*

くまの旅立ち

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま ,

8/28に、くまが永遠の眠りにつきました。
21年の猫生でした。

くまの前足

前日まで元気

その日の朝はエサを欲しがらず、出かける前はお風呂のフタの上にいました。
夕方帰宅したとき、洗面所で倒れて冷たくなっていました。

一匹で逝かせてしまったので、仕事に出かけたことを激しく後悔しました。
でも、猫は死期を悟ると身を隠すというし、見られたくなかったかもしれないとも思います。

後悔の後に悲しみがやってきて、涙が止まりませんでした。今でも身を切られるようにツライです。

与えてくれた試練

でも、悲しいときは悲しんだらいいんだと思って彼に言ったら、「これを乗り越えたら強くなれる」と言われました。

ネコヨガの時にエサをひっくり返した猫さんに対して、講師のmikaさんが「猫ちゃんは次々に試練を与えてくれますね」と言われました。この何気ない言葉が印象に残っていましたが、まさしく今回のくまの死は試練だなと思います。

見事な終活

くまは病気でもなく、体に悪いところもなかったので、介護も必要ありませんでした。
少しずつ痩せていきましたが、最後まで元気でした。死因は老衰ということになるかと思います。

目が開いていない子猫のときからずっと仲良くしていました。座ると膝に乗ってくるし、夜はベッドで一緒に寝ました。
数年前からリビングで一匹で寝るようになりましたが、私としては甘えてほしかったです。
本当に最後まで立派でした。見事な終活だったと言えます。

くまはエサを食べすぎないし、水をこまめに飲む健康的な生活をする賢い黒猫でした。
生まれたときからずっとかわいくてかっこ良かったです。

この日はくまを洗面所の前に安置し、そばで眠りました。たまきも、そばに置いたかごで寝ていました。

たまきとくま

ただただ感謝

長い間、一緒にいられてとても幸せでした。くまには感謝の言葉しかないです。
これからは、たまきをしっかりケアしていきます。

くまの前足

レクタングル大

関連記事

ふみふみするふみお

かごからはみ出して「幸せのインナーねこ」をふみふみする猫

私は冬、背中からお尻が冷えるので、ウールの部屋着「幸せのインナーねこ」を愛用しています。

記事を読む

膝の上のふみお

今年の「世界猫の日」は、子猫に振り回されました

出かける前に、ふみおの姿が見えませんでした。 部屋中探しても見当たらなかったので、たぶん、玄関下に

記事を読む

ふみお

クローゼットに入りたがる猫

引っ越してからしばらくは、寝室のクローゼットは開けっぱなしにしていました。 しかし、あるときクロー

記事を読む

カリモクのふみお

大人になった時の顔が想像できない子猫

ふみおは鼻が高いというか、長いです。 木彫り猫の顔を彫るとき、鼻が長くなりがちな私は、よく短くする

記事を読む

たまきとふみお

石油ファンヒーターの前でくつろぐ猫たち

石油ファンヒーターの前に置いたクッションの上に、たまきとふみおが乗っていました。 うちではカー

記事を読む

ふみお

スリスリしてから足の間におさまる猫

ふみおは足の間で寝るのが好きです。 ふみおが足の間におさまるまでを動画に撮りました。

記事を読む

膝の上のふみお

膝の上の黒猫

連休中は、たまきとふみおとべったりで過ごしています。 早朝、ふみおが鳴いているので、起きてエサ

記事を読む

たまき

猫とのんびり過ごす大晦日

早いもので、今年最後の日となりました。 くまが旅立った年 2017年は、夏に引っ越しをしたあ

記事を読む

ケーキ

猫の生誕21年をショートケーキでお祝い

最近はバリバリボウルに入り浸りのふみおですが、今日は珍しくキャットウォークの一番上で寝ていました。

記事を読む

天袋のかごに入る2匹

天袋のかごで寝る2匹の猫

昨夜は冷え込んだので、くまが久しぶりにリビングで過ごしていました。寝る時も、くまがベッドにやって来て

記事を読む

レクタングル大

猫の家ふみお
猫の家のおもちゃ「ひげちびボ」で遊ぶ猫

猫の家でおもちゃを買いました。いつも人気なので、LINEでお知らせをチ

お骨
やっと吹っ切れました

今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花

布団ふみお
一緒に「くまもとろけるふとん」で眠る猫

あったかくなってきたので、夜寝る時、ふみおは枕に乗ります。目が覚めると

長毛猫さん
キレイな毛色の長毛猫さん

猫さんがいるお寺に行ったところ、食器は置いてありましたが猫さんはいませ

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑