MOE(モエ)特別ふろく「ムーミンダイアリー2018」を猫の体調管理ノートにします
※ このブログではアフィリエイト広告を利用しています
猫の体調管理ノートとして、ほぼ日手帳の「avec」を使っています。
くまがいなくなって、書く量は減ったのですが、使い続けています。

来年も、体調管理のためのノートは必要だと思っていたところ、MOE(モエ)の特別ふろくの「ムーミンダイアリー」のことを知り、思わず買ってしまいました。
ムーミン大特集
毎月3日発売の月刊誌「MOE(モエ)2017年12月号」は、ムーミン大特集となっています。

とじこみ付録の「ちっちゃなムーミンキャラクターシール」にも惹かれました。

ムーミンダイアリーの表紙の柄、大好きなんですよね♪ かわいさに負けました。

MOEには毎年、ムーミンの手帳が付いているそうですね。知りませんでした。
私はスケジュール管理は「逆算手帳」を使うことに決めているし、日記をつける手帳も「わたしの手帖」に決めています。
なので、たまきの体調管理ノートをムーミンダイアリーにしようと思います。
ムーミンダイアリーの中身
マンスリーのページには、毎月、フィンランドの遊びが紹介されています。

日付がブランクのウィークリーと、メモのページがついています。
ウイークリーのページに、エサの内容や、吸入の時間などを書こうと思います。

たまきとちくわ
先週末、彫刻教室の見学で、ちくわを彫りました。
クスノキの両端に穴が開いたものを彫刻刀で削り、アクリル絵の具で着色しました。

たまきの前に置いたら、におっていました。
私はちくわにまったく興味がなく、買うこともないので、たまきも本物のちくわを食べたことはありません(^_^;)

▼ヒグチユウコさんの連載も、今回はギュスターブくんが登場していて面白かったです。
レクタングル大
関連記事
-
-
猫の口内ケアのやり方【動画】その2
朝と夜の2回、くまとたまきがエサを食べた後に、口内ケアをしています。 気になっていた口臭もなくなっ
-
-
「キャニヨンスプレーH-500」で部屋を除菌しています
くまの体を治すために、須崎動物病院の臨界水を使って、毎日ネブライザで吸入していることを書きました。
-
-
須崎動物病院のフォトチェックを申し込みました
たまきは食欲もあり、元気なのですが、除菌や吸入が不十分なのか、目やにが出るようになりました。あごの黒
-
-
猫さんに負けない量の抜け毛
猫さんの換毛期は年に2回で、夏毛から冬毛に変わるのは11月ごろからだそうです。ふみおもたくさん毛が抜
-
-
猫に「バッチフラワーレメディ」を始めました
ふみおのアニマルコミュニケーションを受けた時に、アニマルコミュニケーターの加藤さんに「バッチフラワー
-
-
猫に錠剤を飲ませる方法
サプリメントをエサに混ぜると残すようになったので、サプリメントだけを食前に飲ませることにしました。
-
-
須崎動物病院のサプリメント「クマ笹エキス」のサイズが大きくなりました
朝と夕方、うちの猫たちにエサを与えたあとは、歯磨き(口内ケア)をしています。 >>>須
-
-
【月命日】マスクの除菌にも使える「消えミスト」
先週の金曜日に1世帯に2枚の布マスクが届きました。ふみおがいつものように、検品していました。
-
-
コード不要の「アーシング・ピュアマットCotton」をプレゼント
コードがいらないアーシングマットを買いました。1ヶ月早いんですが、ふみおへの誕生日プレゼントです。






名前:くみん
名前:ふみお