*

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」のお手入れ方法

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

公開日: : 猫の健康 , ,

くまの体のために、私とくまたまは、「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を使って、毎日吸入しています。

>>>コチラに、ネブライザで毎日吸入していることを書きました。

ネブライザは、本体の上に薬液ボトルが乗っています。メッシュキャップが取り外しできて、薬液を入れられるようになっています。
今回は、お手入れ方法について書いてみます。

ネブライザ

吸入後のお手入れ

毎回、吸入が終わったら、水を入れて噴霧し、洗って乾かします。

  1. 水を入れて1~2分水を噴霧(吸入はしない)します。残っていたら、薬液は捨てておきます。
  2. 薬液ボトルとメッシュキャップを外し、ボールなどに水を貯めて、やさしくゆするように水洗いします。(メッシュキャップは壊れるので流水で洗わないようにします。)
  3. ガーゼで拭いて、十分に乾燥させます。

 

メッシュキャップの煮沸洗浄のしかた

メッシュキャップは煮沸洗浄が可能なので、週に1回煮沸しています。

  1. 鍋の中に水を入れ、メッシュキャップを入れ沸騰させます。
  2. 沸騰したらそのまま10~30分煮沸します。

 

本体の電極のお手入れ

説明書を読み直すと、

使用後は毎回、新しいガーゼに水をしみこませて電極部を拭き取ってください。

とありますが、電極部分の拭き取りはあまりやっていません(^_^;) ちゃんとやろうと思います。

そのせいか、以前、本体の電極部分にサビがついて、霧の出が悪くなったことがありました。その時に、サビの落とし方を電話で問い合わせて教えてもらいました。

  1. 消毒用アルコールを綿棒にひたし、固く絞って拭く
  2. マイナスドライバーで削るようにこする

 

電極

ドライバーセットは、100円ショップで買いました。こういう工具類は、普通に買うと高いので、安く買えるのは良いですよね♪

ドライバーセット

メッシュキャップの交換

説明書によると、メッシュキャップは通常1年使用できるそうです。

煮沸しても噴霧しなかったり、霧の出が極端に弱くなることがあります。このようなときにはメッシュキャップを新しいものと交換してください。

煮沸しても霧の出が悪くなったら、メッシュキャップを交換しています。

メッシュキャップ

今朝のくまたま

くまが寝ている天袋のかごに、たまきも入って寝ていました(ΦωΦ)

天袋の2匹

▼メッシュキャップのみ販売されています。

レクタングル大

関連記事

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を猫に使っています

アニマルコミュニケーションを受けたとき、ふみおのストレス解消のためにローラー鍼を使うことをオススメさ

記事を読む

IKEA猫ベッドのたまき

須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

須崎動物病院のフォトチェックを申し込み、たまきブレンドの臨界水を先に送ってもらいました。

記事を読む

乳酸菌パウダーとマジカルパウダー

乳酸菌パウダーとマジカルパウダー

須崎動物病院の歯ブラシやサプリメントを使って、猫の歯磨きをしています。 口内ケアには乳

記事を読む

消えミスト

【月命日】マスクの除菌にも使える「消えミスト」

先週の金曜日に1世帯に2枚の布マスクが届きました。ふみおがいつものように、検品していました。

記事を読む

名称未設定 1 のコピー

爪きり補助に猫の「もふもふマスク」

数年前、たまきの眼球に傷がついたことがありました。爪の先が刺さったような大きさの傷でした。現場を見て

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯磨きを嫌がる猫

くまとたまきは食後にハミガキをしています。成猫になってからケアを始めたので、ものすごく嫌がります。二

記事を読む

たまき

須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました

たまきの健康診断として、須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました。 健康診断として受診

記事を読む

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を見るとやってくる猫

ふみおはブラッシングが好きなので、ブラシを見せると低い姿勢でやってきて目の前に寝そべります。 ロー

記事を読む

消えミスト詰め替え用

消臭から除菌まで安心して使える万能スプレー「消えミスト」

くまの体のケアで、除菌と消臭、口内ケアに、須崎動物病院の「消えミスト」を使用しています。 消え

記事を読む

栄養スープの素

須崎動物病院のサプリメント「栄養スープの素」を猫に与えています

くまが診てもらっている須崎動物病院のサプリメントは、素材も天然のもので、安心して与えることができます

記事を読む

レクタングル大

黒三毛猫さん
頼もしい三毛猫さん

方向音痴で地図が読めないので、道順は覚えられない代わりに、風景を画像記

キジトラ猫さん
可愛らしい声で鳴くメス猫さん

歩いていて、猫さんを見かけました。前にも見かけたことがある猫さんです。

黒白猫さんと黒猫さん
仲が良い黒白猫さんと黒猫さん

何度も見かけている黒白猫さんは好奇心旺盛で、黒猫さんは慎重な性格のよう

ふみおと木彫り猫
木彫りが楽しすぎて引きこもり

先日クスノキで作った大きな三毛猫さんをキャットステップに乗せてみました

釣り木彫り猫
釣りに行く猫さんたちを木彫りで作りました〜その2〜

釣り竿を持つたまきとふみおの木彫り猫を作りました。手のひらサイズです。

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑