*

須崎動物病院の臨界水

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康 , ,

数年前まで、くまは皮膚を痒がり、なめまくってハゲていました。ひどい時は肉が見えるほどでした(-_-;)

人間のアトピー性皮膚炎と同様、猫も皮膚がかゆいと、動物病院ではステロイドを処方されます。くまもステロイドを使っていた時期がありますが、なかなか良くなりませんでした。

ある時、手作りごはんの本で須崎先生のことを知り、連れて行って診てもらいました。

薬に頼らないで体質改善

東京都八王子市にある須崎動物病院は、薬を使わない動物病院です。

「薬に頼らないで体質改善」をキャッチフレーズに、「薬を処方しない、手術をしない、ワクチンを接種しない」という方針の下、食事療法やデトックス、ペットマッサージを柱に、犬や猫の治療を行っております。

須崎動物病院より

須崎動物病院では、受診すると、臨界水が処方されます。
臨界水とは、

漢方薬の周波数を転写した水を複数種類ブレンドした水

「臨界水の使い方」説明書より

だそうです。

臨界水は無味無臭の液体です。受診するとペットに合わせた臨界水を作ってもらえます。くまは最近受診していないので、病院で買える季節のブレンド臨界水(春夏、秋冬の2種類)を使っています。

臨界水

>>>今はプラスチック容器に変わっています。

臨界水の使い方

臨界水は、最初に振って、エサに混ぜたり、吸入やスプレーに使っています。

・使用前
原液でも、希釈水でも、使用前に30秒or100回振る

・基本希釈
約1000倍希釈(100mlに2滴を目安)

使用法

・口内摂取(飲む・食べる)
食事や飲み水に原液を数滴加えます。加熱しても大丈夫です。
一日の最小量は猫が4滴となっており、多く摂取して問題になることはないそうです。

・吸入(水道水に希釈)
ネブライザーで約1000倍希釈して使用します。ネブライザを使用した場合、最低一日15~30分の吸入が理想だそうです。

>>>こちらの記事で、ネブライザで吸入していることを書きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・体表にスプレー(水道水または消えミストに希釈)
市販のスプレーボトルに、水か消えミストで1000倍希釈し、体表にスプレー(特に首の両側にも吹き付けることをオススメ)します。

・飼育環境にスプレー(水道水または消えミストに希釈)
1000倍に希釈した臨界水を床、エアコン、掃除機、トイレ、食器、寝床、ソファー、ゲージ、窓、カーテン、壁、室内に置いてある植物など、室内にあるもの全てにスプレーします。特に、人の目線より上方部分や窓際、布製品などは除菌が不十分になりやすい傾向にあるので注意が必要です。

>>>こちらの記事で、スプレーで除菌していることを書きました。

保存方法

・冷蔵庫に入れずに冷暗所で常温保管(スポイトの先を直接口に入れなければ通常2ヶ月は保存可能)
・電磁波を強く発する電子機器のそばに置かない(できれば1mは離す)

「臨界水の使い方」説明書より

外出後に、部屋に持ち込んだものや自分にスプレーしたり、吸入したりとやることはありますが、効果があるので続けられています。

須崎先生は、手作りごはんについてもそうですが、無理のない程度にやれば良いという考えなので、あまり神経質になり過ぎない程度にやるのが大事だなと思っています。

▼須崎先生のこの本を読むと、治療方針などがよく分かります。

▼消えミストはフィトンチッドで、消臭剤としても使えます♪

【須崎恭彦獣医師監修】消えミストメガサイズ2L/詰替え用 【須崎動物病院オリジナル消臭剤】P19May15

価格:10,800円
(2015/8/1 21:40時点)
感想(96件)

レクタングル大

関連記事

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を見るとやってくる猫

ふみおはブラッシングが好きなので、ブラシを見せると低い姿勢でやってきて目の前に寝そべります。 ロー

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作り食やペットのホリスティックケアを学べる「ペットアカデミー」

一昨年の夏まで、くまを診てもらうために、須崎動物病院でフォトチェックを毎月受けていました。くまは皮膚

記事を読む

ふみお抜け毛

猫さんに負けない量の抜け毛

猫さんの換毛期は年に2回で、夏毛から冬毛に変わるのは11月ごろからだそうです。ふみおもたくさん毛が抜

記事を読む

キャットタワーふみお

須崎動物病院の「マジカルシャン」でキャットタワーの汚れを落としました

キャットタワーの一番上にふみおがいました。 棚板にあごを乗せています。 ふみおが下か

記事を読む

ほぼ日手帳

今年もいただいたお年玉と「ほぼ日手帳」

猫の健康管理に使っているのは「ほぼ日手帳」です。今年も引き続き使います。自分の手帳は買っていましたが

記事を読む

ネブライザ吸入たまき

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出ないのは電池のせいでした

たまきと私が毎日吸入に使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」は、くまの体質改善の

記事を読む

その1で使用するグッズ

猫の口内ケアのやり方【動画】その1

くまを診てもらっている須崎動物病院の須崎先生に勧められて、3年前から、くまとたまきの口内ケアをしてい

記事を読む

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

昨日と一昨日は、昼間ベッドにいて、布団から出てこなかったふみおですが、今日の午後はリビングでひなたぼ

記事を読む

キャットタワーふみお

おこぼれは寒い

猫さんのためにクーラーをつけるついでに人間も涼めば、人間の電気代はタダだというツイートを見たと彼が言

記事を読む

ネブライザと充電池

オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています。

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. KOKO より:

    ありがとう~!!
    うっかり何滴だったか忘れてしまい、説明書が現在つかない&前日診療受けてても個別分じゃなきゃそれすら電話確認できないということで、ちょとイラっとしつつ使用できないやんと困っておりました❤
    助かりました~!

    • kumin より:

      KOKO様

      ありがとうございます。
      お役に立てて良かったです♪
      私も慣れるまで、何滴だったっけ?とよく確認していました(^_^;)

  2. ai より:

    こんにちは。初めてこのブログをみて質問しています。今愛犬が、腎不全といわれ毎日が動揺の連続で日々を過ごしております。ネットで須崎先生の存在を知り、ホームページにアクセスしてもなかなかひらきません。何か訳があるのでしょうか。どうすれば先生に診てもらえるのかアドバイスいただければ幸いです。
    初めてで、ぶしつけをお許しください。
    よろしくお願い致します。

    • kumin より:

      aiさま
      コメントありがとうございます。

      ワンちゃんが腎不全とのこと、ご心配ですね。須崎動物病院のホームページが開かないのは、原因が分かりかねますが、サイトのリンクを貼っておきますね。

      須崎動物病院
      http://www.susaki.com/

      もし手に入るなら、須崎恭彦先生の手作りごはんの本にも、電話番号など動物病院の情報が書いてあるかと思います。

      ただ、診察を申し込んでもすぐ診てもらえるわけではないので、歯みがきや手作りごはんなど、できることから始めてみるのも良いかと思います。(すでにやっている場合はすみません。)

      須崎先生によると、飼い主の気持ちの持ちようがペットに与える影響は大きいそうなので、心配しすぎないようになさるとよいと思います。

      アドバイスになっているか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

      • ai より:

        早速のコメントありがとうございました。
        少し心が軽くなりました。元気をいただき、、しっかり最後までサポートしていきたいと思います!
        今日Amazonで本を買いました。そちらをみてまた須崎先生に会えるようやってみたいとおもいます。
        ついつい言葉がないかい分心配になりますね。
        でもー、くじけずできることをはじめます。
        歯磨きが重要とは!
        初めて知りましたー▽・エ・▽

        • kumin より:

          aiさま
          コメントありがとうございます。

          さっそく行動されて、素晴らしいと思います。
          須崎先生に診てもらって、ワンちゃんがよくなるといいですね♪

          私も歯磨きやってませんでした(^_^;)

天井近くの柱
「LABRICO(ラブリコ)」で天井近くに2×4材を突っ張りました

リビングにはキャットウォーク、作業部屋にはMYZOOのキャットステップ

シヅカ洋菓子店のケーキとふみお
シヅカ洋菓子店のケーキと猫

今日はシヅカ洋菓子店へ行って、ケーキを買ってもらいました。彼(=パート

たらふくもなか
ぽっちゃり体型が可愛い♪猫の最中「たらふくもなか」

先日、彼の家に行く前に、駅で手土産を買いました。 猫さんの形の最中で

長毛猫さん
お寺の長毛猫さん

お寺で長毛猫さんを見かけました。何度か見かけたことがありますが、いつも

キジトラ猫さん
お寺の猫さん

昨日は雪が降っていたのもあって、引きこもってしまったので、今日は外に出

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑