*

2週間ぶりに会った彼から「大きくなったね」と言われた猫

公開日: : 猫の健康

毎日一緒にいると、体重の変化に気づかないですよね。

エサをやり過ぎました

昨日、2週間ぶりに彼と会いました。たまきを見て、「大きくなったね」と言いました。

体重は量らないので、分かりません。

膝の上のたまき

たまきは昨日の朝、えさを吐いてしまい、夜は下痢をしました。
今日は一日、えさをあげるのをやめました。

膝の上のたまき

最近ずっと、エサをやり過ぎているなと思っていたので、ご飯が大好きなたまきに申し訳ないことをしました(・_・;)

たまきが太ってお腹を壊したのも私のせいなので、反省しています。

くまがいなくなって1匹になったので、ついつい甘やかして多くエサを与えていました。

空腹を紛らわす猫

たまきはエサを欲しがって鳴いて歩き回っていました

空腹を紛らわすため、猫草を食べていました。

猫草を食べるたまき

症状が出るのは良いこと

エサを吐いたり、下痢をするのは、特に心配していなくて、症状が出ているのを薬で止めるつもりはありません。

須崎動物病院の須崎恭彦先生によると、症状が出ているのは白血球が正常に戦っている状態で、原因を無視して結果だけなくしてもしかたないと言う考えだからです。

猫はちゃんと自力で調整できるので、その点は安心しています。

調整できる猫

くまは調整できる猫で、数年前にエサを食べない時期がありましたが、あとから考えると、自らファスティングダイエットをしたのでは?と思いました。

水を飲むくま

エサを食べなくても元気だったし、内蔵を休めたかったのかなと。
エサを食べるのを再開してからは、食欲も体型も戻りました。

あるだけ食べる猫

ただ、たまきは食べ物への執着がものすごいので、私がちゃんとセーブしないといけないなと思います。心を鬼にして。

たまき

自分の食欲もコントロールできないので、一緒に頑張りたいなと思います。。。

次に彼に会うのはまた2週間後なので、最近よく食べている私も彼に「太ったね」と言われないように気をつけないと(^_^;)

レクタングル大

関連記事

消えミスト詰め替え用

消臭から除菌まで安心して使える万能スプレー「消えミスト」

くまの体のケアで、除菌と消臭、口内ケアに、須崎動物病院の「消えミスト」を使用しています。 消え

記事を読む

ロフト鍋型ベッドふみお

背中にハゲができた猫

寝室のロフトは、ふみおが使っています。yonekichiさんの「鍋型ベッド」を置いています。

記事を読む

マジカルシャン

万能クリーナーとして使える須崎動物病院の「マジカルシャン」

須崎動物病院のサプリメントを注文するときに、前から気になっていたシャンプーを買いました。 オー

記事を読む

栄養スープの素

須崎動物病院のサプリメント「栄養スープの素」を猫に与えています

くまが診てもらっている須崎動物病院のサプリメントは、素材も天然のもので、安心して与えることができます

記事を読む

ネブライザ修理後

「オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22」を修理しました

須崎動物病院ではやらなければならないものとされている吸引ですが、うちでは「オムロン メッシュ式ネブラ

記事を読む

ボスグルコン

須崎動物病院のグルコサミン&コンドロイチンのサプリメント「ボスグルコン」を買いました

くまの足腰が気になるので、グルコサミンとコンドロイチンが使われている須崎動物病院のサプリメント「ボス

記事を読む

分冊

猫の体調管理ノートは来年もほぼ日手帳の「avec」を使います

猫の健康管理のノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています。 来年も同じ手帳を使おうと思い

記事を読む

バイオレゾナンスたまき

バイオレゾナンストリートメントを受けました

朝エサを食べたあと、たまきはカリモク60のKチェアで、 ふみおはキャットタワーのボック

記事を読む

ほぼ日手帳

来年も猫の体調管理ノートは「ほぼ日手帳」を使います

来年の「ほぼ日手帳」をロフトで買いました。何年も前から、猫の健康管理に使っています。

記事を読む

たまき吸入

吸入はやらなければならないもの

先日、たまきの健康診断で、須崎動物病院のフォトチェックを受けました。 結果のレポートに

記事を読む

レクタングル大

木彫り作家くみん名刺
木彫りショップ「kumineco」

ときどき木彫り猫の販売について聞かれるのですが、このたびショップを作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マンチカンへ変身した木彫り猫

以前作った茶トラ白猫さんの木彫り猫を、マンチカンさんに修正しました。

茶トラ猫さんたち
茶トラ猫さん天国

前に見かけたことがあるサビ猫さんと茶トラ猫さんを見かけました。

黒猫さん
【月命日】ひなたぼっこする黒猫さん

くまのお骨の隣に飾っているお花はいつもカーネーションです。スプレーカー

ソマリ木彫り猫
ソマリさんを木彫りで作りました

しっぽをピンと立てて、上を見ているソマリさんを木彫りで作りました。

IMG_0847
【月命日】嫌なことはしなかった猫

たまきが旅立ってから、とうとう1年が経ってしまいました。いまだに悲しい

→もっと見る

  • 名前:くみん
    性別:女
    3月生まれの猫的人間
    プロフィール

    名前:ふみお
    性別:オス
    4月生まれの黒猫
    プロフィール
PAGE TOP ↑