*

【月命日】自己主張するようになった猫

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : くまたま ,

昨日はクリスマスケーキもごちそうもない平和な日曜日でした。彼は仕事だったし、私も木彫りをしていました。

今日、生クリームが好きだったたまきのためにショートケーキを買おうと思ったら、ケーキ屋さんが開いてなくてびっくりしました。クリスマスの翌日だし、年末でもあるので、休みの店ばかりでした。

千駄木の「ラ・プティ・クー」で生クリームたっぷりのシュークリームを買いました。開いてて良かったです。

ケーキ

たまきがいたら、すぐにやってきて生クリームをなめていたと思います。

たまきとケーキ

たまきと私は性格がそっくりだったので、考えていることがよくわかりました。ふみおは正反対の性格なのでよくわからなかったのですが、だいぶわかるようになってきました。

アニマルコミュニケーションを受けたときも、ふみおが私に「言いたいことは伝えている」と言っていたそうで、たしかに鳴き声や体全体の動きで表現していることがわかってきました。

ふだんは口をほとんど開けずに「んー」と鳴きますが、大きな声ではっきり「ニャー」と鳴くときはエサかトイレです。ふみおはトイレの後に暴れ回ることはなく、トイレの前にうるさく鳴きます。誰に伝えているのやらと思いますが、かわいらしいです。

エサを食べるふみお

エサを食べたいときは、お皿をひっくり返すときもあるし、お代わりが欲しいときはドアに体をこすりつけて嬉しさを表現しているようです。

私の観察力が足りなかったせいもあるとは思いますが、意思疎通ができるようになってきてうれしいです。

ふみお

たまきはしっかり自己主張する猫だったので、ふみおに受け継がれたんだとも思っています。

レクタングル大

関連記事

ふみお

オットマンで眠る猫

今朝はストールを敷いたオットマンに乗って、ふみおが寝ていました。 緑のストールは彼(=

記事を読む

スピーカーふみおあくび

スピーカーに乗ってあくびをする猫

テレビの横に置いているスピーカーに乗ったふみおが、あくびをしていました。 猫さんって、

記事を読む

ふみお

キャットニップのニオイで寝転がる猫

ふみおは最近、床をクンクンして、寝転がります。今朝もやっていたので、動画を撮りました。

記事を読む

IKEA猫ベッドたまき

在宅勤務と猫あるある

在宅勤務をしていますが、たまきは私が仕事をする部屋でひなたぼっこしています。 窓際に置いたIK

記事を読む

ふみおガリガリソファ

【月命日】同じ黒猫でも性格が違います

今日はくまの20回目の月命日です。 今はくまの骨壺の隣に、スプレーカーネーションを飾っています。

記事を読む

ふみお

かーちゃんとオレ

引っ越してから日が経ち、いくつか聞きたいことがあったので、ふみおのアニマルコミュニケーションを受けま

記事を読む

押し入れのかごの中の猫

掃除が終わるのを待つ猫

毎朝、窓を開けて換気をしながら、掃除機をかけています。 たまきは掃除機が大っ嫌いなので、掃除を始め

記事を読む

2階のたまきとふみお

玄関で出迎えてくれる猫たち

家に帰ると、猫たちが出迎えてくれます。 ごくたまに、出てきてくれないことがあり、さびしい思いを

記事を読む

窓台ふみお

食事の量を調整できる子猫

ふみおは健康状態がとても良いです。目やにが出るのが気になるくらいです。 手作りのエサもペロッと食べ

記事を読む

紙袋に入るふみお

【月命日】テレビ台の下が好きな猫

今日はくまの月命日です。くまがいなくなってから、「ホルムガード フローラベース」にお花を飾るようにな

記事を読む

レクタングル大

ふみお
キャットニップのニオイで寝転がる猫

ふみおは最近、床をクンクンして、寝転がります。今朝もやっていたので、動

ササミとふみお
ササミが大好きな猫

猫の食事は手作りしています。前からふみおはササミが好きです。大地を守る

猫草を食べるふみお
天井近くで猫草を食べる猫

シンプルなキャットウォークをDIYで作ってもらいました。 高いところ

サビ猫さん木彫り猫
赤い首輪のサビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんを木彫りで作りました。高さ10cmの手のひらサイズです。

たまき木彫り猫
「レイキ&コミュニケーション Atsuko Relax」の木彫り猫

直傳靈氣の講習を受け、普段はふみおや自分に手を当ててケアをしています。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑