*

須崎動物病院のサプリメントを使った口内ケアの方法

公開日: : 猫の健康 ,

先日、猫を飼っている人とお話ししたとき、「うちの子はものすごく抵抗して、とても歯磨きできない」と聞きました。

うちの猫たちも歯磨きは嫌いです。嫌がるのをなだめて、なるべく手早く磨いています。
たまきは激怒することがごくたまにありますが、そのときも「あなたのためだから」となだめて歯磨きしています。

口内ケアに抵抗

食後少し経ってから歯を磨くので、たいていの場合は眠くなっていて、そんなにひどく抵抗されません。

使用しているサプリメントとグッズ

口内ケアで使っているのは須崎動物病院のサプリメントです。歯周病対策エキス、マウスリセット、乳酸菌パウダーです。

口内ケアセット

消えミストも使いますが、これは楽天市場で大容量の詰め替え用を買って、スプレーボトルに入れて使っています。(マスクの除菌にも使えます

消えミスト詰め替え用

猫の口の中に大きな歯ブラシや指を入れるのが難しいので、指にはめて磨くグッズや猫用の歯ブラシは使わず、人間用のワンタフトブラシを使っています。

コットンと綿棒と歯ブラシ

他に使うグッズも綿棒とコットンなので、ドラッグストアですぐ手に入ります。ペット用の歯ブラシを使っていたら、すぐに買えないのが不便なので、ちょうど良いです。

口内ケアの方法

口内ケアは朝と夜の1日2回、食後にやります。

何もつけずにワンタフトブラシで歯を磨いたあとは、綿棒で歯の表面や隙間の汚れを取り、コットンで歯の表面の汚れを取ります。このコットンが猫たちは大嫌いです。口の中のねばつきを取るために使っているんですが、不快なようです。

コットンとふみお

そのあと、歯周病対策エキスを綿棒で歯の表面に塗りたくる または マウスリセットを1〜2滴口に入れます。私は、朝にマウスリセット、夜に歯周病対策エキスを使っています。

そのあと10分以上放置したら、シリンジで歯と頬の間に水を流し入れ、乳酸菌パウダースプーン1杯を、少量の水でクリーム状に溶き、綿棒で歯と歯茎の境目に塗っています。たまきは水に溶かした乳酸菌パウダーを自ら舐めるのでラクです。

乳酸菌パウダー

そのあと、消えミストを口内にシュッとスプレーします。

ちなみに、シリンジで猫に何か飲ませるときは、舌の上に入れるのではなく、歯茎とほっぺたの間に入れると、無理なく飲ませられます。これも須崎先生に教えてもらいました。

猫の歯の磨き方

私は右利きなので左手で猫の口を開け、右手で歯を磨きます。背後から、もしくは向かい合ってやります。

左手で上から猫の頭をつかむようにして、人差し指と親指でそれぞれ左右のウィスカーパッドを上に引きあげて歯が見えるようにします。

ワンタフトブラシで前歯から磨き始め、奥の歯を磨きます。奥歯の裏側は特に汚れが溜まりやすいので、気をつけています。

ヘッドが小さい歯ブラシだと、あまり口を開けなくても歯磨きができます。そして、磨いていると自然と口が大きく開きます。

猫たちは歯磨きの間、前足で私の手をはらいのけようとするので、それを避けながら手早く磨きます。くまは私のシャツワンピースの両手部分をクロスさせて首に巻いて、歯磨きをしていました。首の前に布が垂れ下がるようにして、前足で邪魔されないようにしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

須崎動物病院では、バスタオルで猫を保定する方法を教わりましたが、たまきはそうすると嫌がるので何もしていません。

ふみおも生後3ヶ月でうちに来てから歯磨きをしていますが、何も巻かずに歯磨きをしています。ハンモックで寝ているときは、後ろ足で私の手を蹴るので、やりにくいです。

ハンモックふみお

嫌がる猫の歯を長時間丁寧に磨くのは無理なので、手早くやるのがコツです。私のやることは「雑だ」と彼によく言われるので、きちんと歯ブラシで磨けているかは分かりません。歯ブラシで満足に磨けなくても、綿棒とコットンで補う感じでやっています。

嫌がってもやる

口内ケアは手作りごはんと同じで習慣になっていて、やるのが当たり前になっています。

歯周病対策エキスはクマ笹のエキスなのですが、味がおいしいようで猫たちは好きですし、乳酸菌パウダーも自らなめるくらいなので美味しいようです。

乳酸菌パウダー

マウスリセットと消えミストは苦そうですが少量をパッと口に入れるだけなので、我慢できるみたいです。歯周病対策エキスと乳酸菌パウダーはおいしいので、猫たちも嫌がらずにケアをさせてくれるのかなと思います。

また、猫さんの体のためなので、嫌がってもやるという気持ちは大事だと思います。激怒するならあまり無理強いはできないかもしれませんが、少しの抵抗なら、なんとかなだめてやった方が良いと思います。

ふみおとマウスリセット

うちのくまは耳が定期的に痒くなってひどかったんですが、口内ケアをすることで治りました。口臭もありましたが、無くなりました。

人間と同じで口内の環境が体に影響するので、できれば口内ケアはやってあげた方が猫さんのためになると思います。

レクタングル大

関連記事

鳴くたまき

冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」を愛用する猫

台所とリビングの境に、かごを置いています。たまきのお気に入りの「メイズ製ペット用ベッド」です。

記事を読む

ボスグルコン

須崎動物病院のグルコサミン&コンドロイチンのサプリメント「ボスグルコン」を買いました

くまの足腰が気になるので、グルコサミンとコンドロイチンが使われている須崎動物病院のサプリメント「ボス

記事を読む

フェリシモ猫部の愛猫健康手帳

フェリシモ猫部の「猫との暮らしを楽しむ 愛猫健康手帳」で楽しく体調管理(ΦωΦ)♪

猫の体調管理のために、ほぼ日手帳の「avec」をノートとして使っています。 キッチンカ

記事を読む

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を猫に使っています

アニマルコミュニケーションを受けたとき、ふみおのストレス解消のためにローラー鍼を使うことをオススメさ

記事を読む

乳酸菌パウダーをなめるふみお

新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」をなめるようになった猫

猫たちのケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。口内ケアで使っている「乳酸菌パウダー」が7

記事を読む

快肌布とたまき

猫のために快肌布(かいきふ)を買いました

私が冷えとりの靴下などを買っているショップの商品で、気になるアイテムがありました。 「快肌布(

記事を読む

くまのお骨とお花

猫に危険なお花

4/28のくまの月命日のこと、すっかり忘れていました・・・。 くまのことは忘れたことがないのに、月

記事を読む

ハンモックふみお

須崎動物病院のサプリメント「クマ笹エキス」のサイズが大きくなりました

朝と夕方、うちの猫たちにエサを与えたあとは、歯磨き(口内ケア)をしています。 >>>須

記事を読む

バイオレゾナンスたまき

バイオレゾナンストリートメントを受けました

朝エサを食べたあと、たまきはカリモク60のKチェアで、 ふみおはキャットタワーのボック

記事を読む

臨界水

須崎動物病院の臨界水

数年前まで、くまは皮膚を痒がり、なめまくってハゲていました。ひどい時は肉が見えるほどでした(-_-;

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

茶トラ白猫さん
靴のにおいをチェックする茶トラ白猫さん

外で猫さんに会うと、足元をくんくんされてニオイをチェックされます。

茶トラ白猫さん
赤い車の前にいた茶トラ白猫さん

夕方の散歩中に、何度か見かけたことがある猫さんを見かけました。

三毛猫さん
小柄で可愛らしい三毛猫さん

夕方神社に行ったら、茶トラ猫さんがいました。前にも何度か見かけたことが

キジトラ猫さん
短いしっぽが可愛いキジトラ猫さん

住宅街を歩いていると、路地をのぞいて猫さんを探すのが日課です。まぁどこ

のらねこフィギュア展
のらねこフィギュア展「ふり向けば・・猫」を見に行きました

昨日は溜池山王に行く用事があったので、ジャローナで始まった展示を見てき

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2021年9月
    « 8月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑