*

くまの旅立ち

公開日: : くまたま ,

8/28に、くまが永遠の眠りにつきました。
21年の猫生でした。

くまの前足

前日まで元気

その日の朝はエサを欲しがらず、出かける前はお風呂のフタの上にいました。
夕方帰宅したとき、洗面所で倒れて冷たくなっていました。

一匹で逝かせてしまったので、仕事に出かけたことを激しく後悔しました。
でも、猫は死期を悟ると身を隠すというし、見られたくなかったかもしれないとも思います。

後悔の後に悲しみがやってきて、涙が止まりませんでした。今でも身を切られるようにツライです。

与えてくれた試練

でも、悲しいときは悲しんだらいいんだと思って彼に言ったら、「これを乗り越えたら強くなれる」と言われました。

ネコヨガの時にエサをひっくり返した猫さんに対して、講師のmikaさんが「猫ちゃんは次々に試練を与えてくれますね」と言われました。この何気ない言葉が印象に残っていましたが、まさしく今回のくまの死は試練だなと思います。

見事な終活

くまは病気でもなく、体に悪いところもなかったので、介護も必要ありませんでした。
少しずつ痩せていきましたが、最後まで元気でした。死因は老衰ということになるかと思います。

目が開いていない子猫のときからずっと仲良くしていました。座ると膝に乗ってくるし、夜はベッドで一緒に寝ました。
数年前からリビングで一匹で寝るようになりましたが、私としては甘えてほしかったです。
本当に最後まで立派でした。見事な終活だったと言えます。

くまはエサを食べすぎないし、水をこまめに飲む健康的な生活をする賢い黒猫でした。
生まれたときからずっとかわいくてかっこ良かったです。

この日はくまを洗面所の前に安置し、そばで眠りました。たまきも、そばに置いたかごで寝ていました。

たまきとくま

ただただ感謝

長い間、一緒にいられてとても幸せでした。くまには感謝の言葉しかないです。
これからは、たまきをしっかりケアしていきます。

くまの前足

レクタングル大

関連記事

しっぽ枕で寝るたまき

くまのしっぽを枕にして眠るたまき

くまが最近気に入っているのが、テレビ台の下のスペースです。 少しでも快適になるようにと

記事を読む

たまきのあくび

石油ファンヒーターの前であくびをする猫

エアコンは苦手なので、冬は石油ファンヒーターとカーボンヒーターを使っています。 メインは石油フ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしりを向けて「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の吸入を拒否する猫

くまは毎年、寝る場所が変わります。 今年の夏はリビングの隅っこで寝ています。 テレビ台の横の

記事を読む

くまの骨壷とお花

【月命日】ペットロスの真っ最中です

くまがいなくなって1ヶ月が経ちました。 手元供養しています くまの骨壺は手元に置いていますが

記事を読む

あご乗せ

天袋のかごを巡る攻防

くまは先月から天袋を部屋として使っています。夕方、2匹にエサを与えた後、私はお風呂に入りました。

記事を読む

一触即発

威嚇する猫に大人の対応を見せる黒ねこ【天袋でのケンカもどき】

先月から天袋を部屋として使っていて、孤独を愛する男の独身生活を満喫しているかのようなくまですが、とき

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

脚の間で眠る2匹の猫

くまとたまきは、人の膝の上に乗るのが好きです。たまきは夏の暑い時でも乗ってきます。 今日は休み

記事を読む

膝の上で甘えるたまき

留守番2日目も元気いっぱいに過ごした猫

週末は法事のため、地元に帰省していました。 土曜の昼に出発し、日曜の夜遅くに帰宅予定だったので

記事を読む

足にキスしながら眠るたまきアップ

自分の足先にキスしながら眠る猫

最近、私は朝5時に起きて、お風呂に入っています。30分ほど半身浴する間、くまとたまきは一緒に風呂場で

記事を読む

押し入れのかごの中の猫

掃除が終わるのを待つ猫

毎朝、窓を開けて換気をしながら、掃除機をかけています。 たまきは掃除機が大っ嫌いなので、掃除を始め

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

くま黒猫木彫り
木彫りの黒猫を作りました

くまをモデルに、黒猫の木彫りを作りました。 たまきをモデ

猫さんと添い寝
『月刊猫とも新聞』2018年2月号の特集は「猫さんと添い寝」です

今日は雪が降りましたね。 最近は毎朝2階でひなたぼっこをするたま

キャットウォーク最上段のたまき
2階のキャットウォークの最上段でひなたぼっこする猫

たまきは毎朝1階のリビングでエサを食べた後、しばらくしたら2階に行き、

靴下にあごのせ
靴下にあごのせする猫

足を伸ばして床に座ったら、たまきにあごを乗せられました。

木彫りサビ猫
木彫りのサビ猫さんを作りました

木彫りで猫を作りました。 茶トラから変更 彫ったあと、色を塗っ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑