*

キジトラと茶トラの子猫を木彫りで作りました

初めて子猫を木彫りで作りました。

木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、かよこさん家のナナくんとテオくんです。

木彫り猫ナナくんとテオくん

キジトラ猫のテオくんと茶トラ猫のナナくんは2017年4月20日生まれです。(私の父と同じ誕生日です。)

キジトラ猫のテオくんは、FIPという病気で、生後4ヶ月で亡くなったそうです。

キジトラ猫テオくん

かよこさんは、FIPについて調べていたときに、須崎動物病院の検索ワードでこのブログ「くまたま猫日記」にたどり着いたそうです。

ナナくんもFIPのドライタイプの疑いがあると診断され、本格発症を防ぐ日々とFIPについてまとめていらっしゃいます。
ブログ:FIP完治の為に調べた情報記録
Instagramのアカウントはコチラ

しっかり調べて、対策していらっしゃるので、頭が下がります。

私はしあわせなことに、FIPという病気のことを知りませんでした。今回、この病気について知ることが出来たのも良かったです。

茶トラのナナくんはもうすぐ2歳になります。生後3〜4ヶ月の頃のお写真をいただいたので、2匹とも同じ大きさに作りました。

茶トラ猫ナナくん

テオくんは穏やかで賢い子だそうです。お顔に現れてますね。

キジトラ猫テオくん

ナナくんは好奇心いっぱいの甘えん坊だそうです。鼻が高くてイケメンですよね。

茶トラ猫ナナくん

2匹とも可愛くて、足が長いし体が細いんですよね。いつも作っている木彫り猫は体が大きいので、ずいぶんと彫りました。

木彫り猫ナナくんとテオくん

まったく同じように作れなかったんですよね。。。せめて、鼻をくっつけることができるようにと思いました。

木彫り猫ナナくんとテオくん

写真を送っていただいたのですが、この洗面所にナナくんとテオくんがいる写真が、とっても素敵なんです。

ナナくんとテオくん

かよこさんによると、

テオたちは何もかもが初めてで毎日が楽しくて楽しくて、特にテオが蛇口から水を飲むのが好きで、毎日あんな感じで揃って待っていたのです。

狛犬のように並んで待っているなんて!

自分でモデルを探していたら、子猫は作らないと思うので、このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

大変お待たせして申し訳なかったです。自分で決めた納期が守れなくて情けないです。しかし、かよこさんは優しい言葉をかけてくださり、お気遣いいただきました m(_ _)m

木彫り猫ナナくんとテオくん後ろ

うちのくまが亡くなり、お骨の隣に自分で作った木彫り猫を置いています。写真だとできませんが、木彫りだとなでなで出来るので、ずいぶん慰められています。

くま黒猫木彫り

21年一緒にいたくまが亡くなっても悲しいのに、まだまだ子猫のテオくんを亡くしたのは、どれほどの悲しみだろうと思います。

木彫り猫が、かよこさんの癒しになればいいなと思います。

>>>次の記事で、インスタグラムに紹介していただいたことを書きました。

レクタングル大

関連記事

nekoyama

お気に入りのLINEスタンプは猫の「ネコヤマさん」

LINEスタンプでお気に入りなのが、ネコヤマさんです。 クリエイターズスタンプ 猫の「ネコヤ

記事を読む

手帳とボールペン

「3月のライオン11巻限定版」の手帳とフリクションボールノックが可愛い(ΦωΦ)

私はあまりマンガを読まないのですが、羽海野チカさんの「3月のライオン」だけは単行本を買っています。

記事を読む

茶トラ猫さん

【千葉県匝瑳市】猫がたくさんいる「松山庭園美術館」に行ってきました

千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館は、猫がいるので、2年前から行きたいと思っていました。 >>>

記事を読む

木彫り黒猫

三角の目の黒猫さんを木彫りで作りました

木彫りの黒猫を作りました。 色塗りに苦労して、最終的に黒にしました(・・;) 着

記事を読む

サバトラ白玉くん木彫り猫

サバトラ猫さんの木彫り猫を作りました

現在は募集を終了している木彫り猫のモニターさん募集にご応募いただいた、アメリカに住む3匹の猫さんを木

記事を読む

朝倉彫塑館

【谷中】猫の彫刻がある朝倉彫塑館

大学時代、アトリエに通って絵を描いていたので、美術館に行くのが好きです。展示品を見るのも好きですが、

記事を読む

おうめ猫町一丁目

【青梅】おうめ猫町1丁目バス停とかいぐり公園跡地

青梅に行った時に、素敵な猫のバス停がありました。 おうめ猫町一丁目のバス停 おうめ猫町一丁目

記事を読む

木彫りの猫村さん

木彫りで猫村さんを作りました

ほしよりこさんのマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんを木彫りで作りました。

記事を読む

原在正の「睡猫図」

「江戸かわいい動物」を読みました

先日、金子信久さんの「ねこと国芳」を読んだことを書きましたが、もう一冊、金子さんの「江戸かわいい動物

記事を読む

ミニハイスケアーBOXセット

彫刻刀の研磨機「ミニハイスケアーBOXセット」を買いました

木彫りの小さな猫をいくつか作っています。 使用している彫刻刀を自分で研ぐと、かえって切れなくなりま

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

キジトラ猫さん
近所のワイルドなキジトラ猫さんがスリスリしてくれました

近所のキジトラ猫さんに声をかけたら、私の方にやってきてくれました。

木彫りパンダとカバ
仏壇の木彫りパンダとカバ

今日は23年前にくまを保護した日です。2年前に亡くなった黒猫です。

キャットタワーふみお
キャットタワーで面白い寝方をする黒猫

ふみおは毎朝キャッツデポのキャットタワーに乗っています。 ふと見

6A9E2F30-20D8-4980-BAC6-EE2A2A930664
寝ながらしっぽが触れ合う猫たち

昨夜、ベッドの上で、たまきとふみおが寝ていました。 壁に貼ってい

ガリガリサークルふみお
「ガリガリサークルスクラッチャー」に再び入るようになった黒猫

最近、ふみおが「ガリガリサークルスクラッチャー」に入るようになりました

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑