*

くまの旅立ち

公開日: : くまたま ,

8/28に、くまが永遠の眠りにつきました。
21年の猫生でした。

くまの前足

前日まで元気

その日の朝はエサを欲しがらず、出かける前はお風呂のフタの上にいました。
夕方帰宅したとき、洗面所で倒れて冷たくなっていました。

一匹で逝かせてしまったので、仕事に出かけたことを激しく後悔しました。
でも、猫は死期を悟ると身を隠すというし、見られたくなかったかもしれないとも思います。

後悔の後に悲しみがやってきて、涙が止まりませんでした。今でも身を切られるようにツライです。

与えてくれた試練

でも、悲しいときは悲しんだらいいんだと思って彼に言ったら、「これを乗り越えたら強くなれる」と言われました。

ネコヨガの時にエサをひっくり返した猫さんに対して、講師のmikaさんが「猫ちゃんは次々に試練を与えてくれますね」と言われました。この何気ない言葉が印象に残っていましたが、まさしく今回のくまの死は試練だなと思います。

見事な終活

くまは病気でもなく、体に悪いところもなかったので、介護も必要ありませんでした。
少しずつ痩せていきましたが、最後まで元気でした。死因は老衰ということになるかと思います。

目が開いていない子猫のときからずっと仲良くしていました。座ると膝に乗ってくるし、夜はベッドで一緒に寝ました。
数年前からリビングで一匹で寝るようになりましたが、私としては甘えてほしかったです。
本当に最後まで立派でした。見事な終活だったと言えます。

くまはエサを食べすぎないし、水をこまめに飲む健康的な生活をする賢い黒猫でした。
生まれたときからずっとかわいくてかっこ良かったです。

この日はくまを洗面所の前に安置し、そばで眠りました。たまきも、そばに置いたかごで寝ていました。

たまきとくま

ただただ感謝

長い間、一緒にいられてとても幸せでした。くまには感謝の言葉しかないです。
これからは、たまきをしっかりケアしていきます。

くまの前足

レクタングル大

関連記事

2016-03-31 06.28.29 のコピー

シャワーヘッドを枕にして眠る猫

半身浴を1日2回している私と一緒に、くまとたまきもお風呂で一緒に過ごしています。 たまーに、どちら

記事を読む

くま

猫のしっぽの付け根の傷が治りました

くまのしっぽの付け根に、陥没したような傷がありました。 なめすぎた傷 見つけた日はちょうどくまの

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒猫さんのトライアルを開始しました

今日の夕方、動物病院で黒猫さんをお預かりし、トライアルが始まりました。 3ヶ月のオスの黒猫さんです

記事を読む

ベッドの上のふみお

防水シーツの掛け布団カバーに噛みつく猫

ふみおがベッドで粗相するので、防水ベッドシーツを買いました。 ふみおは防水シーツを使う

記事を読む

膝の上のふみおとたまき

すべては先輩猫の気分次第

うちの猫たちは保護猫ですが、血がつながっていないし、性別も年齢も性格も違います。よその猫さんたちが仲

記事を読む

猫鍋に入るふみお

お腹にハゲができた黒猫

ふみおのお腹にハゲができていることに、数日前気づきました。 前にもハゲができたことがありました

記事を読む

窓枠のふみお

はしごから窓枠に乗る子猫

2階にはロフトがあります。 はしごの登り降りが面倒で、部屋としては使っていません。不要なものや

記事を読む

猫草を食べるたまき

2本足で立って猫草を食べる猫

夜はベッドで猫たちと一緒に寝ています。明け方ベッドから出て、動き回っているようですが、私が起きるとき

記事を読む

くまの塔婆とお骨

「キャットPaPa」の猫ちゃんの供養祭に参加しました

昨年夏にくまの火葬をお願いした「キャットPaPa」の供養祭が、世田谷区北烏山の常福寺で行われました。

記事を読む

ノートパソコンに乗るたまき

ノートパソコンに乗りたがる猫

昨日はデータをアップロードするため、しばらくノートパソコンをつけっぱなしにして作業していました。

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キジトラ白猫さん木彫り猫
オスのキジトラ白猫さんを木彫りで作りました

キジトラ白猫さんの木彫り猫を作りました。 シナをアクリル

IKEA猫ベッドたまき
在宅勤務と猫あるある

在宅勤務をしていますが、たまきは私が仕事をする部屋でひなたぼっこしてい

三毛猫さん木彫り猫
とび三毛さんの木彫り猫を作りました

三毛猫さんを木彫りで作りました。 鼻が黒い三毛猫さん お鼻が黒

ふみおと毛糸
キャットウォークで猫と毛糸の引っ張り合い

猫のお皿などを買っているショップ「Nekozuki(ねこずき)」で、お

ベッドのふみお
布団に入るときに前足で引っかく猫

寒い夜はたまきとふみおを両脇に腕枕して寝ています。 たまきが私の

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑