猫に錠剤を飲ませる方法
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
サプリメントをエサに混ぜると残すようになったので、サプリメントだけを食前に飲ませることにしました。
錠剤は口に放り込み、粉末のサプリメントはねこぴゅーれと混ぜてなめさせています。

ねこぴゅーれと混ぜたサプリメントは、全然嫌がらずになめてくれます。前はエサの汁で溶かしていましたが、水分なしのねこぴゅーれだけで良いようだとわかりました。

サプリメントはフォトチェックの結果で多少変わります。
どうもキャッツクローという錠剤がとてもまずいようです。今まで、この錠剤をクラッシャーで粉末にしてフードに混ぜていたので、嫌がっていたみたいです。

錠剤を飲ませるときは口の奥に入れないと、パッと吐き出されてしまいます。猫がなめて苦い思いをすることにもなります。
1度でうまく行くときもあれば、2〜3回目で飲ませられるときもあります。

あらためて、薬の飲ませ方を調べてみました。
写真入りでわかりやすいページを見つけました。
ふだん口内ケアをしているときに、口を開けさせているので、やり方はだいたいあっていました。もう少し回数を重ねて、コツをつかみたいと思います。
レクタングル大
関連記事
-
-
猫のための「バッチフラワーレメディ」
ふみおのアニマルコミュニケーションを受けたとき、ローラー鍼やもふもふマスクの他に、バッチフラワーレメ
-
-
口内ケアで猫の耳のかゆみが治りました
くまは3年前まで、耳がかゆくなり、かきすぎてひどい状態になることを1~2ヶ月おきに繰り返していました
-
-
須崎動物病院のサプリメントの飲ませ方を変えました
須崎動物病院のサプリメントをたまきに与えています。サプリメントはフードに混ぜていましたが、サプリメン
-
-
須崎動物病院のマルチビタミン&ミネラルサプリメント「ミツバチ花粉」を与えています
くまは、原因療法を行う動物病院の須崎動物病院で診てもらっています。 以前は、かゆみがひどく皮膚
-
-
冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」に包まれる猫
私が枕カバーとして使っている「快肌布」を、くまとたまきが使う湯たんぽの上に敷いています。 快肌
-
-
スタックコンテナで吸入する猫
毎日のケアとして、私とふみおは「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入をしています。
-
-
猫さんのごはんと水は離して置く
もう5月末だなんて早いですね。 今日の予定だった養源寺マルシェは、雨のため明日に延期となりました。
-
-
『月刊猫とも新聞』2017年3月号の特集は「猫さんのための自然療法」です
谷中の「カフェ猫衛門」と加須市のほくさい美術館でサンプルを見て、昨年秋から「月刊猫とも新聞」を購読す
-
-
オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」
須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています。
レクタングル大
- PREV
- 鯖のけりぐるみを枕にして眠る猫
- NEXT
- 陶器の湯たんぽを出しました







名前:くみん
名前:ふみお