*

猫に「バッチフラワーレメディ」を始めました

※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふみおのアニマルコミュニケーションを受けた時に、アニマルコミュニケーターの加藤さんに「バッチフラワーレメディ」をオススメしてもらいました。

>>>猫のための「バッチフラワーレメディ」

ミムラスとレスキューレメディ

バッチフラワーレメディはネガティブな感情に働きかけて穏やかに効いていくそうで、ふみおには「ミムラス」と「レスキュー」をお勧めしてもらいました。

バッチフラワーレメディ

「ミムラス」は、対象が分かっている恐れや不安。説明ができる物に対する恐怖。内気。臆病など、特定のものに対して怖がる時に使うレメディです。

「レスキュー」は、何かがある前、その最中、何がかあった後、に一番よく使われているレメディです。緊急時のために5つのレメディを混合して作られています。どれか1つ常備するなら、このレメディが良いそうです。

バッチフラワーレメディ

レメディの使い方

教えてもらってから、始めるのが遅くなってしまいましたが、やっとふみおに使い始めました。
飲んでもらいたいことを伝えてから摂取してもらう方が丁寧だということなので、ふみおに説明しました。

ふみおとレメディ

使い方は、1日4回(朝、寝る前と、昼間2回)以上、1回に4滴飲みます。

使い方(人間・動物)

★一時的な感情や緊急時には…
ボトルから直接、または飲み物や食べ物に2滴(レスキューレメディは4滴)加えて飲みます。

その感情が治まるまで何度飲んでも構いません。また、耳の後ろや手首などにレメディをつけても構いませんし、意識のないような場合には唇に垂らしたりしてもOK。
動物の場合には口から飲ますことが難しければ、耳や足の裏(肉球)などにすりこんでください。

お得なトリートメントボトル

ふみお用には、スポイト遮光瓶にミネラルウォーターを満たし、ミムラス2滴、レスキュー4滴を入れたトリートメントボトルを作りました。
原液で飲むのも、トリートメントボトルから飲むのも、効果は変わらないそうです。

ふみおとトリートメントボトル

雑菌が入らなければ、何年経っても使えます。

★長く続いている感情には…

トリートメントボトルを作りましょう。
1. 30ml遮光瓶(スポイト付き、またはアトマイザー)をミネラルウォーターで満たします。
2. 必要なレメディを6~7種類まで選んで2滴づつ入れます(レスキューは4滴)
3. 保存料としてブランデーかビネガーをティースプーン1杯入れる。(※猫にはアルコールは危険なので入れないでください。冷蔵庫で保管して、早めに使ってください。)
4. 一日4回(朝、寝る前と、昼間2回)以上、一回に4滴飲みましょう。

※トリートメントボトルは早めに飲み切るようにして、特に夏場は冷暗所が冷蔵庫で保管してください。
※雑菌繁殖防止のため、ガラスのスポイトに直接口をつけないでください。
※一度使用したボトルは煮沸消毒をして何度でも使えます。

エサと飲み水に4滴

1日4回は、正直多いなと思いましたが、アニマルコミュニケーターの加藤さんからは、

文生くんのお食事の2回、飲み水に各4滴入れてあげれば十分ですよ。
あとは、文生くんが苦手なことする前後にあげて下さい。
口に直接飲ませるのが大変な時は、耳や肉球にすり込んでもいいですよ。

と教えていただきました。

エサは食べる前にたまきに食べられてしまうことが多いので、1日2回の口内ケアで与えている乳酸菌パウダーに混ぜることにしました。エサに混ぜるより確実に飲ませることができます。あとは、飲み水に入れています。ふみおはよく水を飲みます。

たまきも同じヘルスウォーターボールで水を飲みますが、必要がなければ効かないだけで害はないそうです。

ヘルスウォーターボウルとたまき

ふみおは特に変わらずバッチフラワーレメディ入りの乳酸菌パウダーをなめ、水を飲んでいます。

動物は人間よりも早くレメディに反応するそうですが、個体差があるようです。
気長に続けてみようと思います。

icon
icon

レクタングル大

関連記事

エアコンクリーナー

今年も「スイスイクリーン エアコン内部クリーナー」でエアコンを掃除しました

うちの猫を診てもらっている須崎動物病院の須崎先生は、毎年、エアコンの掃除についてメールマガジン等で呼

記事を読む

ムーミンダイアリー

MOE(モエ)特別ふろく「ムーミンダイアリー2018」を猫の体調管理ノートにします

猫の体調管理ノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています。 くまがいなくなって、書く量

記事を読む

貸出機とネブライザ

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を修理に出しました

毎日吸入するために使っている「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」の霧が出なくなりました。

記事を読む

キャッツクロー

猫に錠剤を飲ませる方法

サプリメントをエサに混ぜると残すようになったので、サプリメントだけを食前に飲ませることにしました。

記事を読む

たまき

須崎動物病院のフォトチェックレポートが届きました

くまの皮膚がハゲていたことから、うちの猫たちは、八王子市にある須崎動物病院で診てもらっています。くま

記事を読む

バイオレゾナンスたまき

バイオレゾナンストリートメントを受けました

朝エサを食べたあと、たまきはカリモク60のKチェアで、 ふみおはキャットタワーのボック

記事を読む

湯たんぽに乗るたまき

陶器の湯たんぽを出しました

すっかり涼しくなりましたね。私は押し入れから布団ではなく、陶器の湯たんぽを出しました。 「え?

記事を読む

乳酸菌パウダーをなめるふみお

新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」をなめるようになった猫

猫たちのケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。口内ケアで使っている「乳酸菌パウダー」が7

記事を読む

ふみお

人が来ても逃げなくなった猫

ふみおは7月から「バッチフラワーレメディ」を飲んでいます。 バッチフラワーレメディとは

記事を読む

2015-09-25 08.29.29

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で毎日吸入しています

くまは須崎動物病院で診てもらっています。以前は、皮膚を痒がり、なめてハゲていました。 須崎動物

記事を読む

レクタングル大

茶トラ猫さん
走る猫さんたち

先日歩いていて、猫さんを見かけました。 キジトラ白猫さんは前に見かけ

姫かつおスティック
高知県産宗田鰹の「姫かつおスティック」

自然食品店でふみおのために買うものがいくつかあります。手作りごはんのト

前足上げ白黒猫さん木彫り猫
前足を少し上げる白黒猫さんを木彫りで作りました

白黒猫さんを木彫りで作りました。右前足を少し上げています。

ふみお誕生日プレート
大好きなササミで猫の誕生日をお祝い♪

ふみおの誕生日を大好きなササミでお祝いしました。 先日のネコマル

木彫り猫キジトラ白猫さんと黒猫さん
木彫り猫のモデルは会社の看板猫さん

オーダーで20cmの高さの木彫り猫を2体作りました。手のひらサイズがほ

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑