口内ケアを嫌がってIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に隠れた猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
公開日:
:
猫DIY・インテリア, 猫の健康 IKEA猫ベッド, 猫歯磨き
うちの猫の世話で大変なのは、爪切りと口内ケアとシャンプーです。
くまとたまきは自己主張が激しく、嫌なものは断固拒否します。

シャンプーはもう何年もしていません。ギャーギャー騒がれて大変だし、室内で飼っているので、必要ないと思うからです。
爪は長くなりすぎると、ネコも人も危ないので、チャンスを見つけては切っています。

毎回嫌がる食後のハミガキ
口内ケアは4年位前から毎日やっています。
2匹とも、前足で私の手を払うようにして、抵抗します。
>>>口内ケアについては、こちらの記事を参考にしてください(ΦωΦ)
猫の口内ケアのやり方【動画】その1
猫の口内ケアのやり方【動画】その2
くまは、シャツワンピースを首に巻いて、前足が出せないようにしてやっています。あと、ブラッシングが好きなので、大好きなブラシでなだめつつやっています。

たまきはブラッシングもキライで、何もなだめようがないのですが、くまよりは小さいのでなんとかして、やっています。
IKEAの猫ベッドに避難
くまが、口内ケアが始まる気配を察知して、2段ベッドの下段に隠れていました。
IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を2段ベッドにしてから、使っているのを見ていなかったんですよね。

初めて使ってくれたのはウレシイですが、複雑な気持ちです。。。

嫌がってもやった方がいい理由
くまは歯磨きの時に、口を開けた状態で口の中に入った私の指を噛むので、なんども痛い思いをしています。
猫を飼っている人と話していて、飼い猫が歯磨きをものすごく嫌がり抵抗するので、「そんなに嫌がるならやらない」と言う人がいました。指を噛まれて破傷風になりかけたそうです(・_・;)
気持ちはよくわかります。私も口内ケアを始める前は、嫌がるのでやっていませんでした。
口内環境は全身に影響
今は、抵抗されてもやるべきだと思っています。人間でも同じですが、口内環境は全身に影響するからです。
口内ケアの目的は、歯をキレイにすることより、歯周病菌が全身に回るのを防ぐ方が優先です。
私が口内ケアを始めたのは、くまの耳のかゆみを治したかったからです。須崎動物病院の先生にアドバイスされて、始めました。口臭も治りましたし、耳のかゆみもなくなりました。
歯石があっても諦めない
それまでは何にもしていなかったので、歯石もありますが、須崎先生のメルマガによると改善は可能なので、大人になってからでも、歯磨きはした方がいいと思います。
私は猫専用のではなく身近なアイテムを使って、ケアしています。須崎動物病院のセットを使っています。

あと、うちの猫達が一番嫌がるのが、動物病院に行くことです。車で移動するのがキライで、ずっと鳴き続けるし、着いてからも落ち着かず、診察が終わると自ら進んでキャリーバッグに入るのが面白いです(ΦωΦ)

レクタングル大
関連記事
-
-
IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で足を投げ出して眠る猫
2階の部屋は南向きで、今の時期、晴れていると暖房がいらないほどあったかいです。 たまき
-
-
キャットタワーのボックスから頭だけ出す黒猫
台風一過で晴れていたので、たまきは朝から出窓でひなたぼっこしていました。 たまきの隣に
-
-
須崎動物病院のサプリメントを使った口内ケアの方法
先日、猫を飼っている人とお話ししたとき、「うちの子はものすごく抵抗して、とても歯磨きできない」と聞き
-
-
天井近くに突っ張った2×4材に座る猫
ふみおは今朝、作業部屋のキャットウォークで猫草を食べたあと、しばらく座ってまったりしていました。
-
-
猫の体調管理ノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています
私は自分のことは、手帳や日記をつけて書いていますが、猫のこともノートにメモしています。 たまき
-
-
スプレーノズル「ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345 」を買いました
部屋を除菌するためのスプレーは、ちょうど良い商品が見つからないため、ペットボトルにスプレーノズルをつ
-
-
キャットタワーのボックスにいる猫にパンチする黒猫
たまきが朝いないと思ったら、キャッツデポのキャットタワーのボックスに入っていました。
-
-
キャットウォークでペタッと寝そべる猫
座っていると足の間に入って寝るふみおですが、気温が高くなってきたので、いろんなところで寝るようになり
-
-
新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」
猫たちの口内ケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。 そのうち、「乳酸菌パウダー」が






名前:くみん
名前:ふみお