*

猫に「バッチフラワーレメディ」を始めました

ふみおのアニマルコミュニケーションを受けた時に、アニマルコミュニケーターの加藤さんに「バッチフラワーレメディ」をオススメしてもらいました。

>>>猫のための「バッチフラワーレメディ」

ミムラスとレスキューレメディ

バッチフラワーレメディはネガティブな感情に働きかけて穏やかに効いていくそうで、ふみおには「ミムラス」と「レスキュー」をお勧めしてもらいました。

バッチフラワーレメディ

「ミムラス」は、対象が分かっている恐れや不安。説明ができる物に対する恐怖。内気。臆病など、特定のものに対して怖がる時に使うレメディです。

「レスキュー」は、何かがある前、その最中、何がかあった後、に一番よく使われているレメディです。緊急時のために5つのレメディを混合して作られています。どれか1つ常備するなら、このレメディが良いそうです。

バッチフラワーレメディ

レメディの使い方

教えてもらってから、始めるのが遅くなってしまいましたが、やっとふみおに使い始めました。
飲んでもらいたいことを伝えてから摂取してもらう方が丁寧だということなので、ふみおに説明しました。

ふみおとレメディ

使い方は、1日4回(朝、寝る前と、昼間2回)以上、1回に4滴飲みます。

使い方(人間・動物)

★一時的な感情や緊急時には…
ボトルから直接、または飲み物や食べ物に2滴(レスキューレメディは4滴)加えて飲みます。

その感情が治まるまで何度飲んでも構いません。また、耳の後ろや手首などにレメディをつけても構いませんし、意識のないような場合には唇に垂らしたりしてもOK。
動物の場合には口から飲ますことが難しければ、耳や足の裏(肉球)などにすりこんでください。

お得なトリートメントボトル

ふみお用には、スポイト遮光瓶にミネラルウォーターを満たし、ミムラス2滴、レスキュー4滴を入れたトリートメントボトルを作りました。
原液で飲むのも、トリートメントボトルから飲むのも、効果は変わらないそうです。

ふみおとトリートメントボトル

雑菌が入らなければ、何年経っても使えます。

★長く続いている感情には…

トリートメントボトルを作りましょう。
1. 30ml遮光瓶(スポイト付き、またはアトマイザー)をミネラルウォーターで満たします。
2. 必要なレメディを6~7種類まで選んで2滴づつ入れます(レスキューは4滴)
3. 保存料としてブランデーかビネガーをティースプーン1杯入れる。(※猫にはアルコールは危険なので入れないでください。冷蔵庫で保管して、早めに使ってください。)
4. 一日4回(朝、寝る前と、昼間2回)以上、一回に4滴飲みましょう。

※トリートメントボトルは早めに飲み切るようにして、特に夏場は冷暗所が冷蔵庫で保管してください。
※雑菌繁殖防止のため、ガラスのスポイトに直接口をつけないでください。
※一度使用したボトルは煮沸消毒をして何度でも使えます。

エサと飲み水に4滴

1日4回は、正直多いなと思いましたが、アニマルコミュニケーターの加藤さんからは、

文生くんのお食事の2回、飲み水に各4滴入れてあげれば十分ですよ。
あとは、文生くんが苦手なことする前後にあげて下さい。
口に直接飲ませるのが大変な時は、耳や肉球にすり込んでもいいですよ。

と教えていただきました。

エサは食べる前にたまきに食べられてしまうことが多いので、1日2回の口内ケアで与えている乳酸菌パウダーに混ぜることにしました。エサに混ぜるより確実に飲ませることができます。あとは、飲み水に入れています。ふみおはよく水を飲みます。

たまきも同じヘルスウォーターボールで水を飲みますが、必要がなければ効かないだけで害はないそうです。

ヘルスウォーターボウルとたまき

ふみおは特に変わらずバッチフラワーレメディ入りの乳酸菌パウダーをなめ、水を飲んでいます。

動物は人間よりも早くレメディに反応するそうですが、個体差があるようです。
気長に続けてみようと思います。

icon
icon

レクタングル大

関連記事

ハンモックふみお肉球

爪切りが嫌いな理由と「もふもふマスク」の使い方

ふみおは爪切りが大嫌いです。爪を切るときは肉球を押して爪を出すのですが、肉球を持っただけで怒ります。

記事を読む

猫とも新聞

『月刊猫とも新聞』2017年3月号の特集は「猫さんのための自然療法」です

谷中の「カフェ猫衛門」と加須市のほくさい美術館でサンプルを見て、昨年秋から「月刊猫とも新聞」を購読す

記事を読む

たまき

須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました

たまきの健康診断として、須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました。 健康診断として受診

記事を読む

IKEA猫ベッドのくま

口内ケアを嫌がってIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に隠れた猫

うちの猫の世話で大変なのは、爪切りと口内ケアとシャンプーです。 くまとたまきは自己主張が激しく、嫌

記事を読む

マジカルシャン

万能クリーナーとして使える須崎動物病院の「マジカルシャン」

須崎動物病院のサプリメントを注文するときに、前から気になっていたシャンプーを買いました。 オー

記事を読む

くまと爪切り

「愛猫の爪切り」と人間用の爪切り

猫の世話で一番大変なのが、爪切りです。くまもたまきも激怒するんです。 寝ているとき、体がけいれんし

記事を読む

メッシュキャップと薬液ボトルをセット

「オムロンメッシュ式ネブライザNE-U22」のメッシュキャップと薬液ボトルを買いました

くまの体のために、私とくまとたまきは毎日吸入しています。 吸入に使う「オムロン メッシュ式ネブ

記事を読む

ローラー鍼ふみお

ローラー鍼を猫に使っています

アニマルコミュニケーションを受けたとき、ふみおのストレス解消のためにローラー鍼を使うことをオススメさ

記事を読む

くまのお骨とお花

猫に危険なお花

4/28のくまの月命日のこと、すっかり忘れていました・・・。 くまのことは忘れたことがないのに、月

記事を読む

名称未設定 1 のコピー

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入し始めてから、顎の毛が長くなった猫

皮膚が痒くてなめて剥げていたくまは、昨年まで須崎動物病院で診てもらっていました。 須崎

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作っ

名無しちゃん
名無しちゃんの冬仕度

彼から名無しちゃんの写真が送られてきました。 入間市の工

木彫りトラ
招き猫のポーズの虎を木彫りで作りました

招き猫のポーズの虎を作りました。トラを作ったのは初めてです。大好きな動

ふみお
【月命日】人が来たら逃げるようになった猫

いただいたギフトセットに、ドリップバッグのコーヒーが入っていました。

サビ猫さん木彫り猫
しっぽが長いサビ猫さんを木彫りで作りました

サビ猫さんを木彫りで作りました。長いしっぽは後ろに伸ばしています。サビ

ふみおと木彫り猫
【月命日】木彫り猫との写真を撮らせてくれない猫

写真を撮られるのが好きじゃない猫さんっていますよね。外猫さんでもわかり

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
  • 2022年12月
    « 11月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑