*

猫に錠剤を飲ませる方法

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

サプリメントをエサに混ぜると残すようになったので、サプリメントだけを食前に飲ませることにしました

錠剤は口に放り込み、粉末のサプリメントはねこぴゅーれと混ぜてなめさせています。

ねこぴゅーれ

ねこぴゅーれと混ぜたサプリメントは、全然嫌がらずになめてくれます。前はエサの汁で溶かしていましたが、水分なしのねこぴゅーれだけで良いようだとわかりました。

ミツバチ花粉とボスグルコン

サプリメントはフォトチェックの結果で多少変わります。
どうもキャッツクローという錠剤がとてもまずいようです。今まで、この錠剤をクラッシャーで粉末にしてフードに混ぜていたので、嫌がっていたみたいです。

キャッツクロー

錠剤を飲ませるときは口の奥に入れないと、パッと吐き出されてしまいます。猫がなめて苦い思いをすることにもなります。
1度でうまく行くときもあれば、2〜3回目で飲ませられるときもあります。

鯖のけりぐるみとたまき

あらためて、薬の飲ませ方を調べてみました。
写真入りでわかりやすいページを見つけました。

>>>猫の薬の飲ませ方 〜投薬のコツ〜

ふだん口内ケアをしているときに、口を開けさせているので、やり方はだいたいあっていました。もう少し回数を重ねて、コツをつかみたいと思います。

レクタングル大

関連記事

名称未設定 1 のコピー

爪きり補助に猫の「もふもふマスク」

数年前、たまきの眼球に傷がついたことがありました。爪の先が刺さったような大きさの傷でした。現場を見て

記事を読む

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼が大好きな猫

アニマルコミュニケーションを受けたときに教えてもらったローラー鍼は、ふみおのお気に入りです。

記事を読む

ミツバチ花粉とボスグルコン

須崎動物病院のサプリメントの飲ませ方を変えました

須崎動物病院のサプリメントをたまきに与えています。サプリメントはフードに混ぜていましたが、サプリメン

記事を読む

たまきフォトチェック用

飼い主失格

たまきは昨年秋から療養しています。いつも診てもらっていた須崎動物病院が休診中だったので、かかりつけを

記事を読む

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

来年の「ほぼ日手帳」をロフトで買いました。何年も前から、猫の健康管理に使っています。

記事を読む

シリンジ 2.5mL

猫にサプリメントを飲ませるために「シリンジ 2.5mL 7本セット」を買いました

くまのサプリメントを飲ませる時に、シリンジを使っています。 須崎動物病院のサプリメント

記事を読む

消えミスト

【月命日】マスクの除菌にも使える「消えミスト」

先週の金曜日に1世帯に2枚の布マスクが届きました。ふみおがいつものように、検品していました。

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作り食やペットのホリスティックケアを学べる「ペットアカデミー」

一昨年の夏まで、くまを診てもらうために、須崎動物病院でフォトチェックを毎月受けていました。くまは皮膚

記事を読む

ネブライザと充電池

オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています。

記事を読む

ボスグルコン

須崎動物病院のグルコサミン&コンドロイチンのサプリメント「ボスグルコン」を買いました

くまの足腰が気になるので、グルコサミンとコンドロイチンが使われている須崎動物病院のサプリメント「ボス

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑