*

「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

くまの上に乗って暖を取るたまき

くまがクッションで寝ているところに、たまきが乗っていました。 場所を取りたかった訳じゃないと思うので、くまの体で暖を取っているようにしか見えませんでした(*_*; くまはじっと耐え

続きを見る

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の和室のグレーの猫さん

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」でのネコヨガに参加しました。 4畳の和室の2匹 ネコヨガが行われた和室の奥に、4畳の和室があります。 食事制限中の斗寅(ととら)と、ギンちゃんが

続きを見る

『月刊猫とも新聞』2017年4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」です

購読している「月刊猫とも新聞」の4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」となっています。 ねこちゃんの好きな体の部位 アイペット損保の調査によると、「ねこちゃんの好きな体の部位」の1位は

続きを見る

「猫さんの写真を車の中から撮ると警戒されない」の法則

2017/03/28 | 街猫 ,

入間市で私の彼が見かけた猫さんの写真を送ってもらいました。 ゴミ置き場の茶トラ白猫さん ゴミ置き場のネットの向こうを、茶トラ白猫さんが歩いています。 です。 ネットに、顔が見え

続きを見る

赤坂ジャローナ「我が家の自慢の猫たち写真展2」でバンナイリョウジさんの木彫り猫を見ました

赤坂のカフェと貸ギャラリーのお店「ジャローナ」の猫写真展を見に行きました。 飼い主目線の愛情溢れる猫写真展 「我が家の自慢の猫たち写真展2」は、飼い主目線の愛情溢れる猫たちの写真展で、15

続きを見る

赤坂ジャローナの「我が家の自慢の猫たち写真展2」を見に行きました

3月21日〜26日まで赤坂ジャローナで行われていた「我が家の自慢の猫たち写真展2」を見に行きました。 飼い主目線の愛情溢れる猫写真 ジャローナは東京メトロ千代田線「赤坂駅」から歩いて2分の場所

続きを見る

ネコヨガを高い所から見守っていた「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の猫さんたち

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の和室で行われた猫ヨガに参加した時に、高い所から見ている猫さんたちもいました。 仲が良い兄妹猫さん 部屋の隅のキャットタワーにいたのは、京子ちゃんです

続きを見る

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の個室の猫さんたち

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」のネコヨガのあと、他の部屋の猫さんにも会いに行きました。 入り口の近くにある洋室です。 ねこもぐらたたきボックスで寝るさんちゃん さんちゃんが、ねこもぐらた

続きを見る

「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」のキャットタワーのハンモックを巡る攻防

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」で行われたヨガ教室に参加しました。 爆睡するキジトラ猫さん キャットタワーのハンモックでキジトラ猫の春之介くんが寝ていました。 白目が見

続きを見る

「月刊猫とも新聞」2017年4月号にくまとたまきの記事が掲載されました

購読している猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の取材を受けました。 猫の神様通信のコーナー 毎月22日発行で、本日最新号が届きました。 4月号の特集は「猫さんの鑑賞ポイント」となって

続きを見る

ネコヨガに興味がなかった「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」の猫さんたち

保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」で行われたネコヨガに参加しました。 猫さんたちがいる和室にヨガマットを敷いて、参加者8名で行われました。 通常のヨガと違い、猫さんの写真を撮っても

続きを見る

ネコリパブリック東京御茶ノ水店の「ネコヨガ(NECOYOGA)」に参加しました

前から興味があった猫ヨガに参加しました。 会場は、保護猫カフェ「ネコリパブリック東京御茶ノ水店」です。前回は、湯島ねこまつりの時に訪れました。 保護猫カフェでヨガ教室 私が参加したの

続きを見る

【池袋】民族衣装雑貨店「インドサラサの店」の看板猫のきんちゃんとぎんちゃん

2017/03/19 | 街猫 ,

池袋の民族衣装のお店に看板猫がいると知り、行ってきました。 オス猫の兄弟 「インドサラサの店」は、JR池袋駅の東口から歩いて5分ほどのクロサワビルの9階にあります。 アジアの民族

続きを見る

人が滑り落ちる勾配の坂を駆け上がる入間市の白猫さん

2017/03/18 | 街猫 ,

私の彼が、入間市の川で見かけた猫さんの写真を送ってくれました。 白猫さんを発見しました。 他に黒猫さんなど、あと数匹見かけるそうですが、警戒心が強くて、逃げられて写真が撮れないそう

続きを見る

おもちゃに飛びついていた保護猫カフェ「funnyCat」のキジトラ猫さん

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat(ファニーキャット)」のコタツさんは、ふとんくんとまくらくんの兄弟です。 ふとんくんとまくらくんは白が多いですが、コタツさんはキジトラ猫です。

続きを見る

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」のキャットタワーで眠る茶トラ猫さんたち

保護猫カフェ「funnyCat」の茶トラ猫さんは見分けがつきにくいです。 しかも、一緒に寝ていることが多くて、誰が誰なのやらさっぱり分かりません。 そっくりな猫さんたち 先日「funnyCa

続きを見る

猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の取材を受けました

昨年秋から、猫情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」を購読しています。 お出かけ情報が充実 毎月、自宅に届くのですが、特集記事やお出かけ情報など、毎号楽しみにしています♪ 2月

続きを見る

【横浜】大佛次郎記念館の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました

大佛次郎記念館で開催中の「大佛次郎×ねこ写真展2017」を見に行きました。 猫を愛した作家 大佛次郎記念館は、横浜の港の見える丘公園の中にあります。横浜生まれの大佛次郎さんの作品の舞台にもなっ

続きを見る

パステルで描かれた猫が可愛い絵本「うきわねこ」を読みました

猫が主人公の「うきわねこ」という絵本を読みました。 第4回 MOE絵本屋さん大賞 第2位 『この絵本が好き! 2012年版』(平凡社刊)国内絵本部門 第2位 第59回 産経新聞児童出

続きを見る

甘噛みが出来ない「funnyCat」の茶トラ猫さんはおもちゃをガジガジ噛んでいました

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」に行った時、茶トラ猫のジャイアンくんがおもちゃで遊んでくれました。 カシャカシャびょんびょんを本気噛み ワイヤーの先にトンボの羽根が3枚付いているおもち

続きを見る

【高田馬場】加藤商店の看板猫ブッコちゃんとシロちゃん

2017/03/11 | 街猫 ,

高田馬場の八百屋さんに看板猫がいると聞き、会いに行ってきました。 八百屋の看板猫2匹 「加藤商店」は、高田馬場駅すぐのさかえ通り商店街にあります。 果物の間に猫さんがいました。

続きを見る

おもちゃを取り合う狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」の猫さんたち

先日、狭山市の保護猫カフェ「funnyCat(ファニーキャット)」へ行った時には、ほとんどの猫さんが寝ていました。 羽根に飛びつく猫さんたち ワイヤーの先に羽根が付いているおもちゃを選

続きを見る

狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」で、オシキャットにはいろんな色があることを知りました

久しぶりに狭山市の保護猫カフェ「funnyCat」へ行きました。前回行ったのは1月末でした。 到着する前に、三毛猫さんと戯れました。 まくらくんがお出迎え 猫さんたちがいる部屋に

続きを見る

狭山市の三毛猫さんはすぐ戻ってきて目の前でごろんごろんしてくれました

2017/03/08 | 街猫 ,

狭山市で見かけた三毛猫さんは、私の目の前で仰向けに寝転がったあと、おうちの方へ立ち去りました。 しかし、すぐに戻ってきてくれました! むっちゃイカ耳になってます。 体

続きを見る

目力が強い狭山市の三毛猫さんに再会しました

2017/03/07 | 街猫 ,

狭山市で、前にも会ったことがある三毛猫さんを見かけました。 近くにある保護猫カフェ「funnyCat」へ行くところでした。 >>>前回会った時の記事はコチラ 人懐っ

続きを見る

冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」に包まれる猫

私が枕カバーとして使っている「快肌布」を、くまとたまきが使う湯たんぽの上に敷いています。 快肌布は冷えとり健康法では有名な布で、絹と綿をわざとずらして縫い合わせてあります。 綿と絹

続きを見る

猫の絵がかわいい絵本「どこからきたの こねこのぴーた」を読みました

大佛次郎さんの童話「スイッチョねこ」の絵を描いた安泰(やすたい)さんの絵本を、図書館で借りて読みました。 「どこからきたの こねこのぴーた」は、与田凖一さんが文章を書いています。

続きを見る

1つのクッションで背中をくっつけ合って仲良く寝る猫たち

猫の寒さ対策にペットの夢こたつ本体と陶器の湯たんぽを使っています。 毎週末に湯たんぽカバーやこたつカバーなどを洗濯しています。 カシミア製ストールを愛用 洗濯している間、リビングの床にクッシ

続きを見る

「ネコ市ネコ座」で辻本珈琲×ネコリパブリックのネココーヒーを買いました

ネコが好きだと、猫グッズをもらう機会も多いのですが、自分ではあまり買いません。買い始めると、際限がなくなりそうだからです(・_・;) 池袋マルイの「ネコ市ネコ座」では、魅力的な猫雑貨などがたくさ

続きを見る

池袋マルイの「ネコ市ネコ座」に行ってきました

池袋マルイの7階で、2/25~28まで行われていた「ネコ市ネコ座」へ行ってきました。 保護猫応援プロジェクト 保護猫カフェ「ネコリパブリック」とマルイが、保護猫を家族にする文化を世の中に広

続きを見る

大佛次郎さんのエッセイ集「猫のいる日々」を読みました

作家の大佛次郎さんは、75年の生涯で500匹以上の猫と暮らしたそうです。 500匹以上の猫と暮らした作家 大佛次郎さんの猫についてのエッセイ集を、図書館で借りて読みました。 文庫

続きを見る

レクタングル大

くまの背中にあご乗せたまき
くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッ

伸びをする茶トラ猫さん
新大久保の人懐っこい茶トラ猫さん

彼が新大久保で見かけた茶トラ猫さんの写真を送ってくれました。

歌川国芳 21世紀の絵画力ポスター
府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」で猫の浮世絵を見ました

府中市美術館の企画展「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行きました。

月刊猫とも新聞
『月刊猫とも新聞』2017年5月号の特集は「猫さんは小首をかしげる」です

購読している猫の情報満載のタブロイド紙「月刊猫とも新聞」の最新号が届き

歩き猫
茶トラ白猫の歩き猫を木彫りで作りました

木彫りで猫を作っています。 バンナイリョウジさんの歩く猫の作品を

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑