くまの旅立ち
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
8/28に、くまが永遠の眠りにつきました。
21年の猫生でした。

前日まで元気
その日の朝はエサを欲しがらず、出かける前はお風呂のフタの上にいました。
夕方帰宅したとき、洗面所で倒れて冷たくなっていました。
一匹で逝かせてしまったので、仕事に出かけたことを激しく後悔しました。
でも、猫は死期を悟ると身を隠すというし、見られたくなかったかもしれないとも思います。
後悔の後に悲しみがやってきて、涙が止まりませんでした。今でも身を切られるようにツライです。
与えてくれた試練
でも、悲しいときは悲しんだらいいんだと思って彼に言ったら、「これを乗り越えたら強くなれる」と言われました。
ネコヨガの時にエサをひっくり返した猫さんに対して、講師のmikaさんが「猫ちゃんは次々に試練を与えてくれますね」と言われました。この何気ない言葉が印象に残っていましたが、まさしく今回のくまの死は試練だなと思います。
見事な終活
くまは病気でもなく、体に悪いところもなかったので、介護も必要ありませんでした。
少しずつ痩せていきましたが、最後まで元気でした。死因は老衰ということになるかと思います。
目が開いていない子猫のときからずっと仲良くしていました。座ると膝に乗ってくるし、夜はベッドで一緒に寝ました。
数年前からリビングで一匹で寝るようになりましたが、私としては甘えてほしかったです。
本当に最後まで立派でした。見事な終活だったと言えます。
くまはエサを食べすぎないし、水をこまめに飲む健康的な生活をする賢い黒猫でした。
生まれたときからずっとかわいくてかっこ良かったです。
この日はくまを洗面所の前に安置し、そばで眠りました。たまきも、そばに置いたかごで寝ていました。

ただただ感謝
長い間、一緒にいられてとても幸せでした。くまには感謝の言葉しかないです。
これからは、たまきをしっかりケアしていきます。

レクタングル大
関連記事
-
-
自分たちの毛が使われた「猫毛フェルトの指人形」をチェックする2匹の猫
東急ハンズ新宿店で行われたワークショップに参加し、くまとたまきの毛を使って、猫毛フェルトの指人形を作
-
-
なめればなめるほど毛並が乱れる猫
たまきがリビングのテーブルの上に置いたクッションの上で、体をなめていました。 たまきは
-
-
エレファントスツールと黒猫
今朝起きたら、ふみおが壁に沿って寝ていました。引っ越す前はキャットタワーでよくこの格好をしていました
-
-
猫の誕生日を「かぼちゃと豆乳のショートケーキ」でお祝いしました
ふみおのお誕生日を、小さなケーキでお祝いしました。 たまきに食べられたケーキ ふみおはもとも
-
-
くねくね動く表情豊かな子猫のしっぽ
小さいときに飼っていた猫たちは、しっぽが短かったです。かぎしっぽの猫もいました。 ひとり暮らし
-
-
先住猫の背中に顔をくっつけて眠る子猫
たまきが出窓で寝ていました。最近は出窓で寝るのがお気に入りです。 たまきが枕にしているのは、彼






名前:くみん
名前:ふみお