*

須崎動物病院の臨界水

公開日: : 猫の健康 , ,

数年前まで、くまは皮膚を痒がり、なめまくってハゲていました。ひどい時は肉が見えるほどでした(-_-;)

人間のアトピー性皮膚炎と同様、猫も皮膚がかゆいと、動物病院ではステロイドを処方されます。くまもステロイドを使っていた時期がありますが、なかなか良くなりませんでした。

ある時、手作りごはんの本で須崎先生のことを知り、連れて行って診てもらいました。

薬に頼らないで体質改善

東京都八王子市にある須崎動物病院は、薬を使わない動物病院です。

「薬に頼らないで体質改善」をキャッチフレーズに、「薬を処方しない、手術をしない、ワクチンを接種しない」という方針の下、食事療法やデトックス、ペットマッサージを柱に、犬や猫の治療を行っております。

須崎動物病院より

須崎動物病院では、受診すると、臨界水が処方されます。
臨界水とは、

漢方薬の周波数を転写した水を複数種類ブレンドした水

「臨界水の使い方」説明書より

だそうです。

臨界水は無味無臭の液体です。受診するとペットに合わせた臨界水を作ってもらえます。くまは最近受診していないので、病院で買える季節のブレンド臨界水(春夏、秋冬の2種類)を使っています。

臨界水

>>>今はプラスチック容器に変わっています。

臨界水の使い方

臨界水は、最初に振って、エサに混ぜたり、吸入やスプレーに使っています。

・使用前
原液でも、希釈水でも、使用前に30秒or100回振る

・基本希釈
約1000倍希釈(100mlに2滴を目安)

使用法

・口内摂取(飲む・食べる)
食事や飲み水に原液を数滴加えます。加熱しても大丈夫です。
一日の最小量は猫が4滴となっており、多く摂取して問題になることはないそうです。

・吸入(水道水に希釈)
ネブライザーで約1000倍希釈して使用します。ネブライザを使用した場合、最低一日15~30分の吸入が理想だそうです。

>>>こちらの記事で、ネブライザで吸入していることを書きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・体表にスプレー(水道水または消えミストに希釈)
市販のスプレーボトルに、水か消えミストで1000倍希釈し、体表にスプレー(特に首の両側にも吹き付けることをオススメ)します。

・飼育環境にスプレー(水道水または消えミストに希釈)
1000倍に希釈した臨界水を床、エアコン、掃除機、トイレ、食器、寝床、ソファー、ゲージ、窓、カーテン、壁、室内に置いてある植物など、室内にあるもの全てにスプレーします。特に、人の目線より上方部分や窓際、布製品などは除菌が不十分になりやすい傾向にあるので注意が必要です。

>>>こちらの記事で、スプレーで除菌していることを書きました。

保存方法

・冷蔵庫に入れずに冷暗所で常温保管(スポイトの先を直接口に入れなければ通常2ヶ月は保存可能)
・電磁波を強く発する電子機器のそばに置かない(できれば1mは離す)

「臨界水の使い方」説明書より

外出後に、部屋に持ち込んだものや自分にスプレーしたり、吸入したりとやることはありますが、効果があるので続けられています。

須崎先生は、手作りごはんについてもそうですが、無理のない程度にやれば良いという考えなので、あまり神経質になり過ぎない程度にやるのが大事だなと思っています。

▼須崎先生のこの本を読むと、治療方針などがよく分かります。

▼消えミストはフィトンチッドで、消臭剤としても使えます♪

【須崎恭彦獣医師監修】消えミストメガサイズ2L/詰替え用 【須崎動物病院オリジナル消臭剤】P19May15

価格:10,800円
(2015/8/1 21:40時点)
感想(96件)

レクタングル大

関連記事

その2で使用アイテム

猫の口内ケアのやり方【動画】その2

朝と夜の2回、くまとたまきがエサを食べた後に、口内ケアをしています。 気になっていた口臭もなくなっ

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年3月号の特集は「猫さんのための自然療法」です

谷中の「カフェ猫衛門」と加須市のほくさい美術館でサンプルを見て、昨年秋から「月刊猫とも新聞」を購読す

記事を読む

口内ケアで使用

猫に歯石があっても諦めずに口内ケアをやっています

昨年のことですが、くまを診てもらっている須崎動物病院の須崎先生のメルマガに、「10年以上も口内ケアを

記事を読む

個別臨界水

須崎動物病院の個別臨界水を処方してもらいました

久しぶりに須崎動物病院でフォトチェックを受診し、くまの体にあった臨界水を処方してもらいました。

記事を読む

猫草を食べる猫

猫草で毛玉対策

猫は自分の体をなめて毛づくろいをしますが、毛がお腹の中にたまるので、ツンツンした草を食べて毛玉を吐き

記事を読む

くま

猫のリンパマッサージ

くまは皮膚の状態が悪かった(痒いのでなめてハゲていました)ので、須崎動物病院に診てもらっています。こ

記事を読む

電極

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」のお手入れ方法

くまの体のために、私とくまたまは、「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を使って、毎日吸入

記事を読む

分冊

猫の体調管理ノートは来年もほぼ日手帳の「avec」を使います

猫の健康管理のノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています。 来年も同じ手帳を使おうと思い

記事を読む

抱っこしながら吸入

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で猫が吸入しているところ

くまの体を治すために、部屋を除菌したり、「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入したり

記事を読む

臨界水

須崎動物病院の臨界水の容器が変わっていました

くまの体のために、須崎動物病院の臨界水を使って、除菌や吸入をしています。 須崎動物病院

記事を読む

レクタングル大

Comment

  1. KOKO より:

    ありがとう~!!
    うっかり何滴だったか忘れてしまい、説明書が現在つかない&前日診療受けてても個別分じゃなきゃそれすら電話確認できないということで、ちょとイラっとしつつ使用できないやんと困っておりました❤
    助かりました~!

    • kumin より:

      KOKO様

      ありがとうございます。
      お役に立てて良かったです♪
      私も慣れるまで、何滴だったっけ?とよく確認していました(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

歩く入間市の猫さん
足をピンと伸ばして歩く入間市の猫さん

私の彼が近所の美容室に歩いて髪を切りに行く途中で、猫さんを見かけました

ヨハンのチーズケーキとたまき
中目黒「ヨハン」のチーズケーキと猫

先日、中目黒にあるチーズケーキ専門店「ヨハン」でチーズケーキを買いまし

くまの背中にあご乗せたまき
くまの背中にあごを乗せるたまき

たまきは寝るときに、あごを乗せるのが好きです。 自分の前足やクッ

伸びをする茶トラ猫さん
新大久保の人懐っこい茶トラ猫さん

彼が新大久保で見かけた茶トラ猫さんの写真を送ってくれました。

歌川国芳 21世紀の絵画力ポスター
府中市美術館「歌川国芳 21世紀の絵画力」で猫の浮世絵を見ました

府中市美術館の企画展「歌川国芳 21世紀の絵画力」を見に行きました。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれのアラフォー
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
  • 2017年5月
    « 4月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑