*

キジトラと茶トラの子猫を木彫りで作りました

初めて子猫を木彫りで作りました。

木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、かよこさん家のナナくんとテオくんです。

木彫り猫ナナくんとテオくん

キジトラ猫のテオくんと茶トラ猫のナナくんは2017年4月20日生まれです。(私の父と同じ誕生日です。)

キジトラ猫のテオくんは、FIPという病気で、生後4ヶ月で亡くなったそうです。

キジトラ猫テオくん

かよこさんは、FIPについて調べていたときに、須崎動物病院の検索ワードでこのブログ「くまたま猫日記」にたどり着いたそうです。

ナナくんもFIPのドライタイプの疑いがあると診断され、本格発症を防ぐ日々とFIPについてまとめていらっしゃいます。
ブログ:FIP完治の為に調べた情報記録
Instagramのアカウントはコチラ

しっかり調べて、対策していらっしゃるので、頭が下がります。

私はしあわせなことに、FIPという病気のことを知りませんでした。今回、この病気について知ることが出来たのも良かったです。

茶トラのナナくんはもうすぐ2歳になります。生後3〜4ヶ月の頃のお写真をいただいたので、2匹とも同じ大きさに作りました。

茶トラ猫ナナくん

テオくんは穏やかで賢い子だそうです。お顔に現れてますね。

キジトラ猫テオくん

ナナくんは好奇心いっぱいの甘えん坊だそうです。鼻が高くてイケメンですよね。

茶トラ猫ナナくん

2匹とも可愛くて、足が長いし体が細いんですよね。いつも作っている木彫り猫は体が大きいので、ずいぶんと彫りました。

木彫り猫ナナくんとテオくん

まったく同じように作れなかったんですよね。。。せめて、鼻をくっつけることができるようにと思いました。

木彫り猫ナナくんとテオくん

写真を送っていただいたのですが、この洗面所にナナくんとテオくんがいる写真が、とっても素敵なんです。

ナナくんとテオくん

かよこさんによると、

テオたちは何もかもが初めてで毎日が楽しくて楽しくて、特にテオが蛇口から水を飲むのが好きで、毎日あんな感じで揃って待っていたのです。

狛犬のように並んで待っているなんて!

自分でモデルを探していたら、子猫は作らないと思うので、このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

大変お待たせして申し訳なかったです。自分で決めた納期が守れなくて情けないです。しかし、かよこさんは優しい言葉をかけてくださり、お気遣いいただきました m(_ _)m

木彫り猫ナナくんとテオくん後ろ

うちのくまが亡くなり、お骨の隣に自分で作った木彫り猫を置いています。写真だとできませんが、木彫りだとなでなで出来るので、ずいぶん慰められています。

くま黒猫木彫り

21年一緒にいたくまが亡くなっても悲しいのに、まだまだ子猫のテオくんを亡くしたのは、どれほどの悲しみだろうと思います。

木彫り猫が、かよこさんの癒しになればいいなと思います。

>>>次の記事で、インスタグラムに紹介していただいたことを書きました。

レクタングル大

関連記事

木彫り猫エースくんとあるくん

白黒猫さんとシャムミックスさんの木彫り猫を作りました

木彫り猫のモデルさん募集にご応募いただいた、白黒猫さんと、シャムミックスさんの木彫りを作りました。(

記事を読む

シャムトラ木彫り猫

シャムトラの木彫り猫を作りました

シャムトラ猫さんが香箱座りをしているポーズを、木彫りで作りました。 縞模様がキレイなオス猫さん

記事を読む

Casa BRUTUS猫村さんとほしよりこ

「猫村さんとほしよりこ」特集の『Casa BRUTUS』を買いました

ほしよりこさんの描くマンガ「きょうの猫村さん」の主人公・猫村ねこさんは、犬神家で働く家政婦です。

記事を読む

キャットタワーふみおと木彫り猫

木彫りの黒猫が気になる黒猫

木彫りの黒猫を作りました。モデルはいません。 途中まで作って、しばらく放置していたのを仕上げました

記事を読む

箱のイラスト

シャムトラとオレンジシャムの木彫り猫を送りました

先日、Instagramでフォローしている猫さんの木彫りを作りました。 シャムトラのPucca

記事を読む

白猫舌出し木彫り猫

舌を出した白猫さんを木彫りで作りました

白猫さんを木彫りで作りました。目をつぶって、舌を出しています。モデルはいません。 ヒノ

記事を読む

今日も1日きみを見てた

「今日も一日きみを見てた」を読みました

好きな作家の一人である角田光代さんのエッセイ「今日も一日きみを見てた」を読みました。 漫画家の西原

記事を読む

茶トラ猫木彫り猫

オスの茶トラ猫さんを木彫りで作りました

茶トラ猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 材料はヒノキで、着色はアクリル

記事を読む

Cat’s Meow Books(キャッツ ミャウ ブックス)

【三軒茶屋】猫本専門書店「Cat’s Meow Books(キャッツ ミャウ ブックス)」に行ってきました

三宿まで自転車で行ったので、気になっていた猫本の専門書店に行ってきました。 猫がいる猫本だらけ

記事を読む

猫と力士のあかるい写真展ポスター

『荒汐部屋のモルとムギ』出版記念「猫と力士のあかるい写真展」@TOBICHIに行ってきました

10/27から11/13まで行われていた写真展を見に行きました。 会場の「TOBICH

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

クリームスコティッシュ木彫り猫
クリーム色のスコティッシュフォールドを木彫りで作りました

クリーム色の猫さんを木彫りで作りました。モデルはいません。

ハンモックに乗るふみお
【月命日】ハンモックに乗っておもちゃで遊ぶ猫

朝起きて、カーテンを開けるとき、ふみおは2階のキャットウォークのクッシ

香箱座り木彫り猫後ろ
チラ見えのにゃんたま

3年前から通っている彫刻教室で、今は香箱座りの猫を作っています。

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2021年3月号の特集は「猫灸」です

購読している「月刊猫とも新聞」が、猫の日に届きました。

舌出しキジトラ猫さん
【猫の日】舌を出していたキジトラ猫さん

家にいる時間が増えているなかで思うのは、自分が1番怠け者だと言うことで

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2021年3月
    « 2月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑