*

アニマルコミュニケーションを受けて猫の気持ちがわかりました

公開日: : くまたま, ふみお

通っているIIAC 国際アニマルコミュニケーションスクールのモニター募集に参加し、アニマルコミュニケーションを受けました。

1年半かけてプロのアニマルコミュニケーターを目指して学んでいる方たちが担当してくれました。私の担当は加藤陽子さんです。
>>>加藤さんのブログ「ねこと暮らすわたしの日常

事前に写真を送り、電話で質問事項について確認したあとコミュニケーションを取ってもらい、昨日、結果を報告してもらいました。

皮膚感覚が敏感な猫

今回のアニマルコミュニケーションでは、ふみおのことをお願いしました。
私と性格がそっくりなたまきと違って、ふみおのことは分からないことが多いからです。

ハンモックふみお

コアエッセンスと言って、どんな動物なのか、その動物に特有の性質、もって生まれた資質、内側から発している雰囲気などを感じ取るのですが、これがことごとく当たっていました。

慎重、怖がり
穏やかでやさしい
甘え上手
鳴いて伝える
変化に敏感(音、空気感)
繊細
愛情深い
受け身な感じ

ふみおはとっても敏感だし、エサが欲しいときなどは鳴いて伝えます。
ふみおは皮膚感覚が敏感だそうです。

なめすぎる理由

ふみおはなめすぎることがあるので、その理由を聞いてもらいました。
ハゲができたことがあるし、少し前にもかさぶたをいくつか見つけたんです。

なめると落ち着くそうです。
なめすぎてしまうことがあるのは、退屈したときで、私がいないときやかまってくれないときにもてあましたり、自信のなさからやるようです。
お腹の唾液のニオイがおっぱいを連想させ、皮膚の表面が熱くヒリヒリするけど、没頭してやめられないそうです。

ふみお

ふみおは
「何をしたらいいか教えて欲しい」、
「男としての自信・役割が欲しい」、
「愛されているのはわかるけど、役に立っているのかな?」
と思っているそうです。

ふみおがいてくれて心強いし、助かっていることを加藤さんがその場でふみおに伝えてくれました。ふみおはうれしいと言ったそうです。

ふみおは「どこに行くのかいつごろ帰ってくるか教えてほしい、説明してほしい」と言っていたそうで、これは心の中でふみおに話しかけることを提案されました。

ふみおにさみしい思いをさせていることを、申し訳なく思い、反省しました。

飼い主へのメッセージ

ふみおからのメッセージも受け取りました、

くみちゃん、ぼくともっと遊んで
くみちゃんと遊んでいると、すごくワクワクして楽しいんだ。
くみちゃんも僕と遊んでいる時、喜んでくれると嬉しいな。
くみちゃんのこと大好きだから
笑顔になってくれると、胸がいっぱいになるんだ。

ふみおは「一緒に遊ぶことで私も楽しんで欲しい」と、自分の得意なことで役に立ちたいと思っているところがいたいけで、涙が出ました。

ハンモックに乗るふみお

ふみおは私とたまきが強いので、やさしい性格なのもあって一歩引いた感じなんですよね。ふみおも口下手らしいんですが、私も口下手なので、ふみおに対してだけでなく、彼に対しても同じことが言えそうです。めんどくさくて説明しないことも多いので、もっと伝えていかないとと思いました。

ふみおからの回答を伝えるだけでなく、それを受けてどうしたらいいかという提案もいただけました。提案までしてもらえると知らなかったので、素晴らしいと思います。
これがまた、参考になりました。また別の記事で書きます。

アニマルコミュニケーションを受けたのはくまに続いて2回目ですが、とても満足しました。ふみおの気持ちがわかって、良かったです。

ふみおからのメッセージを真摯に受けとめて、行動に移していきます。

加藤さんは優しい雰囲気で話しやすかったです。ふみおへの理解が深くて感動しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

>>>次の記事で、爪切りが嫌いな理由が分かったことを書きました

>>>追記:加藤さんが今回のセッションのことをブログに書いてくださいました

レクタングル大

関連記事

こたつの中のふみお

「ペットの夢こたつ」に引きこもる黒猫

天気が良いのに、ふみおは「ペットの夢こたつ」に入っていました。 猫用に「ペットの夢こた

記事を読む

たまき

【月命日】飼い主をなめている時なら触られても平気な猫

たまきは顔を近づけると、鼻をなめてくれます。ざりっと音がするくらい、なめる力が強くて、とても痛いです

記事を読む

たまき

【月命日】ペットのレイキヒーリング

くまのお骨の隣に、今は赤いカーネーションを飾っています。 先月スプレーカーネーションをかじったふみ

記事を読む

彼の膝の上のふみお

彼の膝の上で眠る子猫

彼がカリモク60のKチェアに座って、iPadをいじっていました。 トライアル中の子猫が彼の膝の

記事を読む

出窓ふみおたまき

先住猫の背中に顔をくっつけて眠る子猫

たまきが出窓で寝ていました。最近は出窓で寝るのがお気に入りです。 たまきが枕にしているのは、彼

記事を読む

ふみお

【月命日】流しの下が好きな猫

今日は2年前の夏に旅立ったくまの月命日です。 くまは流しの下に入るのが好きでした。

記事を読む

ふみお

飼い主をなめてくれない猫

オスの黒猫のふみおがうちに来て、10か月が経ちました。 ふみおは甘えん坊で、私の膝に乗

記事を読む

キャットウォークふみお

【月命日】穏やかで優しい性格の黒猫

黒猫さんは穏やかで優しく、甘えん坊でマイペースの猫さんが多いように思います。うちの猫と外猫さんを見て

記事を読む

たまき

あくまでも「先住猫ファースト」

たまきを飼い始めた時は、完全にくま優先でした。くまの方が体が弱くて、手がかかったからです。

記事を読む

眠るたまき

窓際で眠る猫とハンモックで寝る猫

日中、たまきは2階で、ふみおは1階で過ごしています。在宅勤務の私が作業しているのが狭いパソコンラック

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

小さな頃から絵を描くのが好きで、学校には通っていませんが、デッサンや水

バリバリボウルふみお
寝顔を見られるのを嫌がる猫

今日のふみおはお気に入りのハンモックではなく、猫壱のバリバリボウルで寝

段ボールふみお
段ボールをひっかいてかじる猫

ふみおのお気に入りはキャットタワーのハンモックですが、気温が高くなって

パレット
アクリル絵の具のパレットにプラスチックトレーが便利です

私は木彫りを始めたとき、ハードルが低くて始めやすかったです。絵を描いて

段ボールふみお
段ボールに入る猫

猫さんは箱が好きですよね。猫を飼っていると、猫が入るから段ボールが捨て

ふみおとおきあがりこぼし
「たまごのおきあがりこぼし」に興味がない猫

前に作ったパンダの木彫りは、彼のお父さんがモデルです。被っているヘルメ

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑