心いっぱいの甘えん坊、テオくんは穏やかで賢い子だそうです。
ナナのやんちゃな様子とテオのおっとりした感じがそのままで、胸がいっぱいです。
病気が深刻になるまで、生まれたときからずっと一緒で、仲良しだったのが蘇ります。
その猫さんの特徴をとらえて、可愛い木彫り猫を作りたいなといつも思っています。
飼い主のかよこさんが、インスタグラムで紹介してくれました。
かよこさんは、木彫り猫を飾る場所を前から決めていたそうです。2匹並んでダイニングの棚に飾られています。おしゃれですね♪
かよこさん、ありがとうございましたm(_ _)m
レクタングル大
関連記事
-
-
ホテル雅叙園東京で「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アート~」を見ました
目黒のホテル雅叙園東京で開催されている「猫都(ニャンと)の国宝展 at 百段階段 ~猫の都の国宝アー
-
-
3匹の猫さんのマグネットを木彫りで作りました
以前、オーダーで木彫り猫を作った猫さんたちのマグネットを作りました。 依頼のときにいた
-
-
群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」を読んで号泣
群ようこさんの小説「パンとスープとネコ日和」が原作となったドラマが、小林聡美さん主演で2013年に放
-
-
美人の三毛猫さんをモデルに木彫り猫を作りました
Instagramで見かけた猫さんをモデルに、木彫り猫を作りました。 三毛猫のみーちゃんと茶トラ猫
-
-
美人のキジトラ猫さんを木彫りで作りました
オーダーをいただいた猫さんを3体作りました。耳までの高さが12cmと大きめサイズです。
-
-
西條奈加さんの小説「猫の傀儡」を読みました
日本の小説をよく読みます。気に入った作家さんができると、作品を一気に読みます。 最近は、西條奈加さ
-
-
「ネコリパブリック東京お茶の水店」のキジトラ白猫さんをモデルに木彫り猫を作りました
3体の木彫り猫を作りました。真ん中の黒白猫さんのモデルは入間市の猫さんですが、両サイドのキジトラ白猫
-
-
保護猫カフェの三毛猫さんを木彫りで作りました
黒白猫のどらみちゃんに続いて、三毛猫のさよりちゃんの木彫り猫を作りました。2匹とも、保護猫カフェ「B
-
-
道刃物工業の「繰刀 ナギナタスクイ」と「繰刀 ナギナタ反り」を買いました
二本足で立つ猫を、彫刻教室で作っています。 しっぽの間や足の間を彫るのに、どの彫刻刀を
-
-
タレ目の茶トラ猫さんのマグネットを木彫りで作りました
茶トラ猫さんのマグネットを作りました。 以前、浦和で見かけたこの猫さんがモデルです。
レクタングル大
- PREV
- 緑に映える「白山神社」の黒猫さん
- NEXT
- キャットタワーのハンモックから顔を出す猫