*

くまたまとの出会い

公開日: : くまたま ,

私は小さい時から家に猫がいる環境で育ちました。
猫が大好きで、今は、黒猫のオスのくまと、茶トラ白猫のメスのたまきという二匹の猫を飼っています。

犬も犬種によっては好きですが、猫の匂いがするのか、たいていの犬には吠えられます。。。

くまたま

くまは駐輪場で

くまを飼うことになったのは、私が大学生の時に住んでいたマンションの駐輪場に、まだ目が開いていない生まれて日が浅い状態で、ニャーニャー鳴いていたところを保護したのがきっかけです。

一匹でいるのが不思議だったので、母猫が戻ってくるのでは?と様子を見ていたのですが、ずっと鳴いているので、部屋に連れて来て牛乳を与えましたが、目が開いてないので自分で飲むのは大変そうでした。夜だったので、ペットショップが開いてなかったんですよね。

翌日、近くの動物病院に聞きに行って、必要なものを揃えました。実家で猫をたくさん飼ってはいましたが、母猫が子育てをしていたので、子猫を育てるのは初めてでした。

猫用のミルクと哺乳瓶でミルクを与え、トイレは自分で出来ないので、ティッシュでとんとんと刺激して(本来は母猫がなめるようですが)、排泄を促すというようにしました。

ミルクを飲むくま

寝る場所はダンボールでベッドを作ったのですが、寂しいのか元気なのか箱に入るのを嫌がったので、一緒に寝ていました。とはいえ、体が小さすぎて危ないので、枕の上に乗せていました。

このため、今でも枕の上で寝るのが大好きです。枕の中央にくまが寝るので、私は端の空いたスペースを使わせてもらっている感じです。

たまきは動物病院で

茶トラ白猫のメスのたまきは、公園にいたところを、くまが通っていた動物病院に保護されていて、「もう一匹飼いませんか」と動物病院で言われたのがきっかけで飼い始めました。

一匹よりも二匹の方がさみしくないだろうし、飼うなら、ペットショップの猫ではなく、引き取り手の無い猫にしようと思っていたので、ちょうど良かったです。

くまたま

名前の由来

ちなみに、くまと名づけたのは、生まれたての子猫は爪が引っ込んでいなくて、熊の手に似ていたからです。

たまきは、くまと対で、たまという白猫を飼いたいなと思っていたのですが、ちょっとイメージと違っていたので、たまきとしました。
二匹の色が混ざると三毛猫になるので、いいなぁと思っています♪

正反対の性格

くまの性格は穏やかで優しく、たまきはおてんばで食いしん坊です。正反対の性格なので、ちょうどいい組み合わせなのかもしれません(ΦωΦ)

>>>月刊猫とも新聞にくまとたまきのことが掲載されました。

レクタングル大

関連記事

2016-01-15 20.12.53

お風呂のフタの上で壁際に座る猫

朝晩半身浴をしているので、くまとたまきも一緒にお風呂で過ごしています。 まずお風呂場にやってく

記事を読む

テレビ台の下のふみお

テレビ台の下で眠る猫

今朝のふみおは手作りごはんを食べたあと、テレビ台の下にいました。 ここには紙袋を置いて

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「メイズ製ペット用ベッド」で一緒にひなたぼっこする猫たち

ひなたぼっこは猫の最上のよろこびだと信じて疑わない私(猫バカ)が、引っ越す時に重視したのは日当たりで

記事を読む

2016-04-18 08.38.57

猫用の枕を用意しています

暖かくなってきたので、先週からくまは1日の大半を寝室で過ごすようになりました。 朝のエサが終わって

記事を読む

出窓たまき

出窓で先住猫と一緒に寝たがる子猫

最近、たまきが出窓で寝るようになりました。 どうやら冬の間は寝ないようです。またクッシ

記事を読む

スリッパの上で寝る猫

スリッパの上で寝る猫

彼が遊びに来たときに使ったスリッパを玄関に置いたままにしておいたら、たまきが上に乗って寝ていました。

記事を読む

ストレッチポール

ストレッチポールと猫たち

ときどき、背骨が痛くなるときがあります。腰が痛いと言うより、骨が痛いです。まぁ、たいした痛みではない

記事を読む

お風呂を覗き込むくま

お風呂で手のひらからお湯を飲む猫

くまは風呂場でお湯を飲むのが好きです。 お風呂のお湯を貯めているときに、蛇口から直接水を飲んでいま

記事を読む

たまき

彼の膝に乗る猫

週末は、部屋に彼がやってきます。 くまは膝の上に乗るのが大好きでしたが、たまきも乗ってきます。

記事を読む

テレビ台の下のふみお

テレビ台の下で寝る猫

先日、ふみおはキャットタワーで右前足を上げて寝そべっていました。 手を上げて挨拶してい

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作り

IMG_9184
ソマリとマンチカンの木彫り猫のご感想

ソマリのココアさんの木彫り猫をご依頼いただいたMさんから、写真を送って

朝倉彫塑館
朝倉彫塑館「アトリエの朝倉文夫」

年間パスポートを持っている朝倉彫塑館の「アトリエの朝倉文夫」を観てきま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マンチカンへ変身した木彫り猫

以前作った茶トラ白猫さんの木彫り猫を、マンチカンさんに修正しました。

茶トラ猫さんたち
茶トラ猫さん天国

前に見かけたことがあるサビ猫さんと茶トラ猫さんを見かけました。

黒猫さん
【月命日】ひなたぼっこする黒猫さん

くまのお骨の隣に飾っているお花はいつもカーネーションです。スプレーカー

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 2023年2月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑