口内ケアを嫌がってIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に隠れた猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
公開日:
:
猫DIY・インテリア, 猫の健康 IKEA猫ベッド, 猫歯磨き
うちの猫の世話で大変なのは、爪切りと口内ケアとシャンプーです。
くまとたまきは自己主張が激しく、嫌なものは断固拒否します。

シャンプーはもう何年もしていません。ギャーギャー騒がれて大変だし、室内で飼っているので、必要ないと思うからです。
爪は長くなりすぎると、ネコも人も危ないので、チャンスを見つけては切っています。

毎回嫌がる食後のハミガキ
口内ケアは4年位前から毎日やっています。
2匹とも、前足で私の手を払うようにして、抵抗します。
>>>口内ケアについては、こちらの記事を参考にしてください(ΦωΦ)
猫の口内ケアのやり方【動画】その1
猫の口内ケアのやり方【動画】その2
くまは、シャツワンピースを首に巻いて、前足が出せないようにしてやっています。あと、ブラッシングが好きなので、大好きなブラシでなだめつつやっています。

たまきはブラッシングもキライで、何もなだめようがないのですが、くまよりは小さいのでなんとかして、やっています。
IKEAの猫ベッドに避難
くまが、口内ケアが始まる気配を察知して、2段ベッドの下段に隠れていました。
IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を2段ベッドにしてから、使っているのを見ていなかったんですよね。

初めて使ってくれたのはウレシイですが、複雑な気持ちです。。。

嫌がってもやった方がいい理由
くまは歯磨きの時に、口を開けた状態で口の中に入った私の指を噛むので、なんども痛い思いをしています。
猫を飼っている人と話していて、飼い猫が歯磨きをものすごく嫌がり抵抗するので、「そんなに嫌がるならやらない」と言う人がいました。指を噛まれて破傷風になりかけたそうです(・_・;)
気持ちはよくわかります。私も口内ケアを始める前は、嫌がるのでやっていませんでした。
口内環境は全身に影響
今は、抵抗されてもやるべきだと思っています。人間でも同じですが、口内環境は全身に影響するからです。
口内ケアの目的は、歯をキレイにすることより、歯周病菌が全身に回るのを防ぐ方が優先です。
私が口内ケアを始めたのは、くまの耳のかゆみを治したかったからです。須崎動物病院の先生にアドバイスされて、始めました。口臭も治りましたし、耳のかゆみもなくなりました。
歯石があっても諦めない
それまでは何にもしていなかったので、歯石もありますが、須崎先生のメルマガによると改善は可能なので、大人になってからでも、歯磨きはした方がいいと思います。
私は猫専用のではなく身近なアイテムを使って、ケアしています。須崎動物病院のセットを使っています。

あと、うちの猫達が一番嫌がるのが、動物病院に行くことです。車で移動するのがキライで、ずっと鳴き続けるし、着いてからも落ち着かず、診察が終わると自ら進んでキャリーバッグに入るのが面白いです(ΦωΦ)

レクタングル大
関連記事
-
-
「ペットの夢こたつ」に入れない猫
猫用にペットの夢こたつの本体を使っています。中に陶器の湯たんぽを入れ、布とストールをかけ布団として使
-
-
新しくなった須崎動物病院の「乳酸菌パウダー」をなめるようになった猫
猫たちのケアに、須崎動物病院のサプリメントを使っています。口内ケアで使っている「乳酸菌パウダー」が7
-
-
「ぺットの夢こたつ」を出したらすぐに入った猫
たまきがエサを食べたあと、私の膝の上に乗りました。ふみおもあとからやって来て、部屋着を引っかいたあと
-
-
IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で仲良く寝る猫たち
最近、ふと見たらたまきとふみおがくっついているということが多いです。 年末、たまきはふみおのお
-
-
「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で5分しか吸入しない猫
毎日朝と夜、「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で吸入しています。皮膚が禿げていたくまの
-
-
猫さんに負けない量の抜け毛
猫さんの換毛期は年に2回で、夏毛から冬毛に変わるのは11月ごろからだそうです。ふみおもたくさん毛が抜
-
-
2台目の「オムロン メッシュ式ネブライザー NE-U22」を買いました
吸入をするときに使っている「オムロン メッシュ式ネブライザー NE-U22」をAmazon で買いま
-
-
2段ベッドにしたIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」で寝る猫たち
今日は天気が良いので、たまきとふみおは2階でひなたぼっこしていました。 ふみおはキャットウォー
-
-
キャリーケースに前足を添えて眠る猫
たまきは彼に買ってもらった「ガリガリソファ」がすっかり気に入ったようです。 ベッドに最適 毎
-
-
猫の口内ケアのやり方【動画】その2
朝と夜の2回、くまとたまきがエサを食べた後に、口内ケアをしています。 気になっていた口臭もなくなっ






名前:くみん
名前:ふみお