【月命日】さらに手がかからない猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
たまきが旅立って1ヶ月が経ちました。長いような短いような感じです。
ペットロスはかなりキツいです。
いなくなって分かる有難さ
たまきは目が大きくて可愛い顔をしていて、写真写りも良かったので、何体も木彫り猫のモデルになってもらったし、ブログを書くときにもずいぶん助けられました。

べったり甘えるタイプではありませんでしたが、たまきがひなたぼっこしている同じ部屋で私が作業をするなど、場所を共有して過ごしていました。一緒に半身浴もしました。

長い間一緒にいられて、本当に恵まれていたと思います。感謝しかありません。
最後まで普段通り
たまきは病院に行く以外は、レメディを飲ませていただけなので、最後まで普通に生活していました。
高いところへジャンプしなくなっただけで、階段の上り下りやベッドに乗ったり、カウンターに乗ってふみおのエサを食べたりなどしていました。階段や床にマットを置きましたが、介助をする必要はありませんでした。

階段を上るスピードは最後まで変わらずに早かったし、口内ケアが嫌で逃げるときや手作りごはんが待ちきれないときも走るのが早かったです。
ケアは継続
たまきは手がかからない猫でした。くまが亡くなったあと、お世話することが減って拍子抜けしましたが、ふみおはさらに手がかからないので、さらに拍子抜けしています。

ふみおは目やにが出るくらいで、健康です。家の掃除や除菌が必要なことがわかっているので、引き続きケアはやっています。まずはふみおの目やにが出なくなるようにするのが目標です。
ふみおはペットの夢こたつの中で 「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を使って吸入することが多いです。

たまきにしてあげられなかったことを、ふみおにしていきます。私はこの経験から学んで生きていくしかないので、なんとかやっていきます。
レクタングル大
関連記事
-
-
スリッパの上で寝る猫
彼が遊びに来たときに使ったスリッパを玄関に置いたままにしておいたら、たまきが上に乗って寝ていました。
-
-
猫と一緒に引っ越しました
埼玉県所沢市から東京都文京区へ引っ越しました。 引っ越す前に、近所の仲良し猫さんに別れを告げました
-
-
エアコン嫌いの猫さん
入居前に大きなエアコンをリビングに設置してもらったので、部屋中が涼しくなります。(ドアは外してリビン
-
-
毎日ニャルソックする猫
ふみおは毎日寝室の窓につけたベッドでのニャルソックを欠かしません。窓が汚れているのは気にしないでくだ
-
-
ひとりで留守番する黒猫
早朝から掃除をし、換気中ふみおは窓から外を見ていました。手作りごはんを食べたあとは、ベッドの上で猫じ
-
-
朝だけ一緒に半身浴する猫たち
冷えとりをしているので、朝と夜半身浴をしています。うちの猫はお風呂が大好きで、一緒に風呂場で過ごしま
-
-
やっと吹っ切れました
今日が月命日のたまきのお骨の隣には、変わった色の菊を飾っています。お花屋さんのおじさんは、「もっとい
-
-
キャットニップのニオイで寝転がる猫
ふみおは最近、床をクンクンして、寝転がります。今朝もやっていたので、動画を撮りました。
レクタングル大
- PREV
- 久しぶりに見かけた三毛猫さん
- NEXT
- キャットタワーのハンモックでV字開脚する猫







名前:くみん
名前:ふみお