*

アニマルコミュニケーションを受けて猫の気持ちがわかりました

公開日: : くまたま, ふみお

通っているIIAC 国際アニマルコミュニケーションスクールのモニター募集に参加し、アニマルコミュニケーションを受けました。

1年半かけてプロのアニマルコミュニケーターを目指して学んでいる方たちが担当してくれました。私の担当は加藤陽子さんです。
>>>加藤さんのブログ「ねこと暮らすわたしの日常

事前に写真を送り、電話で質問事項について確認したあとコミュニケーションを取ってもらい、昨日、結果を報告してもらいました。

皮膚感覚が敏感な猫

今回のアニマルコミュニケーションでは、ふみおのことをお願いしました。
私と性格がそっくりなたまきと違って、ふみおのことは分からないことが多いからです。

ハンモックふみお

コアエッセンスと言って、どんな動物なのか、その動物に特有の性質、もって生まれた資質、内側から発している雰囲気などを感じ取るのですが、これがことごとく当たっていました。

慎重、怖がり
穏やかでやさしい
甘え上手
鳴いて伝える
変化に敏感(音、空気感)
繊細
愛情深い
受け身な感じ

ふみおはとっても敏感だし、エサが欲しいときなどは鳴いて伝えます。
ふみおは皮膚感覚が敏感だそうです。

なめすぎる理由

ふみおはなめすぎることがあるので、その理由を聞いてもらいました。
ハゲができたことがあるし、少し前にもかさぶたをいくつか見つけたんです。

なめると落ち着くそうです。
なめすぎてしまうことがあるのは、退屈したときで、私がいないときやかまってくれないときにもてあましたり、自信のなさからやるようです。
お腹の唾液のニオイがおっぱいを連想させ、皮膚の表面が熱くヒリヒリするけど、没頭してやめられないそうです。

ふみお

ふみおは
「何をしたらいいか教えて欲しい」、
「男としての自信・役割が欲しい」、
「愛されているのはわかるけど、役に立っているのかな?」
と思っているそうです。

ふみおがいてくれて心強いし、助かっていることを加藤さんがその場でふみおに伝えてくれました。ふみおはうれしいと言ったそうです。

ふみおは「どこに行くのかいつごろ帰ってくるか教えてほしい、説明してほしい」と言っていたそうで、これは心の中でふみおに話しかけることを提案されました。

ふみおにさみしい思いをさせていることを、申し訳なく思い、反省しました。

飼い主へのメッセージ

ふみおからのメッセージも受け取りました、

くみちゃん、ぼくともっと遊んで
くみちゃんと遊んでいると、すごくワクワクして楽しいんだ。
くみちゃんも僕と遊んでいる時、喜んでくれると嬉しいな。
くみちゃんのこと大好きだから
笑顔になってくれると、胸がいっぱいになるんだ。

ふみおは「一緒に遊ぶことで私も楽しんで欲しい」と、自分の得意なことで役に立ちたいと思っているところがいたいけで、涙が出ました。

ハンモックに乗るふみお

ふみおは私とたまきが強いので、やさしい性格なのもあって一歩引いた感じなんですよね。ふみおも口下手らしいんですが、私も口下手なので、ふみおに対してだけでなく、彼に対しても同じことが言えそうです。めんどくさくて説明しないことも多いので、もっと伝えていかないとと思いました。

ふみおからの回答を伝えるだけでなく、それを受けてどうしたらいいかという提案もいただけました。提案までしてもらえると知らなかったので、素晴らしいと思います。
これがまた、参考になりました。また別の記事で書きます。

アニマルコミュニケーションを受けたのはくまに続いて2回目ですが、とても満足しました。ふみおの気持ちがわかって、良かったです。

ふみおからのメッセージを真摯に受けとめて、行動に移していきます。

加藤さんは優しい雰囲気で話しやすかったです。ふみおへの理解が深くて感動しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

>>>次の記事で、爪切りが嫌いな理由が分かったことを書きました

>>>追記:加藤さんが今回のセッションのことをブログに書いてくださいました

レクタングル大

関連記事

くまの足

「メイズ製ペット用ベッド」から足がはみ出る猫

うちのくまとたまきは、昨年末も「メイズ製ペット用ベッド」で一緒にひなたぼっこしていましたが、先日も一

記事を読む

2016-04-18 08.38.57

猫用の枕を用意しています

暖かくなってきたので、先週からくまは1日の大半を寝室で過ごすようになりました。 朝のエサが終わって

記事を読む

たまき

【月命日】ペットのレイキヒーリング

くまのお骨の隣に、今は赤いカーネーションを飾っています。 先月スプレーカーネーションをかじったふみ

記事を読む

ロフトふみお

ロフトに逃げてエサを食べなかった留守中の猫

地元に帰省したので、今朝のえさやりをペットシッターさんにお願いしました。 以前も利用したことが

記事を読む

ヒーター前のふみお

「YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター」の前で伸びる子猫

1階のリビングの暖房は、石油ファンヒーターと カーボンヒーターです。 基

記事を読む

白いほくろのふみお

白いほくろを気にせずあくびする黒猫

昨日の夜、口内ケアをしたあと、ふみおの口元に白い点がついていました。 須崎動物病院のサ

記事を読む

階段のふみお

【月命日】意外と人見知りする子猫

今日はくまの18回目の月命日です。 2017年夏にくまがいなくなって、たまきだけになり、昨年7

記事を読む

木彫り猫に噛みつくふみお

木彫りの黒猫に噛みつく黒猫

先日作った木彫り猫をキャットタワーに置いたところ、ふみおが気にして降りてきました。 ふ

記事を読む

ふみお

彼の前に姿を見せない猫

今日彼が来た時、ふみおはキャットタワーのハンモックに入っていました。 彼を迎えに出た私

記事を読む

77A4DD62-5617-4DC4-AB67-FCC5ED19F2E3

電気を消すためのひもで遊ぶ猫

日曜日にベッドマットやシーツを洗濯しています。洗い替えは持っていません。 羽毛布団も持っていないの

記事を読む

レクタングル大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

パステル三毛猫さん木彫り猫
パステル三毛猫さんを木彫りで作りました

見上げるパステル三毛猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。

グレー白猫さん木彫り猫
グレー白猫さんを木彫りで作りました

上を見るグレー白猫さんの木彫り猫を作りました。モデルはいません。 グ

茶トラ白猫さん
靴のにおいをチェックする茶トラ白猫さん

外で猫さんに会うと、足元をくんくんされてニオイをチェックされます。

茶トラ白猫さん
赤い車の前にいた茶トラ白猫さん

夕方の散歩中に、何度か見かけたことがある猫さんを見かけました。

三毛猫さん
小柄で可愛らしい三毛猫さん

夕方神社に行ったら、茶トラ猫さんがいました。前にも何度か見かけたことが

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:くま
    性別:オス
    8月生まれの黒猫
    プロフィール

    名前:たまき
    性別:メス
    5月生まれの茶トラ白猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑