*

須崎動物病院の臨界水の容器が変わっていました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康 , ,

くまの体のために、須崎動物病院の臨界水を使って、除菌や吸入をしています。

個別臨界水

須崎動物病院は、薬を使わず、食事や口内ケアなどで体質改善をして、根本治療をする動物病院です。

治療には「臨界水」という液を使用します。臨界水とは、高温・高圧にした水に漢方薬を転写させ冷やして出来た水だそうです。

目盛り付きのプラスチック容器に

先日、くま専用の個別臨界水を注文したら、届いた臨界水の容器が変わっていました。

いつもプチプチに包まれて届きます。

臨界水

メモリ付きのプラスチック容器です。これまでは瓶でした。

臨界水

環境と呼吸器対策

臨界水はエサに混ぜたり、環境対策として、臨界水を入れたスプレーで部屋を除菌したり、呼吸器対策として、臨界水を生理食塩水で1000倍希釈した液を使って吸入したりして使っています。

ネブライザで吸入

朝晩、くまとたまきと私は「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入しています。

くまは抱っこして、霧を吸わせることが多いです。吸入を始めると、膝の上に乗ってくるんですよね。

抱っこしながら吸入

たまきは、寝ている時に吸入させることが出来ます。置いたまま、他のことができるので、手がかからなくて助かっています。

吸入するたまき

私は、部屋にスプレーをしながら、食事をしながら、本を読みながら、テレビを見ながらなど、左手にネブライザを持って吸入しながら、何かやっています。

どこでも吸入できる

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」にはACアダプターも付属していますが、私は充電式の乾電池を使っているので、持ち運びができます。吸入する場所を選びません。

ネブライザ

どうしても眠いときなど、仰向けに寝て、吸入していて、何度も顔に当てる(眠いので持ち上げた左手が顔の上に落ちてくる)ということもやっています。

油断せずにケア

くまは皮膚をなめすぎて禿げていたので、須崎動物病院で診てもらっていました。写真を送付して健康状態をチェックしてもらえるフォトチェックを毎月受けていましたが、良くなってきたので気になるときだけフォトチェックを受けています。

彼に抱かれるくま

昨年、体重が落ち、お尻の辺りにできものが出来たので、フォトチェックを受けています。

私かくまのどちらかが異物の量が多いそうです。
油断せずに、たんたんとケアを続けていきたいと思います。

レクタングル大

関連記事

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を枕にしていた猫

アニマルコミュニケーターさんに教えてもらったローラー鍼を、毎日ふみおに使っています。 ふみおは

記事を読む

ふみお

人が来ても逃げなくなった猫

ふみおは7月から「バッチフラワーレメディ」を飲んでいます。 バッチフラワーレメディとは

記事を読む

その2で使用アイテム

猫の口内ケアのやり方【動画】その2

朝と夜の2回、くまとたまきがエサを食べた後に、口内ケアをしています。 気になっていた口臭もなくなっ

記事を読む

たまき

須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました

たまきは食欲もあり、元気なのですが、除菌や吸入が不十分なのか、目やにが出るようになりました。あごの黒

記事を読む

ふみお抜け毛

猫さんに負けない量の抜け毛

猫さんの換毛期は年に2回で、夏毛から冬毛に変わるのは11月ごろからだそうです。ふみおもたくさん毛が抜

記事を読む

エアコンクリーナー

今年も「スイスイクリーン エアコン内部クリーナー」でエアコンを掃除しました

うちの猫を診てもらっている須崎動物病院の須崎先生は、毎年、エアコンの掃除についてメールマガジン等で呼

記事を読む

シリンジ 2.5mL

猫にサプリメントを飲ませるために「シリンジ 2.5mL 7本セット」を買いました

くまのサプリメントを飲ませる時に、シリンジを使っています。 須崎動物病院のサプリメント

記事を読む

マジカルシャン

万能クリーナーとして使える須崎動物病院の「マジカルシャン」

須崎動物病院のサプリメントを注文するときに、前から気になっていたシャンプーを買いました。 オー

記事を読む

ネブライジング_隔離_猫_横

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で猫に吸入させる方法

くまの皮膚を治すために、スプレーで部屋を除菌したり、ネブライザで吸入したりしています。 ネブライザ

記事を読む

ネブライザと充電池

オムロン メッシュ式ネブライザにおすすめの「パナソニック 充電式エボルタ」

須崎動物病院の臨界水を「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で、毎日吸入しています。

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑