*

手作りのキャットセレモニー「キャットPaPa」で愛猫とお別れをしました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くま, くまたま ,

8月末の夕方、倒れて冷たくなっていたくまを発見し、彼に電話をしたら、あとから来てくれました。

私はその間、ネットで調べて、お湯に浸したガーゼでくまの体を清めたり、保冷剤で冷やしたりしました。アルミマットの上に安置しました。

突然のことで何も調べていませんでしたが、埋める庭は無いし、霊園ではなく手元に置いておきたいと思っていました。
火葬をお願いできるところを彼が探してくれました。

猫専門ペット霊園

猫専門のところを彼が見つけてくれ、24時間受付なので電話してもらい、翌日の午後から予約しました。

花をたくさん、メッセージと食べ物と一緒に入れたいものを用意するようにとのことでした。

キャットパパ

「キャットPaPa」は、世田谷区北烏山の常福寺の中にあります。
文京区から車で50分ほどで着きました。

オリジナルの個別火葬

家族葬プラン(27,000円)を利用しました。体重によって金額が変わります。

家族葬プラン

プランに含まれるもの
火葬費・お立会・お骨上げ・ご返骨・待合室使用料(お茶をご用意しています)・オリジナル手作り骨壷セット(骨壷・骨覆)・オリジナル猫ちゃん旅立ちグッズ・思い出の小袋・メモリアルペンダント・消費税8%

料金・プランのご案内より

白い布の上にくまを乗せ、持参した花を切ってもらい、くまの周りに置いていきました。

くまとお花

唐草模様の小さいクッションと、ドライフードも置きました。お気に入りのブラシふたつは、灰がたくさん出るからと却下されました。

炉は、CO2の排出量が少ない天然ガスを燃料としているそうです。
くまと最後のお別れをして、待合室で待ちました。

個別火葬

待っている間、骨壺につける陶器の札の裏に、くまの名前をスタンプで押しました。
ボーッとしていたら、1時間はあっという間に過ぎました。

手作りの骨壷セット

くまは「しっかり骨が残っていて素晴らしい」と言われました。犬歯も残っていました。
断面が星に見えるしっぽの骨と、爪のところを小袋に入れてもらい、あとは骨壺に入れました。

くまのプレート

骨壺を包む布や、リボンなどはスタッフの方の手作りだそうです。きれいに包んでもらいました。

くまの骨壷

ペット供養祭

最後に、いつでもお参りに来てよい場所を教えてもらいました。
「キャットパパ」を利用する人のほとんどが、手元で供養しているとのことです。10月に合同のペット供養祭が行われるそうです。

>>>次の記事で、動物供養祭に卒塔婆のみで参加したことを書きました。

帰りも混まずに早く帰れました。

対応も丁寧

「キャットパパ」は対応も丁寧で、心がこもっていました。
哀しいですが、しっかりお別れが出来て良かったです。
ペットロスの無料カウンセリングも受けられるそうです。

くまの骨壷

彼のお母さんと妹さんにお花をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

アクセス

キャットPaPa
住所:東京都世田谷区北烏山2-8-1(常福寺 内)
電話:03-5315-3200

レクタングル大

関連記事

ふみお

触らせてくれない猫

ふみおのことが大好きなので、触りたいんですけど、ベタベタするのは嫌がられます。ふみおは私の足の間で寝

記事を読む

風呂場の外で待つふみお

風呂場の外で待つ子猫~猫と一緒に半身浴~

朝も夜も、猫と一緒に半身浴しています。 くまもお風呂が好きでしたが、たまきも好きで、フタの上で私の

記事を読む

目がいっているふみおの顔

かごからはみ出して眠る子猫

たまきのお気に入りのかご「メイズ製ペット用ベッド」に、ふみおも入るようになりました。

記事を読む

エサが終わるのを待つたまき

自分のエサを食べた後、もう一匹が食べ終わるのを待つ猫

うちの猫たちの性格は対照的で、くまはおっとりした王子様タイプ、たまきはおてんばで食いしん坊です。私も

記事を読む

たまきとふみお

大晦日もマイペースな2匹の猫たち

大晦日ですね。今朝もたまきがキャリーケースの中でエサを食べている隣で、ふみおがプレイサーキットにスリ

記事を読む

たまきの毛

ブラッシングが大っ嫌いな猫の毛を集めてみました

猫毛フェルトで人形を作ってみたいなと思っています。 くまの抜け毛を集めて、たまきが遊ぶための毛玉ボ

記事を読む

郵便物の上のふみお

郵便物に乗る猫

ふみおは今朝、食洗機の上に乗っていました。 ペタッと寝そべっていたので、黒いかたまりが訳わからない

記事を読む

膝の上のふみお

犬歯が手に当たる猫

ふみおは私に乗るのが好きです。ソファに座ると膝の上に乗ってきます。くまのように私の方を向いてはくれま

記事を読む

3DD9AF26-F276-4B32-8BEC-49DF20309FA3

ビンディングシューズにあごのせする猫

日中、たまきは2階で、ふみおは1階で過ごしています。在宅勤務の私は2階にいます。 8月に入って

記事を読む

IKEA猫ベッドたまき

IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」から同居猫を射すくめる猫

たまきは朝イチでIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に乗ってひなたぼっこします。 1階のリ

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑