口内ケアを嫌がってIKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」に隠れた猫
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
公開日:
:
猫DIY・インテリア, 猫の健康 IKEA猫ベッド, 猫歯磨き
うちの猫の世話で大変なのは、爪切りと口内ケアとシャンプーです。
くまとたまきは自己主張が激しく、嫌なものは断固拒否します。

シャンプーはもう何年もしていません。ギャーギャー騒がれて大変だし、室内で飼っているので、必要ないと思うからです。
爪は長くなりすぎると、ネコも人も危ないので、チャンスを見つけては切っています。

毎回嫌がる食後のハミガキ
口内ケアは4年位前から毎日やっています。
2匹とも、前足で私の手を払うようにして、抵抗します。
>>>口内ケアについては、こちらの記事を参考にしてください(ΦωΦ)
猫の口内ケアのやり方【動画】その1
猫の口内ケアのやり方【動画】その2
くまは、シャツワンピースを首に巻いて、前足が出せないようにしてやっています。あと、ブラッシングが好きなので、大好きなブラシでなだめつつやっています。

たまきはブラッシングもキライで、何もなだめようがないのですが、くまよりは小さいのでなんとかして、やっています。
IKEAの猫ベッドに避難
くまが、口内ケアが始まる気配を察知して、2段ベッドの下段に隠れていました。
IKEAの「DUKTIG 人形用ベッド」を2段ベッドにしてから、使っているのを見ていなかったんですよね。

初めて使ってくれたのはウレシイですが、複雑な気持ちです。。。

嫌がってもやった方がいい理由
くまは歯磨きの時に、口を開けた状態で口の中に入った私の指を噛むので、なんども痛い思いをしています。
猫を飼っている人と話していて、飼い猫が歯磨きをものすごく嫌がり抵抗するので、「そんなに嫌がるならやらない」と言う人がいました。指を噛まれて破傷風になりかけたそうです(・_・;)
気持ちはよくわかります。私も口内ケアを始める前は、嫌がるのでやっていませんでした。
口内環境は全身に影響
今は、抵抗されてもやるべきだと思っています。人間でも同じですが、口内環境は全身に影響するからです。
口内ケアの目的は、歯をキレイにすることより、歯周病菌が全身に回るのを防ぐ方が優先です。
私が口内ケアを始めたのは、くまの耳のかゆみを治したかったからです。須崎動物病院の先生にアドバイスされて、始めました。口臭も治りましたし、耳のかゆみもなくなりました。
歯石があっても諦めない
それまでは何にもしていなかったので、歯石もありますが、須崎先生のメルマガによると改善は可能なので、大人になってからでも、歯磨きはした方がいいと思います。
私は猫専用のではなく身近なアイテムを使って、ケアしています。須崎動物病院のセットを使っています。

あと、うちの猫達が一番嫌がるのが、動物病院に行くことです。車で移動するのがキライで、ずっと鳴き続けるし、着いてからも落ち着かず、診察が終わると自ら進んでキャリーバッグに入るのが面白いです(ΦωΦ)

レクタングル大
関連記事
-
-
キャットウォークの最上段を巡る戦い
リビングにキャットタワーとキャットウォークがあります。キャットウォークはツーバイフォー材をペイントし
-
-
2階のキャットウォークの最上段でひなたぼっこする猫
たまきは毎朝1階のリビングでエサを食べた後、しばらくしたら2階に行き、窓際に置いたIKEAの「DUK
-
-
須崎動物病院の個別臨界水が届きました
たまきの健康診断で、須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました。 八王子市にある須崎動物病院
-
-
カリモク60のKチェアの背もたれに座る猫
実家に住んでいるときは布団で寝ていました。兄ふたりは2段ベッドを使っていましたが、私はベッドを使わせ
-
-
キャットタワーのボックスに入る子猫
たまきがリビングのキャットタワーにいました。 前足をなめ、顔を洗っていました。
-
-
キャットウォークでペタッと寝そべる猫
座っていると足の間に入って寝るふみおですが、気温が高くなってきたので、いろんなところで寝るようになり
-
-
キャットタワーのボックスで掃除が終わるのを待つ猫
今朝たまきはキャットタワーのボックスに入っていました。 ここに入るのを久しぶりに見ました。
-
-
MYZOOのキャットステップに飛び乗る猫
昨年秋に引っ越してから、部屋の壁にキャットステップを設置しました。MYZOOのレイアウトサービスを利
-
-
冷えとり健康法で有名な「快肌布(かいきふ)」を愛用する猫
台所とリビングの境に、かごを置いています。たまきのお気に入りの「メイズ製ペット用ベッド」です。
-
-
「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」で毎日吸入しています
くまは須崎動物病院で診てもらっています。以前は、皮膚を痒がり、なめてハゲていました。 須崎動物






名前:くみん
名前:ふみお