*

くまの旅立ち

公開日: : くまたま ,

8/28に、くまが永遠の眠りにつきました。
21年の猫生でした。

くまの前足

前日まで元気

その日の朝はエサを欲しがらず、出かける前はお風呂のフタの上にいました。
夕方帰宅したとき、洗面所で倒れて冷たくなっていました。

一匹で逝かせてしまったので、仕事に出かけたことを激しく後悔しました。
でも、猫は死期を悟ると身を隠すというし、見られたくなかったかもしれないとも思います。

後悔の後に悲しみがやってきて、涙が止まりませんでした。今でも身を切られるようにツライです。

与えてくれた試練

でも、悲しいときは悲しんだらいいんだと思って彼に言ったら、「これを乗り越えたら強くなれる」と言われました。

ネコヨガの時にエサをひっくり返した猫さんに対して、講師のmikaさんが「猫ちゃんは次々に試練を与えてくれますね」と言われました。この何気ない言葉が印象に残っていましたが、まさしく今回のくまの死は試練だなと思います。

見事な終活

くまは病気でもなく、体に悪いところもなかったので、介護も必要ありませんでした。
少しずつ痩せていきましたが、最後まで元気でした。死因は老衰ということになるかと思います。

目が開いていない子猫のときからずっと仲良くしていました。座ると膝に乗ってくるし、夜はベッドで一緒に寝ました。
数年前からリビングで一匹で寝るようになりましたが、私としては甘えてほしかったです。
本当に最後まで立派でした。見事な終活だったと言えます。

くまはエサを食べすぎないし、水をこまめに飲む健康的な生活をする賢い黒猫でした。
生まれたときからずっとかわいくてかっこ良かったです。

この日はくまを洗面所の前に安置し、そばで眠りました。たまきも、そばに置いたかごで寝ていました。

たまきとくま

ただただ感謝

長い間、一緒にいられてとても幸せでした。くまには感謝の言葉しかないです。
これからは、たまきをしっかりケアしていきます。

くまの前足

レクタングル大

関連記事

たまきとふみお

仲良く眠る先住猫と子猫

石油ファンヒーターの前で、たまきとふみおが寝ていました。 たまきは後ろ足の上に前足を置

記事を読む

ロフトふみお

ロフトで掃除が終わるのを待つ子猫

2階にはロフトがあるのですが、うちでロフトを一番利用しているのは、ふみおです。 私が2階で掃除

記事を読む

顔なめ

枕の上で一心不乱に体をなめる猫

たまきは、猫用に用意した枕よりも、私の枕が好きです。 たまきのグルーミング 昨日の朝、一

記事を読む

見上げるくま

猫のお見合い

くまとたまきが、冷蔵庫の前で向かい合っていました。 微妙な距離感で、猫の集会というよりも、まる

記事を読む

くまの塔婆とお骨

「キャットPaPa」の猫ちゃんの供養祭に参加しました

昨年夏にくまの火葬をお願いした「キャットPaPa」の供養祭が、世田谷区北烏山の常福寺で行われました。

記事を読む

カーテンレールの上のたまき下から

カーテンレールの上でくつろぐ猫

たまきは、私が朝掃除機をかけている間、寝室の押入れの中か、リビングの天袋に入ってやり過ごしています。

記事を読む

くまの写真

mana-shiさんのアニマルコミュニケーションを受けました

アニマルコミュニケーターのmana-shiさんに、アニマルコミュニケーションの依頼をしました。

記事を読む

ひんやりマットを枕に寝る猫

ひんやりマットを枕にして寝る猫

たまきが玄関で寝るので、ひんやりマットを置いています。 最近、ひんやりマットの上に乗らずに、壁

記事を読む

ベッドのたまきとふみお

【月命日】ベッドで一緒に寝るようになった先住猫と子猫

くまがいなくなって、1年と1ヶ月が経ちます。 リビングのキャットウォークに、お骨とお花

記事を読む

猫用ケーキとふみお

子猫の誕生日を「帝塚山WANBANA」の猫用ケーキでお祝い♪

ふみおは茨城県で保護され、動物病院から譲り受けました。 譲り受けた猫が1歳に 7/1

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

木彫り猫3体
木彫り猫のモデルを募集します ※終了しました

木彫り猫を作っています。 モデルがいた方がやりがいがあるので、猫さん

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2019年5月号の特集は「春仔」です

購読している「月刊猫とも新聞」が、昨日届きました。 春に生まれた

かごの中で寝るふみお
5時起きの飼い主より早起きな黒猫

朝のうちに掃除をしたり、瞑想や半身浴をするので、5時に起きています。

ふみお
海苔が好きな黒猫

味付け海苔を食べる猫が実家にいましたが、ふみおも海苔が好きです。

ハンモックふみお
キャットタワーのハンモックから顔を出す猫

ハンモック付きのキャットタワーを使っています。 くまとたまきが使

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キジトラと茶トラ兄弟の木彫り猫のご感想

茶トラ猫さんとキジトラ猫さんの木彫り猫を作りました。 現

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑